• ベストアンサー

保証書の販売店名が掠れて読めないが無効?

https://panasonic.jp/support/useful/warranty.html 数ヶ月前にパナソニックの保証書を確認した所販売店名が擦れていてまったく読み取れません。これって保証書としては使えないのでしょうか? また、使えない場合の対処として保証書に販売店名がなければ購入した時の領収書があれば大丈夫という情報を得たわけなのですが、ECサイトで買ったのでECサイトで領収書をダウンロードすれば大丈夫だったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14196/27674)
回答No.1

使えるとは思いますけどね。 販売店から購入されたのなら購入した際にレシートや領収書もあれば大丈夫だと思います。 ECサイトも基本的には購入を証明するための領収書と言うか購入履歴が証明できるものがあれば大丈夫な気はしますけどね。

関連するQ&A

  • 保証書

    最近気がついたんですが、この前購入したデジカメに保証書はついていたのですが、お客様欄:未記入、販売店:ご購入日及び店名等は未記入でした。 それでもって、ヤマダの領収書はどこにあるかわからなくなってしまいました。こういう場合は、保証はどこに問い合わせると効くでしょうか~? メーカにメールしようかな~とは思っていますが・・・。

  • 電化製品の保証書の販売店は手書きでも

    電化製品が保証期間内に故障して修理に出す場合、 電化製品の保証書に販売店が購入日と販売店のハンコを押してくれることもありますが、たいていが白紙のままです。 そこで、普通はその時貰ったレシートを提示して、修理に出します。 一方で、自分が忘れないように保証書に購入日と販売店名を書いたものでも、レシートなしで有効なのでしょうか? また、誰が日付等を書こうがそれが正しいと販売店やメーカーはどうやって確認するのですか?

  • 通販での保証書について

    通販で、家電等を買うと、保証書には販売店のサインはなく、日付が書かれていない販売店名等が書かれたシール等が同梱されていますが、これを貼っただけで、保証書としては有効なものなのでしょうか? また、ある店で初期不良が見つかった場合、保証書に販売店のシールを貼ってしまうと、販売店に返品できず、直接メーカーとやり取りすることになると言われましたが、なぜでしょうか? 具体的に言うと、液晶ディスプレイの初期不良があったので、販売店に送り返そうとしたのですが、保証書にシールを貼ってしまったため、販売店では交換できないと言われました。 メーカのサポートに問い合わせると、子会社なので交換はできない、修理になる、と言われました。親会社にはサポートの窓口がないそうです。(三菱) 新品を買って、初期不良があるのに、保証書にシールを貼っただけで、交換してもらえなんて変じゃないですか? 確かに、購入後7日間はシールを貼らないようにとは書かれてありましたが、安い買い物じゃないのに、それに保証書もちゃんとあるのに、シール一枚で事故車になるとは・・・ どうも納得いかないので質問させていただきました。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • パソコン販売店の保証と、メーカーの保証書について

    パソコン、販売店の保証書と、メーカーの保証書についてお伺いします。 今年の年始にある大型量販店で、HP(ヒューレット・パッカード)のPCを購入しました。 最近ディスクドライブの調子がよくなかったため、パソコンの入っていた箱に添付されていた メーカー保証書と調子の悪いパソコンを持って、その販売店に行きました。もちろん購入して 1年も経っていません。 その保証書には「販売店様へ」という書き出しで、「販売店名と日付をご記入ください」 と書かれていたのですが、その保証書には何も書かれていませんでした。 その販売店の修理コーナーへ行くと、この保証書以外に、ポイントカードか、購入した際のレシート がなければ修理を受けられないと言われました。 ポイントカードを調べるとそのパソコンを購入した日にちなどのデータがわかるそうです。 しかし、住んでいる所から離れていて、滅多に行くこともないお店だったので、ポイントカードはつくって いませんでした。 レシートに関しても、支払いの際に「このレシートがないと保証を受けられなくなる」といった説明は 一切ありませんでした。 年始で他にもたくさん買い物(レシート)があったこともあり、また(そういう説明を受けてなかったため)レシート を保存しておく理由もないので、処分しました。 中古のパソコンを使っていると、いろいろと不具合が出た際に修理に出すと結局高額になるため、 ちゃんと保証のきいた販売店で購入したという経緯もあります。 保証書在中と書かれたものはきちんと残していたのに、事前に何の話もきいてない購入した際のレシートがないと 保証が受けられないというのでは納得いきません。 仮に一般で修理を依頼するとディスクドライブを交換するとなると、数万円、決して安くない金額になります。 あとは、メーカーに事情を話しして直接交渉するしか方法はなさそうです。 こういったケースの場合、メーカーが保証を認めて修理してくれる可能性はありますか? どんな形で交渉したらよいか? また他に妙案などがあれば教えてください。

  • 保証書や領収書はPDF保管では無効?

    冷蔵庫、乾燥機 冷蔵庫 ウォークマン、PCなどを 保証書とレシート・領収書を原本保管していますが すべてコピーやPDFで取って、原本を破棄しても補償対象になるのでしょうか? メーカーによりますか? 持っている製品のメーカーは、 パナソニック、NEC、SONYなど複数あり すべてのメーカーに確認するわけにはいかないので、 何かわかる方は宜しくお願いします。

  • 無記入の保証書について

    似たような質問が多くあるのですが、どうしても気になるので質問させていただきます。 最近プリンタが壊れてしまいました。(おそらく用紙が中で詰まってるんだと思います・・) メーカーはキャノンで、1年ほど前に地元の電気店でポイントを使って購入したものです。 修理に出そうと思って保証書を探していたら、見つかったのはいいのですが、製品名と機械番号がスタンプで記載されていただけで肝心の販売店名やお買上げ年月日が記載されていませんでした。(レシートや領収書もありません) そして、保証書の下の方に注意書きとして 「販売店様へ お買上げ日・貴店名・住所・電話番号をご記入の上、保証書をお客様にお渡しください」 と書いてありました。 お店の住所などはわかるのですが、今は地元を離れて暮らしている為そこのお店に行くことができません。この場合勝手に記入してもいいのでしょうか。最近はお店印が多いと思うので、手書きだと怪しまれないかなぁと思い躊躇しています。 なので、皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 保証書について

    ある電気機器が壊れてしまい、メーカーに修理を依頼したいのですが、そのためには商品に同梱していた保証書に必要事項を記載して不良品と合わせて送付しなければいけません。 必要事項にはこちらの住所、氏名以外に購入日と販売店名を記載しなければいけにのですが、必ずしも本当である必要があるのでしょうか?また、メーカーは販売店に確認の電話を入れることはあるのでしょうか? よろしく御願いします。

  • エコポイント申請サポート販売店

    「エコポイント申請サポート販売店」で購入しなかった場合の注意事項を教えて下さい。 先日、久しぶりに実家へ行くとエアコンが2基買い替えられていました。独り暮らしの母(68歳)は量販店が苦手。友達の友達の紹介で個人の電器屋さん(推定60代)に出張してもらい、古いエアコン2基の引取り料と工事費・出張費込みで22万円支払ったそうです。帰り際に気が付いたのと、領収書もすぐ出てきそうになかったため販売店名不明です。 領収書は簡単な一枚ものだったそうで、9月の工事でエコポイントの話しがなかったという事はサポート販売店ではないと思われます。もし、領収書も市販で印紙もなく明細の記載もなかった場合は、私が販売店に交渉に出向きますが、その際、何に気をつければ良いでしょうか?

  • ダウンロード販売のサイトを経営しようとしています。

    ダウンロード販売のサイトを経営しようとしています。 私が知っているネットショップのシステムは、オーエスコマース・ゼンカート・EC-CUBEです。 これ以外にダウンロード販売ができるオープンソースはないでしょうか? 欲しい機能は下記のとおりです。 1.ダウンロード販売ができる。 2.パスワードや、シリアル番号を決済完了後自動的に送信してくれる。 3.退会機能がある できたら欲しい機能 1.イーバンク銀行・郵便振替の入金を確認してくれる。(自動)

  • 保証ありとの事で買ったのですが

    先日質問させて頂いたことなのですが、マザーボードの設定は出来ているので、グラフィックボードの問題かもしれませんとサポートの方が教えてくれました。http://okwave.jp/qa5080532.html グラフィックボードは玄人志向の9600GTで、サポートがありません。 販売店はYahoo!オークションの自作PCで、その出品者はここ2ヶ月ほど何も出品していません。僕のオークションはアクセスできませんで、メールも消してしまい、何も連絡が取れません。 説明欄に、(保証はすべて到着日より10ヶ月のメーカー保証が付帯されております。)と書いてありました。玄人志向は、保証がないのではないでしょうか?  出品者とも連絡取れないし、玄人志向のサポートも無いので、どうしたらいいでしょうか? http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d92875287 これは他の方ですが。↑