• ベストアンサー

心の病?

私は学生です。なので学校へ行かなければならないのに、学校へ行こうとすると腹痛や頭痛、吐き気を催してしまいます。病院へ受診しても何も問題は無いと言われ、調べてみたところうつ病やそう言った類の物だと書かれています。 その他にも、夜は寝付けず、寝れたとしても夜中に何度か起きてしまったり、気分の落ち込みが激しく何度も死にたい、消えたいなんて思ってしまいます。人の話してる悪口が全て私に向けての悪口に聞こえたりなどの自意識過剰にもなってしまっています。 私が可笑しい子なんですか?親に精神科に行きたいと相談しても、考えすぎだと流されて終わってしまいます。私は悪い子なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.6

不登校になる前兆なのでしょうが、強迫神経症か、緊張症でしょうね。親に相談して精神科で診断を受けたいと言えば、調べるだけであれば、許して貰えると思います。精神科の医師と話をしたり、クレペリン検査と呼ばれている簡単な計算をおこなうテストを受けるだけです。医師から入院を勧められたら、断らずに入院した方が良いです。数カ月ぐらいで治るはずです。学校は休んで構いません。学校側も対処してくれるはずです。 しばらく向精神薬と呼ばれる薬を飲むだけですが、症状が完治しない時は一生飲み続ける事になりますが、気にしなくて良いです。そういう人は大勢います。神経過敏症なだけです。 強迫神経症で終われば、問題無いのですが、これが統合失調症に進むと、記憶力や判断力が落ちて、幻聴が聞こえたり、幻覚が見えるようになり、1人で部屋にいると裸になるようになって、自分の身体は美しいと信じ込む妄想障害を起こします。自分と意見が合わない人は全て敵と見做して喧嘩するようになり、最後は殺人事件を起こすまでになります。 症状が進む前に精神科で治療を受けた方が良いと思います。治れば、大した事は無い病気です。ニュースなどで連続殺人事件、通り魔事件、放火殺人事件などが報道されていますが、ほとんどは重症の統合失調症が原因の事件です。

その他の回答 (5)

• agehage
回答No.5

「一度診断してもらいたい」と言ってみてください 親がそれでもダメというなら、学校の保健の先生に相談してください

• JP002086
回答No.4

>私は学生です。 何歳なのかは判りませんので・・・・ 18歳以下は、児童精神科医になります。 18歳もしくは高校を卒業すると、精神科になります。 体内リズムや精神的に情緒不安定になった場合は、寝付く事も出来なく寝付いても浅い眠りになります。 精神の異常は、色々な事を思い込む事で発症しますので、原因となる部分を排除する事を心掛ける事です。 あとは、親の固定概念で「精神科に通いたくない。行きたくない」が有ると思いますので、学校の保健医等を味方に付けて親を説得して付き添ってもらいましょう。

• kuramae
回答No.3

通学が身体に合わないのでしょう。 とりあえず、精神科でカウンセリングを受けましょう。

• demitasu0
回答No.2

お辛いですよね 人の悪口が、全部自分の話のように感じるはあります 自意識過剰なんてよく言われるけど 実際、幻聴じゃなくて 自分の悪口が聞こえてくる事がありますからね そりゃそう感じてもおかしくない どうすれば良いのか わたしには分かりませんけど 話を聞く事ぐらいなら出来ます

• takochann2
回答No.1

そんな子はいっぱいいます。 親にはあなたの心の声は届いていないようですね。学校の担任や保健の先生とも相談してみましょう。 それでもうまくいかなければ、 ネットで「自殺」などで検索すれば こころの健康相談統一ダイヤル(0570-064-556) 等の公的な相談窓口で専門家と相談も可能です。