- ベストアンサー
アーシングなどなど
hnr32_skylineの回答
- hnr32_skyline
- ベストアンサー率43% (34/79)
具体的に何の車に乗っておられるのか分からないので、一般的なことしかお答えできませんが… プラグコードですが、社外品をつけたところで大して違いが現れるわけではありません。換えるならプラグも熱価が高いものに交換するとか、部分的に見るのでなく全体的に見ないと折角のパーツも満足に効果を発揮できません。 車種によってはプラグコードがなく、イグニッションコイルで直接点火するエンジンを載せた車がありますから、そういった車にはそもそもプラグコードはつけられません。 アースケーブルは、よっぽど古い車だったり、過去に酷い事故をしていたり、お金をかけたチューニングがされた車だったり、そういう車でこそ高い効果が出るもので、単純にアーシングしたからといって、これまた大した効果が出ないケースもかなりあります。 エンジンルームのドレスアップとして割り切ってるけるとか、それは個人の自由ですが、下手に社外品をつけるよりはノーマル状態を維持することに重点を置くとか、チューニングショップできちんと段階を踏んだチューニングを教わりながら身の丈にあったパーツ装着をされていくのが良いと思いますよ。
関連するQ&A
- どんなアーシングコードがよいでしょうか
車にアーシングをしようと思うのですが、お勧めのアーシングコードがありましたら教えてください。お値段やコードの長さは問いません。 また、アースコードを選ぶ際に重要な点は何だと思いますか。
- ベストアンサー
- 国産車
- アーシングって、、。。。、、。
アーシングって、以前にも同様の質問があったようですが、別の意味でのご意見が聞きたく書きます。付ければパワー・燃費が向上するアーシングなる物が2000円~10000円?程度の値段で市販されてますが付けている方効果の方はどうですか?アースを付ける程度のことで効果があるなら何でメーカーが最初からやっていないのか?が一番の疑問です。コストも最小限だと思うんですが・・・
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- プラグコードのアーシング??
実物を見たことがないのですが、友人が買ったプラグコードからアーシングコード(?)らしき物が出ていて、説明書にはそれをシリンダヘッドへ取り付けると書いてあったそうです。 プラグコードって高電圧になった+電流をスパークプラグまで流すためのものだと思うのですが、なぜプラグコードからシリンダヘッドへ配線を取り付ける必要があるんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- アーシングで燃費向上するってウソでしょ?
エンジン周辺に太い電線を張り巡らせてアース効果を上げ結果燃費や出力が向上するとか言うアーシング。 もしそれが本当ならそもそも始めから電気系統が未熟なクルマだったとしか思えないのですが高い金額で世間に流通しているそのような商品がまるきりのインチキ品でもないような気もしないではないです。 本当の所はどうなんでしょう、まともに電気配線が行われている車体に更にアーシングとやらを施してそのような効果が有るとすればスパークプラグの火花が強くなると言う事ぐらいしか思い浮かびません。 逆に言えば標準仕様では火花が十分出ないほどいい加減な配線だと言えますがまさかそんな未完成なモノをメーカーが世に出すとは思えません。 アーシングで効果が有ったような気がする、ではなく測定器にかけて明らかに効果が出た、と言えるデータは有るのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 点火系に最も効果的なアーシングポイントを教えてください。
一般論で結構なのですが、点火系で最も効果的なアーシングポイントを教えてください。車種はロードスターでプラグコード、プラグを交換しましたが、低回転時にミスファイアを起こすことがあります。改善の手段としてアーシングを検討しているのですが、このような症状の改善に最も効果的なポイントがいまいちわかりません。詳しい方ご指導お願い致します。
- 締切済み
- 国産車
- DCプラグの極性がわからないのですが
DCプラグの極性がわからないのですが もっているDCケーブルはプラグの縁取りが黒 コードが黒と白です コードの黒がアースと考えていいのでしょうか 因みにオスとオスのプラグを自作したいのですが検索しても見つかりませんでしたので質問させていただきました
- 締切済み
- その他(音響・映像機器)
- ロードスター+アーシング=?
効果的なチューニングとして、お馴染みのアーシング。 周りでも装着している人間は結構おります。 自分も以前から興味を持っており、ぜひ、やってみたいと思っているのですが。 ここでひとつ疑問が。 自分の愛車、ユーノス・ロードスターは、バッテリーがトランクルームに設置されており、一般的なマイナス端子へのアースが追加しづらい構造になっております。 調べてみると、ネットなどで販売されているロードスター専用のアーシングキットには大きく分けて3種類あるようです。 (1) エンジンルームからボディーにマイナスアースを追加する。 (2) (1)に加えて、トランク内のバッテリーからも、ボディーにマイナスアースを追加する。 (3) エンジンルームからバッテリーまで直接マイナスアースを追加する。 やはり、(3)が一番効果が高いのでしょうか? (2)でも効果があるという話もあり、実際のところ良くわかりません。 自分で(3)の作業をするのは、なかなか大変そうです・・・ ロードスターオーナーの方、アーシングに詳しい方、経験者の方、ぜひ、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)