• ベストアンサー

両脚とも股義足の人は歩けますか?

生まれつき脚が無く、両脚とも股義足の人は訓練次第で歩いたり立ったりできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>生まれつき脚が無く、両脚とも股義足の人は訓練次第で歩いたり立ったりできますか? 質問者さまが言う「立つ・歩く」の水準が分かりませんが・・・。 当然、残念ながら健常者と同じ水準とはなりません。 が、「日本義肢装具学会誌」の記事。 「義足の装脱着と起立,歩行,着座といった一連の訓練動作が自立した」との事です。 色々な困難・苦痛があった様ですがね。 どんな場合でも、不可能ではない!様です。

noname#255993
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは あの乙武さんはロボット義足で歩行しました。 やはり長い時間は難しいようです。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/136950 今年に入って100mに増えました。 https://hochi.news/articles/20220516-OHT1T51206.html

質問者

お礼

• takochann2
回答No.2

義足を固定できる足が残っていて、幼少時から残っている足を動かす訓練を積めば可能性がありましょうが。乳幼児にそんなリハビリが出来るとは思えず、しかも運動可能な神経や筋肉が先天異常に残っている可能性は低い為、まず無理でしょう。  骨盤から下の自立して歩けるロボットの上に人を乗せるようなことをすれば歩行可能かもしれません。

質問者

お礼