• ベストアンサー

大学院の先生へのコンタクト

こんにちは。 私は大学3年で他大学の院を志望しています。 つきたい教官が決まったので、コンタクトをとろうと思い、11月初旬に手紙を投函しました。 しかし、11月が終わろうとしているのですが返事がきません。手紙には住所とメールアドレスを書いておきましたが、手紙もメールも来ません。 毎日首を長くして待っているのですが・・・。どれくらい待つのが普通なのでしょうか? よろしければ体験談などをお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず,教官の立場に立って考えてみると,11月頃というのは大学や学科にもよりますが,かなり忙しくなり始める時期です. というのは,卒論や修士論文,博士論文などの締め切りやそれに関連する諸会議などなど目白押しです.また,ちょうどこの時期は次年度の予算の申請(ちょっと遅いかもしれませんが)などもあって,教官の多くは普段以上に忙しいはずです.よく師走とは言いますが,まさに11月頃からもうその忙しさはかなりのものかと思います. さて,こんな時期にお手紙を送ったとなると,もしかしたらあまりの忙しさに忘れられているのかもしれません.そんなときは,電話番号がわかれば,電話をしてみるのが良いでしょう.研究室に秘書さんがいれば,その方に取り次いでもらえるようにお話すればよいですし,教官が出たのであれば,あとはお話をするだけです.しかしながら,教官も学生を育てるのが重要であるのはわかっているものの,忙しくてなかなか電話では込み入った話などできないかと思います. また,こういったこともあるかもしれないということでいえば,一部の私立大学などではサバティカルといって何年かに一回,一年ほど在外研究をしに行っている人もいます.同様に,海外の大学や研究機関に長期出張している教官もいます.そういった教官に手紙を出したとしても,それはなかなか読めないかなと思います.私の知り合いが一年ほど海外の大学で研究していたときは,一週間に一回,それまでに届いた郵便物などを転送していました. さて,ご質問の部分に「つきたい教官が決まったので、」とありますが,教官の方の指導方針などわからない時点で決定してしまうというのは少々勇み足かなと思いました.ご自身の研究したい分野とその見通しを含めた研究計画などを教官と相談した上で,決定しても遅くないでしょう. まだコンタクトをとる時期としては,比較的早いほうだと思いますので,まずは電話などで確認してみましょう.実際の面会が一ヵ月後になったとしても,それはそれではじめのほうに書いたような教官の忙しさによるものと思えば良いでしょう. ちなみに,院試の勉強を早めにはじめたいという思いもあるかと思いますが,最近では英語の試験に TOEFL のスコアで代用するなど出てきました.となると,出願時点までに TOEFL の試験は回数が限られているので,じっくり勉強してどんどん受験しておくのが良いかと思います. あまりあせらず,がんばってくださいね.

mari-1764
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 ご回答、どうもありがとうございます。 12月に入ると忙しくなるだろうから11月のうちに手紙を出したのですが、11月の時点でもう忙しいのですね・・・もうちょっと時期を考えればよかったなぁ、といった感じです。 まだ学部3年の時点なので、指導教官を決定してしまうのは、確かにおっしゃるとおり勇み足だと思います。もし、お会いできて、自分のやりたい研究をカバーしてくださる先生であった時に決定しようと思います。 アドバイスを生かして、英語の勉強に力を入れて頑張っていこうと思います。 心強いご回答をどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.4

大学教員です。研究をまじめにやっている教員は本当に忙しいのです。勤務時間全部を研究に使いたいが、それ以外の仕事(講義、3年生以下の実験、会議、その他雑務)をなるべく減らしたいけど仕事だからやります。従って、余っている時間は全くないのが事実です。 仮に他大学の大学院生が入学し、戦力になってくれるとうれしいのですが、訪問したいという手紙の時点では、どういう学生かわかりませんし、忙しいので手紙に返事を書く気にはなかなかなりません。 それで返事がこない可能性は高いです(メールすらおっくう)。 教員サイドの考えは、大方上記の通りです。 そこで、学生の取るべき次の手段は、No.3の方と同じですが、電話です。これも、教員が忙しければ、繋がらない可能性もありますが、何度か時間をおいて掛ければ繋がるでしょう。中には、電話さえいやという教員もいるかもしれませんが、そこまで来ると、その教員の下で院生をするのはお勧めしません。前に手紙がきている上で、返事も出していないのですから、電話くらい応答すべきです。 私も、初めての手紙だったら、特に忙しい場合返事はしないかもしれませんが、電話だったら話しますし、大学院進学の相談であれば、是非いらっしゃいということになるでしょう。 以前、卒論の相談で、まったく知らない学生からmailで相談を受けたことがありましたが、mailで返事をしました。やはり、何か自分に相談に来ているのに返事もしないのは礼を失しています。 次の手段は、やはり電話をお勧めします。

mari-1764
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 ご回答、どうもありがとうございます。 電話を入れることは思いつきませんでした。 電話を入れてみようと思います。 大学院の先生の事情と言うものが良く分かっていなかったので、大変参考になりました。 本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

先生と呼ばれる職に就いている人は、直接面識のない人と積極的に会わない傾向があります。悪意のあるなしにかかわらず。 従って、研究室に電話を入れ、あなたの希望、意欲を相手に伝え、面会をお願いした方が早いでしょう。駄目と言われれば仕方ありません。来なさいと返答していただければ、とても良い機会ですから、控えめに、しかしきちんと自己アピールしてきましょう。 冬休みに入ってしまうとコンタクト取れなくなりますし、1月になると、やれ学内試験だ、やれ入試だと忙しくなり、相手にされなくなります。

mari-1764
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 ご回答、どうもありがとうございます。 電話を入れることは思いつきませんでした。 電話を入れてみようと思います。 本当にどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

もう一度手紙を出す必要はないと思います。 しかし、本当にその研究室に行きたいのであれば、冬休みにでも訪問した方がいいかもしれません。 ただ、一般的に言われるように、研究室訪問は3月~5月ぐらいが多いので、今の時期に行くと早いとは思います。  おそらく、院試の過去問や研究室の実態などの情報収集を急がれているのだと思いますが、卒論や修士論文で忙しいこの時期に訪問しても、『早すぎる。』とか『今は忙しいから3月ぐらいにまた来てくれ』という対応をされてもおかしくないと思います。 まぁ、こういっては何ですが、、外部の受験生については何か光るモノがないと、いちいち教授も気にかけないと思います。文系の院か理系の院かもわからないのですが、TOEICなどは必須になると思いますから、その他ご自身のスキルアップに、この時期を使った方が有意義だと思います。 最悪、直接会いに行っても『3月にまた来て下さい。』なんて言われる可能性もあるかもしれませんからね~。

mari-1764
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 ご回答、どうもありがとうございます。 私は、文系学部所属で、院は社会学系に行こうと思っています。 外部から入学は厳しそうなので今からできる限りの準備をしているのですが、早すぎたようです。 アドバイスを生かして、英語等のスキルアップを頑張ろうと思います。 本当にどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

まず、手紙という手段は珍しいですね。 純粋に忙しくて返事を書いていないだけとは思いますが、何か文面に気に入らないところがあってほっとかれているのかもしれません。 一般的には、教授との最初のコンタクトはメールで行なって、その後はその研究室の学生(修士や博士の学生)が外部の受験者との窓口になる、というケースが多いと思います。 教授はそういった雑務は学生にまかせっきりの場合が多いですから。 メールでもう一度コンタクトを取った方がいいと思います。

mari-1764
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 大学のHPを見たのですが、メールが非公開のようなので手紙を出しました。 もう一度手紙を出すべきでしょうか・・・。 手紙はうちの大学の複数の教官に添削してもらいました。でも気に入らないところがあったのかもしれませんね・・・ 今の私の大学と、志望大学は結構距離があるので手軽に訪問も出来ない状態です。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の先生とのコンタクト

    こんにちは。 現在 大学4年生です。 今度 他大学の大学院と学部を受験しようと 思っています。 しかしなんせ現在の専攻とは はた違いの学部の 受験になるため、 出願の前に、大学の先生に コンタクトをとろうと思っています。 自分には受験資格があるのか、入試科目は 何があるのか  等 です。 一般に 他大学の先生にコンタクトをとる場合は 手紙が一般的ですが、この場合も手紙の 方がいいでしょうか。 「受験資格があるか」が最大の質問なので、 そのような事務的な質問も手紙でしたほうが いいのか、メールでもいいのか 迷っています。 どなたか お願いします。

  • 大学院試の勉強

    現在大学4年生で、9月に院を受験予定です。 どうもまわりは就職活動が終わって開放的なので 勉強の環境が難しくなってきました。 院試を受ける仲間のいるサイトなど、ご存知の方 いらっしゃいますか?? 同じように頑張っている仲間と刺激しあっていきたいです。 検索をしたのですが、みつからなくて… また、体験談でもけっこうなので、院試についてのアドバイスも いただけると嬉しいです。 受験は日本文学(近代)で、他大学志望です。 宜しくお願いします。

  • 院試の面接で他の大学院に行きたいと言っていいか

    私は、今通っている大学と他大の2校の院試を受けている最中です。 そして今度、自大の大学院入試で面接を受けます。 私は他大の大学院が第一志望で、第二志望が自大の大学院です。 その旨は研究室の指導教官に伝えており、了承を得ています。 自大の院試の面接において、他大の大学院の併願について 聞かれると思うのですがその際にはっきりと 「他大の大学院が第一志望です」と伝えても良いのでしょうか。 また、自大と他大の大学院両方合格したらどちらに行くのか といった質問もされるかもしれません。 その時に「他大に行きます」と答えても大丈夫でしょうか。 面接官に悪い印象を与えるのではないかと心配です。 複数いる面接官の中には、指導教官の先生も いらっしゃると思いますが。 どなたか意見を聞かせてください。

  • 他大学への教授への手紙の書き方

     私は、今年でようやく大学を卒業し、引き続き同じ大学の院(文系)に 進学する予定です。  そこでなのですが、自分の研究分野において、より専門分野が重なっている他大学の教授からもご指導頂こうと思い、手紙を出そうと考えています。無論、私の指導教官も了解積みでむしろ奨めてくれてもいます。  指導教官への手紙に関しては、当相談室の他の方の質問も参考になったのですが、管見の限り、院入試に際しての場合の質問が多く、同じように適用して書けばいいのだろうか若干不安があります。(具体的には、指導してほしいと願っているのに、その大学院を受験しなかった理由を書くべきか等)  私と同じ境遇の方からの意見、あるいはそうでない方からの簡単なアドバイスでもいいので、もしいただければありがたいです。

  • 東北大学工学部大学院への他大学からの進学の方法

     ワタシは現在他の国立大学の工学部2年に属している者です。東北大学の院進学を目指していますが、ワタシの大学事態、院進学率が低く、希望する研究室からの東北大学合格者は毎年一人いるかいないかという現状です。  今から頑張ればどんな大学院にもいけるという教授の話を信じて頑張ってみようかとは思うのですが、身近に体験談を持っているヒトがいないので、どのように努力すればよいのかがわかりません。誰か体験談をお持ちのかたはお教え願えないでしょうか?

  • 大学院生さんに聞きたいです

    私は会社員です。 彼は大学院生です。 社会学者志望です。 私は朝、会社に行き、夕方帰ってきてその後は家事や習い事、子供の用事をする、と言った平凡な生活です。 彼は単位を取り終えているにも関わらず毎日学校に行き、それ以外にも研究会、懇親会、学会に出ているので殆ど毎日終電です。 やれどもやれども終わらない提出物に追われ、終わったら死んだように眠る そんな生活を送っています。   付き合って7年になりますが、学部時代に比べると圧倒的に生活のリズムがすれ違っています。 電話する時間もメールする時間も殆どありません。 次に会う予定すら立てる事が出来ません。 会いに行きたいけれど、私には子供が二人います。 また、とても遠いので金銭的にも時間的にも余裕がなく会う事も容易ではありません。 付き合っていても寂しさや不満が募るばかりです。 ふとした時にもなんの接触も出来ないなんて、意味があるんでしょうか? お互い結婚の意思はありますが、 このままならいらない!!とも思ってしまいました。 学部生とは違い、院生になると本当に忙しいと思いますが、 大学院生経験者さん、 あなたの院時代の恋愛体験談を聞かせていただけませんか? また、私のような考えでは学者志望の彼には 負担になると思われますか?

  • 別の大学の大学院に行きたいのですが・・・

    私は現在四国の某国立大学に通っている4月で4年生になるものです。   就活で第一志望の企業に落ちてしまったので院に行くことに決めました。 このまま今の大学の院を受けると99%受かると言われているのですが、チャレンジして 神戸大学工学研究科 情報知能学専攻を受けたいなと思っています。 そこで聞きたいのですが別の大学の院に行くっていうのはどれくらい難しいものなのでしょうか? また、今から勉強しても間に合うものなのでしょうか。 アドバイスおねがいします。  

  • 他大学院入試の勉強法

    現在理学部の3年で他大学院への入学を希望する者です。 今春休みで時間がたくさんあり、院試に向けての勉強をしようと思うのですが何からどう手をつけていいのか分かりません…志望大学院の入試科目は英語と専門科目(生物、化学)です。 勉強法や体験談などがある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 大学院進学、迷ってます。

    私は、英文学科の大学2年生です。 高校の時から言語学に興味を持ち、大学院進学も早くから考えていました。 第一志望(東京外大)に振られ、今の大学に落ち着いたのですが、正直少し物足りない気がします。 英文と言っても、ウチは英語学コースもあり、自分の興味のある分野がまったく学べないわけではありましんが、どうやら院では、その方面の研究はそれほど充実していないようなのです。 しかも、ウチの院試の外国語試験で、ロシア語(第二外国語で選択中)が認められないので、ほぼ(ロシア語で受けられる)他大学の院に行くつもりでいます。 他大学の院を受ける場合、やはり外部者は不利になのでしょうか? それと、内外かかわらず、大学の成績はどれくらい影響するのでしょうか。 また、院に行くと就職口がかなり狭まると聞き、自分の選択肢を減らすのに不安があります。 今、就職も先取りの時代で、とりあえず勉強したいことがあるから院に行く、と悠長なことを言ってられない気がしてなりません。 院に行くとしたら、もうその学問と一生付き合っていく覚悟ではないとだめでしょうか? まとまりのない質問ですみません。 自分でも何を考えればいいのかわからなくなってきてます。 大学院生の方、大学院志望の方、院を卒業した方、もしよろしければ、みなさんの経験談をお聞かせ願えないでしょうか。 お願いします。

  • 気持ちが読めなくて困っています

    初めて質問します。 私は、半年前に自動車学校の教官に恋をしてしまい、卒業時に告白をしその時アドレスも渡しました。その日の夜に返事が来たのですが、その時の返事が、「pianoは俺の本性を知らないから、メールしたり遊びに行ったりしてみて、気持ちがかわらなかったら付き合うことにしよう」という答えでした。 それから2度ほど遊びにも行き、メールも約2週間くらいのペースでしています。しかしメールはほとんどこちらから送る形です。 11月末まではかならず返事が来ていたのですが、12月からメールをしても返事が来なかったりするようになり少し戸惑いました。 年末にメールをした時、年賀状の話になり、私が冗談で「自動車学校に教官宛で年賀状送ろうかな~」と言うと、教官から個人住所で返事が来ました。私は、そんな住所まで教えてくれると思っていなかったためビックリしました。その後の返事で、私が送ることを伝えると期待して待ってると返事が来ました。 男の人って簡単に住所を教えるものなんでしょうか? そして年明けに友達の付き添いで、教習所へ行きました。 その時、好きな教官に会え、話しかけると一瞬驚いた後、すごく笑顔で答えてくれたのですが、その日の夜メールをしても返事は来ず・・・ このまま思い続けて良いのかどうか悩んでます。 最後まで読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いします。