• ベストアンサー

プロの作曲家さん

素人が、それなりに有名なプロアーティスト作曲家様に、楽曲提供をしてほしい場合、10万円で足りると思いますか? よっぽど、その素人のことが気に入ったとかじゃない限り、ありえないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33162)
回答No.12

>「以前からファンなので、私が作る短編映画作品の主題歌を制作していただくことは可能でしょうか?」と依頼を送ったところ、 あのさー、こういう情報を出さないのは良くないと思うよ。そういう情報があるかないかで私らの捉え方が全然違うじゃないですか。 その情報があれば「自主短編映画を作っている人が自分のファンだったから同じクリエイターとして応援してくれた」という解釈ができるじゃないですか。実際、そういうことだったのではないですかね。 90秒なら使い回したり悪いことをすることは現実的にほぼ不可能だから破格の値段で作ってあげてもいいと思ったのではないですかね。 質問者さんは音楽には素人かもしれないけれど、お金をかけて映像作品を作ってるんだから、そのへんのカラオケ好きのサラリーマンのおじさんとは違うじゃないですか。その辺りの説明を一切しないで「素人がそこそこ有名な作曲家に曲を作ってもらえますか?」なんて聞いたら、私らはただのカラオケ好きのおじさんが俺専用の曲を作って欲しくて作曲家に依頼したみたいなのを想像するのです。

gmgmgmgmgmdm
質問者

お礼

同じクリエイターとして応援してくれたのかもしれないですね。納得しました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

いざデビューしようよしたら 「プロモーション料金300万円」 とか言われそう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

>勘違いですか……。例えばどのようなものがあると思いますか? 一番は私とあなたの考えるプロ作曲家という意味だとおもいますおそらく。 私が考えるプロ作曲家は名前は書きませんが、誰もが知る作曲家の事です。 ミリオンセールスを出して誰でも知っている人です。 あなたの意味するプロ作曲家というのはおそらく 作曲家としてお金を稼いでいるからプロフェッショナルだ。という意味なのかなと思います。 それは決して間違っていないです。1円でも稼げばプロフェッショナルなので。 アマチュアではないです。 >それなりに有名なプロアーティスト作曲家 と書かれていたので、そう思ってしまいました。 私の認識間違いなので正当化するつもりはありません。 10万円で引き受けてくれる作曲家という意味でいうと私の認識では ボカロの曲を1000曲とか作ってニコ動に昔あげていたような方の事です。 プロといえばプロだし、有名と言えば有名だけどという感じ。 その場合は10万円払えば万々歳で受けてくれると思います。 特に危険とかでもなく仕事をお願いしても問題ないと思います。 ミリオンセールスを出すような作曲家ですと、作った曲のマーケティングを徹底的にやらないといけないので10万円で作ることはありません。曲が素晴らしいというより良くない似たような曲でもマーケティングでいくらでも売れますので。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

>それが、10万円で受けていただけたのですが…どうしてなのか自分もわからなくて、困惑しています。 https://okwave.jp/qa/q10080635.html こちらの話ですよね? 通常はありえないので珍しい話ですね。詳細を聞いたら勘違いがたくさんあるような気がしますね。

gmgmgmgmgmdm
質問者

お礼

はい、そちらのお話です。 勘違いですか……。例えばどのようなものがあると思いますか?

gmgmgmgmgmdm
質問者

補足

公式ページのお問い合わせ欄から私が 「以前からファンなので、私が作る短編映画作品の主題歌を制作していただくことは可能でしょうか?」と依頼を送ったところ、 ご本人様からメールで返信が届いて、話が進みました。 最初は、4分くらいの曲が30万円からなら作れる、と言われましたが、短いほうが良いと言って相談したところ、 10万円で90秒の曲を制作してくださることになりました。 そして、歌は私が歌っても良いそうで、スタジオも貸してくれて、遠方からわざわざ来てくれます。それは別途少しお金がかかりますが、全部込みにしてはかなり安い金額です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.9

それ、公式サイトですか? 可能ならアドレスを貼ってください サイトを隠したいならサイトのアドレスの「https://aaa.bbb.ccc/〜」のcccの部分だけ教えてください 金銭の要求がある時点で典型的なオーディション詐欺です

gmgmgmgmgmdm
質問者

お礼

公式サイトです。 アーティスト様の公式サイトなので、ちょっとアドレスを貼るとアーティスト様に迷惑がかかるかもしれないので遠慮させていただきます。 それと、オーディションではありません。 公式サイトのお問合せページに、楽曲制作や歌唱など、個人でも企業でも受けますのでお気軽にご相談くださいと書いてありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

まず無理だと思います。お金の額の問題ではなく その人の名前を使う事自体が不可能ですね 作詞作曲 〇〇と名前が付くので ここは音楽著作権の関係で嘘を書くことは出来ません。 一生あなたに作曲したという事実が残るので10万円では無理ですし その曲がどういう使われ方をするかもわかりません

gmgmgmgmgmdm
質問者

お礼

それが、10万円で受けていただけたのですが…どうしてなのか自分もわからなくて、困惑しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.7

オーディション詐欺ならよくある話ですね 普通なら素人は依頼すら出来ません 連絡先も知らないでしょう? 相手が気に入ってくれてる、なんて言ってたらまず間違いなく詐欺です こちらがオーディション詐欺のおはなし https://note.com/bavumiki/n/n0047989a6e39 他にもオーディション詐欺で検索してみるとよくわかると思います デビューさせるのに宣伝費作曲費レッスン費なんて出てくるのは全部詐欺 あなたのSNSを見てネットで連絡してきた、なんてのはまず間違いなく詐欺。

gmgmgmgmgmdm
質問者

お礼

公式ページのお問い合わせ欄から私が依頼を送ったところ、ご本人様からご返信が届いて、話が進みました。 自分でもちょっと…何もかもが信じられないといった状況ですが、詐欺ではないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33162)
回答No.6

音楽をやっていた友達の音楽仲間のひとりが、人気があった頃の浜崎あゆみさんに楽曲が採用されたことがあったそうです。楽曲を公募していたので応募してみたところ、事務所から連絡があって「本人が気に入っているので採用したい」と連絡があったそうです。 それを祝う席で、音楽仲間たちは冗談半分で「次に会うときはランボルギーニに乗ってこい」といったそうですよ。そして、彼は本当にランボルギーニを買ってしまったそうです・笑。 浜崎さんレベルだと、作曲者にはそのくらいの金額が動くんですよ。どのレベルの作曲家にもよるかと思いますが、一般的にはビジネスの世界ってどんな業界でもそこそこの規模のビジネスが回るときは、最低金額は百万円単位ですよね。百万円が1円単位の感覚です。 電通さん案件だと、そこからまた桁が変わってきます。 フリーランス、個人事業主レベルでも、百万円て「百万円ぽっち」なんですよね。10万円というのは個人事業主でも1円単位の話かなあ。 でも個人事業主レベルだとその10万円ぽっちが払えなくて潰れるんですけどね。

gmgmgmgmgmdm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、公式ページのお問い合わせ欄から私が依頼を送ったところ、ご本人様からご返信が届いて、話が進みました。10万円で90秒です。歌唱は素人の私がしていいそうで、スタジオも貸してくれて、遠方からわざわざ来てくれます。 自分でもちょっと…何もかもが信じられないといった状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17746/29635)
回答No.5

#3です。 >ましてや、レコーディングに付き合ってくれたりはしないですよね? え!そうなのですか? あり得ないです。凄いことです。 スタジオは誰が用意するのでしょうね。 レコーディングするスタジオ、ミキサー(人)によって 出来栄えが全く違ってきます。

gmgmgmgmgmdm
質問者

お礼

スタジオは作曲家アーティストさんが用意してくださいます。 私は一般人ど素人なのに本当に良いんですかと、恐縮で…でも、本当に感無量ですし幸せだと思います。 ちなみに公式ページのお問い合わせ欄から私が依頼を送ったところ、ご本人様からご返信が届いて、話が進みました。 自分でもちょっと…何もかもが信じられないといった状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.4

イントロくらいなら。 まじめな作曲家ならいい加減な気持ちでは受けない。 自分のすべてを投入する。 変なものを提供したら自分のネームバリューが下がる。 作詞だろうが作曲だろうが、生みの苦しみが付きまとう。 作曲家によるだろうけど、百万は用意しないと失礼だと思う。

gmgmgmgmgmdm
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17746/29635)
回答No.3

こんにちは >その素人のことが気に入ったとかじゃない限り、ありえないですか? 気に入ってもあり得ないです(笑) フリーで単独で行動している人なら あり得なくもないですが、事務所があれば その金額では受けないです。 もしくは金額は表に出さないでしょう。 10万レベルだとセミプロのジングルなど短い曲でも 受けるかどうかの金額だと思います。

gmgmgmgmgmdm
質問者

お礼

そうなのですね。ありがとうございます。 ましてや、レコーディングに付き合ってくれたりはしないですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法的に作曲家とは

    法的に作曲家とはどういう作業した者を指すのでしょうか? メロディーを作った人のみが作曲家なのでしょうか? バンド等でリフやコード進行やアレンジ等の楽曲を先に作り、その後ボーカルやその他のメンバーがその楽曲にメロディーを乗せればそのメロディーを乗せた人が作曲家になるのでしょうか? 又はメロディーを作った人以外が聞き易い様にメロディーの譜割り等を変更すればその人も作曲家になるのでしょうか? 先にメロディーでは無く楽曲が先に仕上がる場合が多いのでうちのバンドでは楽曲を持って来たメンバーを作曲のところには名前を書いていますが、法的にはどうなるのか気になったもので・・・。 うちのバンドでは楽曲を持って来たメンバー又は楽曲とメロディーを持って来たメンバーを作曲、歌詞を書いた人を作詞、編曲は基本全員でするので編曲にバンド名を書いています。 もし宜しければ詳しい方ご教授お願いします。

  • エイベックスの作曲家

    私は作曲家を目指していますが、主にエイベックスのアーティストに楽曲提供をしている作曲家の菊池一仁さんやD・A・Iさんに憧れています。 エイベックスのアーティストの作曲を主にやっている作曲家事務所にデモテープを送りたいのですが、どこの送れば良いのかわかりません。わかる方、お願いします。

  • クラシック作曲家はプロですか?

    ベートーベン、モーツアルト等の、クラシック作曲家といわれる人たちは、現代でいうところのプロの作曲家だったのですか? 要するに、クライアントから依頼を受け、作品提供し、報酬を受け取るという関係があったのですか? 依頼があるないにかかわらず、収入源として、または、それを念頭において作曲していたのですか? それとも、生活にかかわらず、趣味?というか創作意欲のみで作り上げたのが、時を得て評価されていったということでしょうか? でも、今でこそ有名な作曲家も、当時は報われていなかったような話も見聞いたしますので、必ずしもそういったモチベーションは持ち得なかったような気もします。 では、当時、彼らは何のために作曲していたのでしょう?

  • 作曲家

    私はあらゆるジャンルの音楽が好きですが、基本的にはポップスが好きです。 きっと皆様の中にもプロのアーティストを目指されている方はたくさんいると思います。 プロになる方法として、スカウトやオーディションなどがあったりします。 しかし私は自分が演奏・歌うのではなく、作曲をするのがとても好きなのです。 今は色んな素人さんに曲を提供したり、歌ってもらったりしております。 どうすれば作曲家になれるのでしょう? 知っている方がございましたら教えて下さい。

  • 作曲家になりたい

    高3です。作曲家になりたいです。音楽が好きで3歳からピアノを10年以上やっていて、今でもよく頭の中でメロディが思い浮かんだりするので、高校卒業を期に、コンピュータを使ってのJPOPやアニソンの作曲が学べる専門学校に行こうかなと思っているのですが、誰か有名な作曲家の出身の所とか、人気のある音楽系専門学校はありますか?地域は東京です。調べてみたのですが評判とかあまりわからなくて。。 それと、もう一つは就職についてです。 上松範康さんで有名なElements Gardenにいつか就きたいとは思っているのですが、そもそも、専門学校で作曲の技術を学んで、それだけで安定した職に就けるんでしょうか? もし僕の理想のElements Gardenみたいな作曲家集団(?)のような会社に就けなかった場合、普通の音楽会社やレコード会社の正社員に(専門学校作曲コース卒という肩書きで)なる事はできるんでしょうか。 最後に、大人気アニメ『ラブライブ!』は全て音楽会社ランティスが楽曲を提供していますが、あの100曲以上ある楽曲の作詞家作曲家編曲家は全てランティスの社員で、そこそこいい給料を貰っているのですか? (音楽会社とはそもそもどういった集団が所属しているのか、どんな仕事をするのか) そのへんの音楽業界の仕組みも教えていただけると幸いです 長々と失礼しました。どなたか詳しい方、『音楽は趣味としてやってまずは別の分野の大学に行っておけ』とかでも何でもいいです。ご回答お待ちしております

  • 作曲について質問です

    http://www.youtube.com/watch?v=aoPkRRZtPHg この動画では6つのメロディの組み合わせで、コミカルなリズムが流れています。 このような楽曲を作成するためにはどのような勉強をすべきでしょうか? それぞれのパートごとにリズムがあると思いますが、どういう作曲方法なのかなと思いまして。 人それぞれだと思いますが、参考までに教えて頂けるとうれしいです。 素人質問ですみません。

  • 作曲家志望者の質問攻め!

    作曲家志望の者です。 いくつか質問が御座います。 詳しい方、教えて下さい! 楽曲提供を中心に活動したいと考えております。 レコード会社、レーベル、プロダクション、音楽出版社と沢山の所が募集を していますが、楽曲提供の作曲家を目指す者としては、どこに積極的にアプ ローチして行くべきでさようか? 契約に至った際にはその会社の専属になるのでしょうか? 一般的な契約期間は? ギャラの配分は? 契約期間中に、自分の世界を表現したくなってアルバムを作ったりするのは 無理でしょうか? 作曲家のマネージメントをしている会社もありますが、メリットとデメリットは? ロックな感じの曲作りが得意です。ロック色の強い所はどこでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 作曲

    作曲ってどうやるんですか? 素人でも作曲できる方法はありますか?

  • 作曲者は二人ですか?

    歌詞なしオリジナル曲を作詞者の方に歌詞をつけてもらい、第三者の方に歌ってもらッた後、作詞の方に楽曲を聴かせて「これで歌詞の変更はないですか?」と聞いたら歌詞とメロディーの振り分け方が違うと言われ、作詞者がある程度のメロディーの変更と歌詞を変更した曲を提案してきたのですが、この提案に作曲者が納得してメロディーを変更した場合、楽曲完成後の作曲者の名前は二人になるのでしょうか?

  • 作曲家になるには

    色々な楽曲がたくさん頭に浮かんでくるので、その都度カセットテープに入れているのですが、最近作曲家としてやっていけないだろうかと真剣に考えております。どのような方法が一番よいのか、具体的にご教示いただきたくよろしくお願いします。できればですがはじめは週末作曲家とかで活動できればと考えていますが、甘いでしょうか?ジャンルはあまり問わず、テレビ主題歌のようなものから演歌、沖縄チックなもの~アムロ・浜崎的なものまで可能です。因みにピアノは少しできる程度です。よろしくお願いします。