• ベストアンサー

円安で良いですよね?

増税して政府の借金を返すのは大変なので、もっと円安にして借金を減らした方が良さそうですよね。 増税したら頑張った人ほど損するので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

円安は国家の貨幣の価値に対する信頼が落ちている結果なので、あまり歓迎はできません。国家全体の政策として、貨幣価値をこの程度で落ち着かせて、国内外に対する経済政策を打っていくとなるなら、このままでも問題ない一面が出てくるでしょうが、国家も歓迎していなさそうなので、前の水準を目指した方がいいような気はします。 増税はダメですよね。コロナによって、経済が個人も国家も疲弊しきっているのですから、数年は封印して、国債乱発でしのぐのがベターだと思います。国債を国の借金だから国民の負担がなんたらかんたら、なんて言うごまかしがありますが、国債なんてのは一種の自転車操業であって、0を目指すことがないんですから、多少の増額は受け入れて、利子分を毎年回していけばいいだけの話だと思います。ない方がいいように思いますが、その分を国民の収入から毎年きっちり持っていくような税金になるよりは圧倒的にマシな状況になると思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近は世界的に食料品の高騰が起きています。 食糧の奪い合いが起きているのです。 その中で日本は食糧品の買い負けという状況。 原油やガスでも買い負けする事態。 円安で円の価値が落ちているからです。 円安は一部の輸出企業の利益にしかなりません。 しかも輸出企業も国内で生産している企業は円安による原料高で利益は増えません。 海外に生産工場を持っている自動車産業にだけ利益をもたらすもの。 国民の為には全く害にしかならないものです。 ようやくその事に気が付いた政府日銀が方向転換をしようとしていますが、10年も間違った政策を続けてきた後遺症からはなかなか脱却が難しいのが現状です。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.2

 別に円安で借金は減りませんが。どうしてへるのですか?(為替介入でドルを売れば減るのかな)  むしろあちこちに補助を出しているので借金は増えます。  それに円安だと、食料・燃料等が全ての物が値上がりします。

関連するQ&A

  • もう円安で良いですよね?

    立憲民主党は最低でも消費税25%などと言ってるので、消費税を増税するくらいなら円安で給料上がっていく方が良いですよね? どう思いますか? 大増税か、円安みたいです。

  • アジアにとっての円安の意味は?

    現在の所、政府は円安を容認していますが、アジアの国ではあまり円安では困ると聞いたことがあります。 どの様な関係があるのですか?

  • 最近の円安。どうしてなんですか?

    あらゆる通貨が円に対して上昇しています。 円安と聞けば、輸出企業が儲かるというイメージなんですが、海外旅行も出来なくなるし、ガソリン代等輸入品の値上げで困ることも出てきます。 政府は何処まで容認していくのでしょうか?また、どうして円安なんですか?アジアの通貨に対しても円安なようですよね。 もしかしたら、他国の経済成長に追いつけなくなっているのでしょうか?

  • 円安!急速な円安です。経済は大丈夫?

    このところの円安ユーロ高。遂に、1ユーロが158円を記録したとか。 このところ、ヨーロッパへの旅行が日本人にとってかなり物価高に感じるとか。韓国のウォンに対しても、円安です。 日本の通貨に問題が?借金まみれで信用失墜とか? 通貨価値が落ちることが経済に影響ないのでしょうか?

  • いつまで、続く「円安」は続くのでしょうか。

     先日の「日銀の政策決定会合」では、金利は現状維持となりましたが。日本国全体での借金が、「1000兆円」を超え、国民一人あたりに換算すると、【840万円以上】の負担となっている現状では、選挙 の結果に関係なく、仮に〔日銀が金利を、多少、上げて〕も、増税をして『国の借金』を減らすとの明確なビジョンを示さなければ、この円安傾向は、止まらないのではないでしょうか。  特に、ユ-ロは「各国の大臣」からの発言を聴いていると、ますます利上げもありそうな。  しかるに、双子の赤字を抱えている「アメリカの国債」は、せっせと 購入している、我が国、日本。  故橋本首相が、現地で「売りたい衝動の駆られる」と言っただけで、 大騒ぎになった事を思いだします。  さて、我々、一般市民は、デフォルト・ハイパ-インフレも視野に 入れて、「オフショア ファンド等」の投資も考慮して、自己責任で自らの資産は、守らなければならないのでしょうか。

  • 円安になるのになんで多額の円を買ってくれるの?

    日本政府が円安誘導するために為替介入して来たと言われています。 この時、日本政府が多額の円を売って多額のドルを買うため結果として円安になるといいます。 だとするとドルを売って円を買ってくれた人は損をしたことになります。 兆円単位の通貨売買を行なうような場合には事前交渉がなくては売買できないそうです。 だとするとドルを売って円を買ってくれた人は損をすることを知っていて、兆円単位でドルを売ってくれたことになります。そんな多額の資金を動かす人がそんな馬鹿なことをする訳ありません。 では実際にはどのような交渉と結果を見越して日本政府は兆円単位の通貨売買を成立させてきたのですか?

  • 今なぜ円安方向?

    これまで日本円が買われてきたのは、日本経済が他国よりまだ安心だからですよね? だから円が買われて円高になりました。 この度、日本は景気回復策として大きな事をやろうとしています。 円安にもなってきて、貿易輸出国日本?はより有利になりつつあります。 デフレも改善しそうで景気がどんどんよくなると政府は政府は政府は言ってます。 だったら、もっと円が買われると言う理屈じゃないんですか? つまり、理屈では円高になるはずじゃないんですか? なのになぜ、円安がこんなにも進むのですか?

  • 日本には,もう,円安以外,さして策はないのでは?

    円安以外に,もう,さして,政府ができる策はないのではないでしょうか。 そして,円安で儲かる企業だけが,生き残っていく日本になっていく気がするのですが,皆様はいかが思われますか?

  • 政府は円安方向にしたいわけ?

    政府は円安方向にしたいのでしょうか?

  • 円安にする方法。

    円安にすれば、日本経済、特に車関係、電機関係は立ち直ると思うのですが。 紙幣をどんどん刷ればいいんじゃないでしょうか? 日銀がそれをしないというのなら、政府が発行すればいいんじゃないですか? なんか、単純な話のような気がするんですが?