ドライブの割り当てについて

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンでのドライブの割り当てについてお困りの方へ。ドライブの割り当てに関する疑問や作成したデータの保存方法について解説します。
  • ノートパソコンのドライブ割り当てについてのお悩みはありませんか?本記事では、ドライブの割り当てに関する疑問や、データの保存先について詳しく解説しています。
  • ノートパソコンのドライブ割り当てについての疑問をお持ちの方へ。本記事では、ドライブの割り当て方法やデータの保存場所について詳しく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブの割り当てについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-N1575CAL ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Cドライブ以外にドライブがありません。 元々この製品にはDドライブのような割り当てが無いのでしょ うか。 無いのなら、作ったデータはどこに保存することになるのでしょうか。 以上について、ご回答をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (984/2399)
回答No.1

Cドライブしかない仕様です。作成したデータは、OndoriveのドキュメントやCドライブ → ユーザー → ご自身のユーザ名の中に任意のフォルダーを作成して作成したフォルダーに格納するか外付けHDDを購入して格納してはいかがですか。Cドライブを縮小して空いた部分にDドライブを割り当てできますが、失敗するとWindowsが起動しなくなります。サポートに問い合わせてください。 PC-N1575CAL仕様 → https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/213q/10/lavie/n15/spec/index.html 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

morish55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 サポート窓口なんかより、よっぽど頼りになりますね。(笑) 今までのパソコンでは、DドライブやEドライブがあるのが当たり前だったので、今回のパソコンには違和感がありますが、今後はデスクトップにフォルダーでも作って保存することにします。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27617)
回答No.4

>最近は別のドライブの割り当てをしないのが >普通なのでしょうかねぇ。 以前はHDDのパーティションを区切った状態で販売していたことはあります今はパーティションを区切って複数のドライブを割り当てたりしないのが主流見たいです。 例えばノートPCならM.2のSSDにOSを入れ購入時にオプションで内蔵HDDも増設したりすることがありその場合は物理的に複数ドライブがある状態で出荷されることもあります。

morish55
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 色々と参考になりました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27617)
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1575CAL こちらですね。 他の方が回答されていますが https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/213q/10/lavie/n15/spec/index02.html 仕様を見ると「Cドライブ/空き容量:約475GB/約388GB」と内蔵SSDはパーティションを区切って別のドライブの割り当てなどは元々していないので重要なデータであれば外付けHDD/SSDやUSBメモリなど別の機器を取り付けて保存しても良いかも知れません。

morish55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は別のドライブの割り当てをしないのが普通なのでしょうかねぇ。 一度メーカーに理由を聞いてみようかと思います。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (984/2399)
回答No.2

念の為、復元ポイントが有効になっているか確認した方がいいです。また、年1回の大型アップデートで無効になる場合もあるので大型アップデート後は確認した方がいいと思います。また、再セットアップメィデアも作成しておいてください。Windowsが動作しなくなった時に助かります。2つ共利用する機会ほとんど無いと思いますが。 Windows 11で復元ポイントを作成する方法(復元方法もある) → https://www.ubackup.com/jp/windows-11/windows-11-create-restore-point.html Windows 11で再セットアップメディアを作成する方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022999

morish55
質問者

お礼

追加のご回答、ありがとうございます。 一度、やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ドライブの最適化ができない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NX750/N ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== windows管理ツールのドライブのデフラグと最適化を実行しようとすると、「最適化は使用できません」と表示され、最適化ができない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 回復ドライブの作成

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== パソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== LAVIE Direct N15(R) パソコン ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== またまたお願いします。回復ドライブの作成で接続USBメモリを認識しません。容量は64GBですが! ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • N1585/AAL ドライブが重複して出る外付の

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-N1585AAL pc ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください===無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PCドライブが2個同じものがでる ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 回復ドライブ 作成 できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン LAVIE Direct N15 ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN216DBDU ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN・Bluetooth ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== アプリ・再セットメディア作成ツールで、回復ドライブを作成しようとするが、管理者権限が必要とメッセージが表示される。それ以降操作することができない状況となっている。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ドライブの最適化ができない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-NX750NAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== SSD非搭載のHDDのみのPCですが、「windows管理ツール」の「ドライブのデフラグと最適化」を手動で実行しようとすると、「現在の状態」欄に「最適化は使用できません」と表示され、最適化がでません。 「設定の変更」でスケジュールをオフにしても同様です。 OSはwindows10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • CドライブとDドライブ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GD19SCCAT ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ストレージが4T(SSD2T、HDD2T)のモデルを買ったのですが、Cドライブに2T、Dドライブに2Tに割り当てられているようでした。これでも不都合はないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • LAVIE NS700/R

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-NS700RAE・0307339FD ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN インターネットを開くとawpbiが出ます。これはなんですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Cドライブの容量を回復したい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-NS600N ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Cドライブの容量が、残り僅か(赤色表示)で困っています。ストレージで一時ファイルのデータや、不要と思うアプリなど削除したりできることをしましたが、一向にらちが明きません。どうしたら回復するか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • DVDドライブが認識されない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== LAVIE-DESKTOP-VUV3GHG ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ブルーレイディスクをディスクドライブに入れても認識されないため、解決方法を教えてほしいです。(CDは読み込みます。) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • n1565cal 使用中に勝手に再起動がかかる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入くpc-n1565cal ださい=== PC-N1565CAL ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 使用中に勝手に再起動がかかる ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です