• ベストアンサー

大学の先生とのコンタクト

wagon99の回答

• wagon99
回答No.4

私も外部の大学院に研究室訪問をしたことが3回あります。 まず、受験資格と入試科目ですが、進学を希望している大学院の事務に問い合わせると分かります。また、事務では大学院入試の過去問を公開しているところがあるので、コピー可であれば過去問を借りてコピーできます。時々、コピー不可のところもあるので、この場合は自分のノートに書きとめれば大丈夫です。 先生へのコンタクトですが、2回は直接メールでコンタクトをとりました。1回は指導教官が知り合いだったという事で紹介してもらう形になりました。なので、メールを公開している先生はメールで構わないでしょう。公開していない場合では手紙が無難だと思います。(ちなみに私の身近な研究室の教官はFAXしか受けつけない珍しい教官です) 質問内容から若干外れますが、事務で過去問を公開していない大学院では先生や研究室の学生から過去問をもらうことが出来たり、勉強しておいたらいい専門書などを教えてもらえることもあります。また、事務で希望先の大学院の学部のシラバスを借りて、どのような本で勉強しているのかを調べていた方がいい場合もあります。