• 締切済み

連帯保証人への情報開示

平成10年ごろ、親戚が住宅資金を借りるため連帯保証人になっています。返済が遅れているようで金融機関から手紙が届いています。連帯保証人として金融機関へ借入残高や遅れている返済について問い合わせようと考えてますが、どこまでの情報を教えてくれるのでしょうか?

• 融資

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.1

こんにちは。 少なくとも、残高は教えてくれます。 なぜならば、連帯保証人であるあなたが全額返済する義務があるからです。 だから「どこまで教えてくれるんだろうか?」とか心配するよりも、「これからどう対応していくか」を心配しましょう。 借金関係の本を読んで、勉強しましょう。 親戚に連絡を取って状況を把握しましょう。 親戚にまったく払う意志がなかったら、銀行はあなたに全額返済を求めます。 差し押さえなんかもあなたに対してしてきます。 あなたの家が取られるかもしれません。 法律的には、まったく正しい行動です。 親戚はそのまま家に住み続け、あなたは家が取られるなんてこともあります。 連帯保証人とは、そういう制度です。 親戚は敵に回さない方がいいです。 逃げられたら、そうなるからです。 あくまでも、「協力する」という態度で接していきましょう。 まずは勉強する必要があります。 がんばってください。