EP-707A利用時にオフラインと表示、印刷できず

このQ&Aのポイント
  • EP-707Aを利用している際に、オフライン表示がされてしまい、印刷ができない問題が発生しています。
  • 一度はドライバーの再インストールによって問題が解消されましたが、今回同じ現象が再発し、ドライバーの再インストールがうまくいかない状況です。
  • プリンタ接続画面でのUSB接続がうまくいかず、パソコン本体の印刷画面でプリンタがオフライン状態となってしまい、接続ができません。
回答を見る
  • 締切済み

EP-707A利用時にオフラインと表示、印刷できず

パソコン本体とEP-707AをUSB接続、印刷画面でプリンタ表示が準備中ではなくオフライン表示され、結果としてプリントできない。 <利用環境> 製品型番:EP-707A OS:PC Windows10 経緯① 数か月前に同じ現象が発生し、ドライバーを再インストールすると正常に繋がり問題を解消した。 経緯② 今回、同じ現象が発生しドライバーを再インストールするが、インストール最後の段階でプリンタ接続(WIFI USB)の画面でUSBを支持しても次の画面に移らず後日接続とした。その後、USBでプリンタ接続するがパソコン本体の印刷画面ではプリンタがオフライン状態で接続できない。再度繰り返すが変わらなかった。 ※1プリンタのPDF機能を利用しパソコンに送ることは問題なく正常に可能である。 ※2パソコン本体のUSBは、他の接続をしても問題なく利用できる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#259313
noname#259313
回答No.5

ごめん。投稿間違えた。

noname#259313
noname#259313
回答No.4

AVコマンドだっけ?に対応してるやつじゃないとだめなんじゃないの?

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.3

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> USBケーブルは引き抜いて置きます https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680     ↓ パソコンと接続する (USBケーブル編)(エプソン EP-707A,EP-708A) https://www.youtube.com/watch?v=x2fbLg4DMUM USBケーブルは指示が出てから接続です

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.2

 USBの接続先ポートに問題が発生するようなトラブルなら、プリンタードライバーの入れ直しでは解決しないでしょう。接続先ポートの管理はプリンタードライバーではなく、Windowsが行っているからで、一時的に復旧することはあっても、根本的に改善するとは考えにくいです。  https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-1903-%E4%BB%A5%E9%99%8D-%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E4%B8%AD%E3%81%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-windows-10-usb-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-e1c36061-0dd9-26f4-0104-4c7b6538cf81  ↑Microsoftのページにも、気になる記載がありましたが、OS側の問題と認識されている、(おかしな日本語で紹介されていますが)USBプリンターの電源を入れてからWindowsを起動する、という対処方法が掲載されているようです。今回の問題が、上記想定される問題と同一なら、先にUSBプリンターの電源を入れる、後から電源を入れた場合はWindowsを再起動する、という操作で対処できるようです。  セキュリティアップデートなどのWindows側の更新で改善されるタイミングがあるかもしれませんが、当面の対処方法は上述のようなものになりそうです。ご確認されてみてはどうでしょうか。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Print Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ※セキュリティソフトを一時停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

関連するQ&A

  • 【USB】EP-978A3印刷できない-Win11

    PC:Win11 PL:EP-978A3 接続:USB の接続が上手くいきません。 EPSONホームページから最新のドライバをインストール、正常に完了し、テスト印刷も問題なく出ました。 しかし、PCの再起動を行うとプリンタを認識しなくなります。 デバイスとプリンタから、プリンターウィンドウ3の起動も試しましたがアイコンがクリックできない状況です。 無線接続、無線ダイレクト接続を試してみたところ問題なく接続でき、再起動しても上記の現象発生しませんでした(プリンターウィンドウ3正常に動作)。 他のWin10PCでのUSB接続は問題なく、再起動してもプリンタウィンドウ3も表示でき、印刷も問題ありません。 別のプリンタ(EP-808AB)でも試しましたが、USB接続の場合同じ現象になります。 何か対応策等ありましたら、ご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷しようとすると「オフラインです」と表示

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCから印刷しようとすると「オフラインです」と表示されて印刷できない。pingは通るし、スキャナーも正常に動作しますのでネットワークの問題ではないです。ドライバーを再インストールすると正常に印刷できるのでドライバの問題でもありません。問題はドライバー再インストール後に、PCをリブートすると印刷できなくなることです。印刷情報はスプールされているのでドライバの認識の問題なのですが、どうやったら正常化するのかが分かりません。 よろしくお願いいたします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows8.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷でプリンタ(EP-806A)が表示されない

    ・OSはWin11Pro Ver.22H2 ・PC:Fujitsu LifeBook ・PCとプリンタは、WiFiで接続(正常に動作中) ・文書印刷で、プリンタの選択欄に、「EP-806A Series」が表示されません。 ・「設定」→「デバイスとプリンタ」→では   EPSON700A16(EP-806A Series)/ドライバーは使用できません と表示されます。 ・プリンタの詳細情報等では、「接続済」、「アイドル中」で、正常に機能しているようです。 ・再インストールすればアプリ(Microsoft365)からプリンタが認識できるようになるのかもしれませんが、OSがUpdateされる度に、Epsonプリンタが使えなくなるような気がします。何か解決策はあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP777A パソコン印刷でエラー表示

    EP777A利用者です。 パソコンからプリントアウトするとエラー印刷できません と表示されます。 他のパソコンからはプリントアウト出来るのでプリンターは 正常に動いていると思います。 パソコンのWi-Fiも正常に作動しています。 パソコンの設定はEP777Aが既定に印が付いているのですが デバイスの管理を開くとプリンターの状態が 既定、エラーになっているのが気になります。 ドライバーも最新情報を確認しました。 再起動も何度も試しました。 あとはどこをチェックするべきでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707aで突然印刷できなくなりました

    エプソンのカラープリンタEP-707aを使用しています。wi-fi接続で社内で使用しているのですが、今まで問題なく利用できていたPCから突然印刷できなくなってしまいました。プリンタの設定を見るとオフラインと書かれているので、これが原因だと思うのですが、オンラインに変更する方法がわかりません。環境はWindows 10です。ネットに書かれている方法はいくつか試してみたのですが、だめでした。どなたか分かる方、教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷するたびオフラインになる

    EP-976A3 USB接続 Windows7 ドライバのみをCDから取りだしインストールしています。 端末側の事情で、最低限の構成にする必要があるためユーティリティーソフト等はインストールしていません。 スキャナ機能に関しても使用していません。 問題なく接続できており印刷も可能なのですが、印刷するたびに毎回必ずプリンタがオフラインになります。ケーブルの抜き差し、もしくはプリンタの電源オンオフでオンラインに戻ります。 オフライン時にデバイスマネージャを確認すると 「このハードウェアデバイスをコンピュータから取り外す準備が行われているがまだ取り外されていないため、そのデバイスを使用できません。(コード:47)」 とのメッセージが出ており、印刷データ送信終了のたびに取り外し指示を出しているのでは、と推測しているのですが、どうする事も出来ないでいます。 症状にお心当たりの方おられましたら、アドバイスのほどよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • オフラインと表示

    EP-707Aを使用しています。無線LANで接続していますが、プリンタがオフライン(一時停止)とでていて印刷できません。 プリンタのネットワーク診断レポートを出しましたが正常とでました。EPSONのアップデートを適当にしたせいだと思い、アンインストールなどもしてみましたが相変わらず、オフラインと表示されています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-805Aで印刷出来ない

    EP-805A Series プリンターでWiFi接続で印刷しようとしていますが印刷できませんでしたのメッセージがでます。 機器本体のネットワーク接続診断レポートでは合格、パソコン上 (Windows10)のエプソン接続診断ツールでは問題解決できません。何か手は有りますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • オフラインになっており印刷が出来ない

    EP-805AWです。オフラインになっており印刷が出来ない状態です。接続しているパソコンもプリンターも同じWi-fiなのに、何度設定しなおしても再起動をやってもオフラインのままです。解決法はありますか?? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • オフラインと表示され印刷できません。

    EPSONのEP-804Aを、ソフトバンク光のJ18V115.00で、無線LAN使用しています。 PCはVALUESTARです。こちらも同じ無線LANで設定しております。 今まではこれで普通にPCから印刷することが出来ていました。 年末年賀状作成しようと印刷ボタンをクリックすると、プリンターがオフラインです。とでて、印刷できません。 有線にして、パソコンとプリンターを繋いでみましたがそれでも印刷できません。 プリンターの無線LAN接続はできているとでて、手動で設定もし治してみましたがオフラインとでるままです。 ちなみにWindows7のままです。 それもなにか関係してるのでしょうか? あまりパソコンやプリンターにも詳しくなくて調べてもよく分からないので、考えられる可能性など分かればおしえていただけますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう