• 締切済み

自分を好きになってくれる人を好きになりたい

自分を好きになってくれる人より、自分を好きになってくれない人ほど好きになってしまうのは何故ですか 諦めようと思っても、諦められません。 ふと冷静になっても、どうしてそこまで魅力があるのかわからないなって思います 悔しさや悲しさや未練もあるのでしょうか? 告白して振られた場合です。 他の人へ行こうと思っても、諦めきれません。

  • grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.5

自分を好きになってくれないだろうとどこかで感じながらも好きになるとしたら、それは手に入りにくいものに対する執着だろうと思います。人でなくても物であっても、買おうか買うまいか迷っていたら売れてしまって手に入らなくなると、やっぱりあの時買っておけばよかったと、いつまでも後悔することってありませんか? それはその物への思いが変わったわけではなく、手に入らなくなったために希少価値になり、余計に心惹かれるのだろうと思います。人間の心理としては当然あるものであり、ないものねだりをしてしまうのですね。冷静になりましょう。

回答No.4

ないものねだり。 今は彼氏を作りたくないからです。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/550)
回答No.3

それは執着心でしょうね。 片想いが長ければ長いだけ、相手に捧げた時間が報われないの勿体ない。だからもう少し頑張ろうかと思ってしまう。 UFOキャッチャーにお金をつぎ込んで、取れなかったときの心理に近いかと。 もしくは認めたくない心理。 ちゃんと振られたのに「振られたけどSNSはブロックされてないからまだ嫌われてない」など、都合のいいように解釈して、不安や悲しみから逃げているのかと。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

>自分を好きになってくれる人より、自分を好きになってくれない人ほど好きになってしまうのは何故ですか そういう性癖だからだと思います。そういう人は結構います。あなただけではありません。 >悔しさや悲しさや未練もあるのでしょうか? それはもちろんあると思います。振られるほど好きになる、追いかけたいタイプなのだと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.1

好きな気持ちは、動物としての本能からくるものです。 少しでも、優秀な子孫を残すための行動。 他の物よりも、優れているところが、一つでも見つかれば、 その人の遺伝子を残すために、子供を作りたいとする気持ちがわいてくるのです。 結ばれて、子供を作れば、その気持ちは覚めて、 愛情は子供に行ってしまいます。 好きだからと言って、結婚し、離婚が多いのは、そのためです。 結婚は、生涯協力して生きていくとする契約です。 結婚に向く人と、結婚に向く人とは、違います。

関連するQ&A

  • 他に好きな人ができて自分から相手を振った場合

    男性に伺いたいです。 付き合っている彼女がいながらも 他に好きな女性ができ、その女性も 自分に好意を寄せていて... このままいくと良い感じになりそう というような場合 付き合っている彼女を捨てても 男性はあまり罪悪感がなく その振った彼女にも未練が 残らないと聞きましたが 本当ですか? 男性は付き合ってて自分が振られた場合は その女性に未練が残るけど 上記のように他に好きな人ができて 自分が振った場合はかなり アッサリと気持ちも未練も なくなるそうですが 心当たりありますか? 聞きたいです。

  • 告白して、自分を(が)振った人に逆告白された(した)人いますか?

    タイミングが合わなかったり、 相手の魅力に気付いたりして、好きになって 自分を(が)振った人に逆告白された(した)人いますか? 1、なぜ逆告白しました(されました)か? 2、告白してから逆告白されるまでどれぐらいかかりましたか?

  • 「冷静な人」は恋愛対象になりにくいですか?

    私は21年間で1回も彼氏ができたことありません。 好きな人には自分からアプローチしますがうまくいかないです; 友達に紹介してもらった人とデートしたことはありますが、その時は私が他に好きな人がいたのでうまくいかず… 身近な人に告白されたこともなく、どうも私は恋愛対象になりにくいようです。 友達からは「冷静」「しっかりしてる」とよく言われます。 友達として付き合うにはそれは長所ですが、恋愛においては短所のように感じます。 やはり、落ち着きすぎてる女は恋愛対象になりにくいですか? 自分のことを魅力がないとは思いませんが、恋愛において自分は魅力がない人間だと感じます(涙)

  • 自分を変えたい

    私は男性を好きになると、ひとりで気持ちが盛り上がり、その人へメールなどマメにしたり、彼一色になってしまい、相手は重く感じてしまうことが多々ありました。それで、結果は自分が好きになった人は×になってしまいます。告白されたこともありますが、自分が好きになった人ではないと、断ったことがあります。私も、もうそんな自分を卒業したいです。どうすれば冷静なれるでしょうか?

  • 自分は彼女とどのように接していけばいいでしょうか

    好きな女性に告白しました。 一緒にいて楽しい。すごくうれしい。けど、自分には好きだった人がいて、気持ちの整理がついていないからあなたの気持ちに答えることができず、付き合うことはできない」 と言われました。 彼女の好きだった人とは付き合ってた人ではありません。 且つ、未練があると言う感じではなく、気持ちの区切りをつけないとい けないと思うと話していました。 私は「付き合えないことはわかったから、告白したことは忘れてかまわない。友達として今までどおり、食事や遊びに出かけたりしていこう」と話しました。 彼女も了解してくれました。たぶん、次も会ってくれると思います。 自分は、彼女の気持ちの整理がつくのを待ち、チャンスをうかがっていこうと思っています。 自分はどうすべきかアドバイスをください。

  • 好きな人がほかの人に未練があるのでしが

    すきな人に未練があるから付き合えあいって言われたんです。一時は彼女になってくれるっていたのですが2,3日したらやっぱり付き合えないっていわれたんですよ 自分の部屋にきたりするとその人のこと思い出すっていわれて(部屋の構造が同じため)けど諦められないです べつに付き合っていたわけじゃなく遊びってわかっていてもわすれられないものなんですか? あとなぜそういう男に魅力感じるのでしょうか? 教えてください

  • 元彼によりをもどしたいと言われて悩んでしまいます。

    元彼によりをもどしたいと言われて悩んでしまいます。 嫌いになって別れたのではなく、私に他に好きな人が出来たから別れました。 結局その好きな人は脈がなさそうだったのでアプローチも出来ず(アプローチする隙すら殆どなかった)、告白もせず、何も発展なく終わりました。 実は前にも気になる人が出来て一度別れたことがあります。 そのときは告白しましたが振られ、すぐまたよりを戻してしまいました。 今は他に好きな人や気になる人はいないのですが、また同じことを繰り返しそうだと元彼に言いました。でもそれでもいいと言われました。結局その場は断りましたが。 そもそも同じことを繰り返すということは、元彼を真剣に好きではなかったように思えます。 今思うと単に都合の良い人だったんですよね。 本当に自分勝手だったと思います。 また、そんな他に浮ついた気持ちにならないような人を見つけるべきだと思います。 でも元彼によりをもどしたいと言われると流されてしまいそうになり、断った後も未練がありました。 元彼とはとても相性がよく、優しくていい人なのですが、男性的に魅力は感じない人です。 付き合ってるときに出来た好きな人は皆男性的に魅力を感じる人でした。 私は男性的に魅力を感じる人と付き合ったことがないので、これからはそういう人と付き合いたいという気持ちがあります。 でも元彼にも未練があります。 自分からふっておいてって感じですよね。 どうかこんな駄目な私にカツを入れて下さいm(_ _)m 子供じみた、甘えた内容ですみません。

  • 人から嫌われていたとしても自分らしくありたい

    私は、友達と人間関係がちょっとうまくいかなかったり、苦手な人がいたりすると、自分は周りの皆から嫌われてると思う傾向があります。 堂々とするためにはどうしたらいいのでしょうか? 嫌われていても気にしないって、それはそれで魅力ですよね? 嫌われることを気にしてる自分が魅力なくて嫌だと思っても、なかなか治りません・・。 嫌われていても自分らしくありたいんです・・。

  • 冷静に対処できる人とできない人

    何か、大変なことや感情を大きく揺さぶられるようなことが起きた時。 それでも冷静に考えて対処出来る人と、取り乱してしまい、感情的になり結果道を誤る人と。 一体何が違うのだと思いますか? 性格以外で考えていただきたいです。 ・賢い人? ・育てた親が冷静に考える方で、その思考の仕方が似た?! ・その他 他には、思考の中心がどこにあるのか、も関係しているのか?とも思いつつ、皆さんのご意見もお聞きしたいです。 (尚「思考の中心」とは、例えば、思考の中心が、“自分”だった場合。理不尽に人に避けられた場合など「自分はなぜか嫌われた」と感じ、落ち込むが、思考の中心が、相手も含めた全体だった場合、「あの人は捻くれている」と冷静に判断でき、無駄に落ち込むこともなく、冷静でいられる、ということです)

  • 告白される人、告白する人

    三十前半の男です。 私は相手に好きです、または付き合ってくださいなど告白をしたことが一度もなくまた告白をされたこともありません。(一度もないというのも御幣がありますが、なんとなく流れで好きだよと言わされた風なことは一度くらいあります。) ですのでいい歳して恥ずかしいことですが付き合ったことということが一度もありません。 告白をされるという人はその方の魅力のある部分があるからモテたりよく告白をされたりんだろうなとは私から見てもなんとなくわかります。 しかし自分にそういう部分はなんにも持ち合わせていないし、そういう風に努力というか自分に少し無理をしてその部分をとって付けてみても自然体の自分じゃないからという少し独りよがりかなという考えを持っています。また裏を返せば自分には自然体の魅力や自信を持ち合わせていないので告白する勇気もないという感じです。だから告白されたりモテもしないのだろうと思っています。 告白されたこともないですから自分には魅力がないということが身にしみて虚しくなにか人として寂しいなと最近つくづく感じています。 経験がほぼないせいか男女が付き合うということが歳をとるごとにどんどんわからなくなってしまっているような気がします。ちょっと好きだなという人はいつも身近なところに何人か居たりはします。 恋愛どころかこんな話をする友達も居ないというところがまた寂しいところですが。 自分で読み返してみてもなにかよくわからない文章になってしまいましたが暇なときにコメントしていただけると幸いです。