PX-V630のテスト印字で横線入る

このQ&Aのポイント
  • PX-V630のテスト印字で横線入る問題について解決方法をご紹介します。
  • WindowsでPX-V630を使用して印刷する際に、テスト印字や他の印刷でも横線が入る問題が発生しています。解決策や注意点について解説します。
  • EPSON社製品のPX-V630で印刷する際に、横線が入る問題が発生しています。原因や対処法についてまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

PX-V630のテスト印字で横線入る

PX-V630ですが windowsプリンターテスト印字で横線入り困っています。テスト印字以外でも全ての印刷で横線が入ります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-v630.htm こちらですね。「修理対応期限:2014年9月30日」となっているのでそろそろプリンタ自体の買い替え時かと。 印刷結果に等間隔で色のついたスジ(線)が入る場合の対処方法を教えてください<Windows> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3051&dispNodeId=1788 などを参考にしてみるとか。

insatukomatuta
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。色々やってみます。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

insatukomatuta
質問者

お礼

クリニックする程に横線の数が増えている様です。摩耗で限界突破ですかね? ご指導ありがとうございました。