• ベストアンサー

プロの作曲家さん

素人が、それなりに有名なプロアーティスト作曲家様に、楽曲提供をしてほしい場合、10万円で足りると思いますか? よっぽど、その素人のことが気に入ったとかじゃない限り、ありえないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.12

>「以前からファンなので、私が作る短編映画作品の主題歌を制作していただくことは可能でしょうか?」と依頼を送ったところ、 あのさー、こういう情報を出さないのは良くないと思うよ。そういう情報があるかないかで私らの捉え方が全然違うじゃないですか。 その情報があれば「自主短編映画を作っている人が自分のファンだったから同じクリエイターとして応援してくれた」という解釈ができるじゃないですか。実際、そういうことだったのではないですかね。 90秒なら使い回したり悪いことをすることは現実的にほぼ不可能だから破格の値段で作ってあげてもいいと思ったのではないですかね。 質問者さんは音楽には素人かもしれないけれど、お金をかけて映像作品を作ってるんだから、そのへんのカラオケ好きのサラリーマンのおじさんとは違うじゃないですか。その辺りの説明を一切しないで「素人がそこそこ有名な作曲家に曲を作ってもらえますか?」なんて聞いたら、私らはただのカラオケ好きのおじさんが俺専用の曲を作って欲しくて作曲家に依頼したみたいなのを想像するのです。

gmgmgmgmgmdm
質問者

お礼

同じクリエイターとして応援してくれたのかもしれないですね。納得しました。 ありがとうございます!

その他の回答 (12)

回答No.13

いざデビューしようよしたら 「プロモーション料金300万円」 とか言われそう!

回答No.11

>勘違いですか……。例えばどのようなものがあると思いますか? 一番は私とあなたの考えるプロ作曲家という意味だとおもいますおそらく。 私が考えるプロ作曲家は名前は書きませんが、誰もが知る作曲家の事です。 ミリオンセールスを出して誰でも知っている人です。 あなたの意味するプロ作曲家というのはおそらく 作曲家としてお金を稼いでいるからプロフェッショナルだ。という意味なのかなと思います。 それは決して間違っていないです。1円でも稼げばプロフェッショナルなので。 アマチュアではないです。 >それなりに有名なプロアーティスト作曲家 と書かれていたので、そう思ってしまいました。 私の認識間違いなので正当化するつもりはありません。 10万円で引き受けてくれる作曲家という意味でいうと私の認識では ボカロの曲を1000曲とか作ってニコ動に昔あげていたような方の事です。 プロといえばプロだし、有名と言えば有名だけどという感じ。 その場合は10万円払えば万々歳で受けてくれると思います。 特に危険とかでもなく仕事をお願いしても問題ないと思います。 ミリオンセールスを出すような作曲家ですと、作った曲のマーケティングを徹底的にやらないといけないので10万円で作ることはありません。曲が素晴らしいというより良くない似たような曲でもマーケティングでいくらでも売れますので。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

回答No.10

>それが、10万円で受けていただけたのですが…どうしてなのか自分もわからなくて、困惑しています。 https://okwave.jp/qa/q10080635.html こちらの話ですよね? 通常はありえないので珍しい話ですね。詳細を聞いたら勘違いがたくさんあるような気がしますね。

質問者

お礼

はい、そちらのお話です。 勘違いですか……。例えばどのようなものがあると思いますか?

質問者

補足

公式ページのお問い合わせ欄から私が 「以前からファンなので、私が作る短編映画作品の主題歌を制作していただくことは可能でしょうか?」と依頼を送ったところ、 ご本人様からメールで返信が届いて、話が進みました。 最初は、4分くらいの曲が30万円からなら作れる、と言われましたが、短いほうが良いと言って相談したところ、 10万円で90秒の曲を制作してくださることになりました。 そして、歌は私が歌っても良いそうで、スタジオも貸してくれて、遠方からわざわざ来てくれます。それは別途少しお金がかかりますが、全部込みにしてはかなり安い金額です。

• agehage
回答No.9

それ、公式サイトですか? 可能ならアドレスを貼ってください サイトを隠したいならサイトのアドレスの「https://aaa.bbb.ccc/〜」のcccの部分だけ教えてください 金銭の要求がある時点で典型的なオーディション詐欺です

質問者

お礼

公式サイトです。 アーティスト様の公式サイトなので、ちょっとアドレスを貼るとアーティスト様に迷惑がかかるかもしれないので遠慮させていただきます。 それと、オーディションではありません。 公式サイトのお問合せページに、楽曲制作や歌唱など、個人でも企業でも受けますのでお気軽にご相談くださいと書いてありました。

回答No.8

まず無理だと思います。お金の額の問題ではなく その人の名前を使う事自体が不可能ですね 作詞作曲 〇〇と名前が付くので ここは音楽著作権の関係で嘘を書くことは出来ません。 一生あなたに作曲したという事実が残るので10万円では無理ですし その曲がどういう使われ方をするかもわかりません

質問者

お礼

それが、10万円で受けていただけたのですが…どうしてなのか自分もわからなくて、困惑しています。

• agehage
回答No.7

オーディション詐欺ならよくある話ですね 普通なら素人は依頼すら出来ません 連絡先も知らないでしょう? 相手が気に入ってくれてる、なんて言ってたらまず間違いなく詐欺です こちらがオーディション詐欺のおはなし https://note.com/bavumiki/n/n0047989a6e39 他にもオーディション詐欺で検索してみるとよくわかると思います デビューさせるのに宣伝費作曲費レッスン費なんて出てくるのは全部詐欺 あなたのSNSを見てネットで連絡してきた、なんてのはまず間違いなく詐欺。

質問者

お礼

公式ページのお問い合わせ欄から私が依頼を送ったところ、ご本人様からご返信が届いて、話が進みました。 自分でもちょっと…何もかもが信じられないといった状況ですが、詐欺ではないです

• eroero4649
回答No.6

音楽をやっていた友達の音楽仲間のひとりが、人気があった頃の浜崎あゆみさんに楽曲が採用されたことがあったそうです。楽曲を公募していたので応募してみたところ、事務所から連絡があって「本人が気に入っているので採用したい」と連絡があったそうです。 それを祝う席で、音楽仲間たちは冗談半分で「次に会うときはランボルギーニに乗ってこい」といったそうですよ。そして、彼は本当にランボルギーニを買ってしまったそうです・笑。 浜崎さんレベルだと、作曲者にはそのくらいの金額が動くんですよ。どのレベルの作曲家にもよるかと思いますが、一般的にはビジネスの世界ってどんな業界でもそこそこの規模のビジネスが回るときは、最低金額は百万円単位ですよね。百万円が1円単位の感覚です。 電通さん案件だと、そこからまた桁が変わってきます。 フリーランス、個人事業主レベルでも、百万円て「百万円ぽっち」なんですよね。10万円というのは個人事業主でも1円単位の話かなあ。 でも個人事業主レベルだとその10万円ぽっちが払えなくて潰れるんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、公式ページのお問い合わせ欄から私が依頼を送ったところ、ご本人様からご返信が届いて、話が進みました。10万円で90秒です。歌唱は素人の私がしていいそうで、スタジオも貸してくれて、遠方からわざわざ来てくれます。 自分でもちょっと…何もかもが信じられないといった状況です。

• chiychiy
回答No.5

#3です。 >ましてや、レコーディングに付き合ってくれたりはしないですよね? え!そうなのですか? あり得ないです。凄いことです。 スタジオは誰が用意するのでしょうね。 レコーディングするスタジオ、ミキサー(人)によって 出来栄えが全く違ってきます。

質問者

お礼

スタジオは作曲家アーティストさんが用意してくださいます。 私は一般人ど素人なのに本当に良いんですかと、恐縮で…でも、本当に感無量ですし幸せだと思います。 ちなみに公式ページのお問い合わせ欄から私が依頼を送ったところ、ご本人様からご返信が届いて、話が進みました。 自分でもちょっと…何もかもが信じられないといった状況です。

• head1192
回答No.4

イントロくらいなら。 まじめな作曲家ならいい加減な気持ちでは受けない。 自分のすべてを投入する。 変なものを提供したら自分のネームバリューが下がる。 作詞だろうが作曲だろうが、生みの苦しみが付きまとう。 作曲家によるだろうけど、百万は用意しないと失礼だと思う。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >その素人のことが気に入ったとかじゃない限り、ありえないですか? 気に入ってもあり得ないです(笑) フリーで単独で行動している人なら あり得なくもないですが、事務所があれば その金額では受けないです。 もしくは金額は表に出さないでしょう。 10万レベルだとセミプロのジングルなど短い曲でも 受けるかどうかの金額だと思います。

質問者

お礼

そうなのですね。ありがとうございます。 ましてや、レコーディングに付き合ってくれたりはしないですよね?