• ベストアンサー

プラグコードのアーシング??

実物を見たことがないのですが、友人が買ったプラグコードからアーシングコード(?)らしき物が出ていて、説明書にはそれをシリンダヘッドへ取り付けると書いてあったそうです。 プラグコードって高電圧になった+電流をスパークプラグまで流すためのものだと思うのですが、なぜプラグコードからシリンダヘッドへ配線を取り付ける必要があるんでしょうか?

• 221
  • お礼率97% (413/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

それはサン自動車工業の「ホットワイヤー」ではないかと思います。このケーブルは蓄電機能があり、瞬間的に放電する能力があります。アースがあるのはそのためです。

参考URL:
http://www.sun-auto.co.jp/pro_hotwires001.htm
221
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう機能付きのプラグコードもあるんですね。勉強になりました。