• ベストアンサー

円安で良いですよね?

増税して政府の借金を返すのは大変なので、もっと円安にして借金を減らした方が良さそうですよね。 増税したら頑張った人ほど損するので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

円安は国家の貨幣の価値に対する信頼が落ちている結果なので、あまり歓迎はできません。国家全体の政策として、貨幣価値をこの程度で落ち着かせて、国内外に対する経済政策を打っていくとなるなら、このままでも問題ない一面が出てくるでしょうが、国家も歓迎していなさそうなので、前の水準を目指した方がいいような気はします。 増税はダメですよね。コロナによって、経済が個人も国家も疲弊しきっているのですから、数年は封印して、国債乱発でしのぐのがベターだと思います。国債を国の借金だから国民の負担がなんたらかんたら、なんて言うごまかしがありますが、国債なんてのは一種の自転車操業であって、0を目指すことがないんですから、多少の増額は受け入れて、利子分を毎年回していけばいいだけの話だと思います。ない方がいいように思いますが、その分を国民の収入から毎年きっちり持っていくような税金になるよりは圧倒的にマシな状況になると思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近は世界的に食料品の高騰が起きています。 食糧の奪い合いが起きているのです。 その中で日本は食糧品の買い負けという状況。 原油やガスでも買い負けする事態。 円安で円の価値が落ちているからです。 円安は一部の輸出企業の利益にしかなりません。 しかも輸出企業も国内で生産している企業は円安による原料高で利益は増えません。 海外に生産工場を持っている自動車産業にだけ利益をもたらすもの。 国民の為には全く害にしかならないものです。 ようやくその事に気が付いた政府日銀が方向転換をしようとしていますが、10年も間違った政策を続けてきた後遺症からはなかなか脱却が難しいのが現状です。

• SI299792
回答No.2

別に円安で借金は減りませんが。どうしてへるのですか?(為替介入でドルを売れば減るのかな)  むしろあちこちに補助を出しているので借金は増えます。  それに円安だと、食料・燃料等が全ての物が値上がりします。