• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:[DCP-J1800N][ネット接続不可])

[DCP-J1800N]ネットワーク接続ができない

このQ&Aのポイント
  • HPの手順に沿ってネットワーク接続も行い、スマホとパソコンは同じネットに接続してあり、ルーターの方にも問題はありませんが何度試しても「接続できません」との表示が繰り返されます。
  • iOS16.1のiPhone13を使用して無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはBrother Mobile Connectです。
  • 回答には、ひかり回線を使用していることも含めてお願いします。

みんなの回答

回答No.4

Brother Mobile Connect は直接プリンタを制御するためのアプリですね。 wifiダイレクトみたいな。 ルーターは関係なく プリンタのssidにスマホからwifiで制御します。 かんたん設置ガイドの 10 本製品を無線LANアクセスポイントと接続する。 https://download.brother.com/welcome/doc101315/dcp1800n_jpn_qsg.pdf プリンターとの接続方法:3:31~ https://www.youtube.com/watch?v=-tB-8QIaJWE&t=157s ------------ 同一LANにあるプリンタへの制御は かんたん設置ガイドの 9 本製品をパソコンまたはスマートフォンなどの携帯端末と接続する です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

かんたん設置ガイド https://download.brother.com/welcome/doc101315/dcp1800n_jpn_qsg.pdf  最初からやってみるとか ドライバー類は下記から最新版を入手 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1800n

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはアプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14630/28392)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1800n こちらですね。 「Brother Mobile Connect」ってアプリを一旦削除して入れ直して見るとか。 AirPrintの使い方 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12493 AirPrintの方でも印刷が出来ないのか?確認して見るとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DCP-J926N

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J926N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  wifi は繋がっているのに 製品が見つかりません、と表示されます                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   iOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  Mobile connect      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J926N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Brother Mobile Connect対応スマホからスキャンを行うと「製品とモバイル端末が同じネットワークに接続されていることをご確認ください。」と出てきますが、ネットワークは同じものに接続済となります。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10/iOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    JCOM    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J1200N wifi接続ができない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J1200N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【wifiに接続できない アプリ内で接続中がひたすら続いている                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 ios       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Mobile Connect       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N 製品をアプリに登録

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J926N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  製品をスマホに接続しましたが、アプリに登録できません。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  brother Mobile connect      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ISND回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-914N

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-914N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【            Mobile connectアプリで文書プリントが突然できなくなった。            】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     ios   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     Mobile connect   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J1200N製品登録できない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J1200N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【mobile connectでサーバー接続できない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【mobile connect】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • dcp-j1200n オンラインにならない

    ■製品名を記入してください。 【 dcp-j1200n  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ワイヤレスダイレクトがオンラインにならない プリンター、iPhoneの再起動は実施済み  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS iPhone   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  brother mobile connect    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J926N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   iPad から印刷はできるのにスキャンができません          】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 mobile connect        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 wifiしかないです       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4140Nとアプリの接続ができない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【brotherのMobile connectアプリで印刷しようとしたのですが、接続できませんとでます。家のWi-Fiが5GのためiOSでWi-Fiダイレクトを用いています。再起動やパスワード再入力、再接続等試しましたがだめでした。どうすれば印刷できるでしょうか?ちなみにアプリを介さないプリントはできました。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN(Wi-Fiダイレクト)】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Mobile connect】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J1200Nプリンターに接続できなくなった

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J1200N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 先日スマホをiPhoneSEからiPhone14に変えたところ、プリンターに接続できなくなってしまいました。WiFiが繋がったと思ってもすぐにインターネット未接続と表示されてしまいます。機械に疎いので教えていただけたら助かります。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS17.4.1 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Mobile Connect 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

SNSによる身に覚えのない噂話
このQ&Aのポイント
  • 中学2年生女子の父親がSNSで身に覚えのない噂話による影響を受けています。
  • 娘の友人から幼稚園の写真を送っていると指摘され、自慢話や人をけなすといった内容で問われています。
  • 娘が担任教師に報告し、学校が対応していますが、まだ特定がされていません。特定の相手を見つけ、謝罪やメール削除、アカウントの削除の要望をしていますが、大ごとにならない方法や法的手段について相談したいとしています。
回答を見る