大手企業が規制物質を含まないことを宣言

このQ&Aのポイント
  • 大手企業が自社で規制物質を含有していないと宣言
  • 第三者の承認などは必要ないのか
  • 証明書の有無について疑問が残る
回答を見る
  • 締切済み

Reach規制宣言書について

下記のように大手の会社様ですと、自社で規制物質を含有していないという宣言書を出していますが、これは第三者の承認などは必要ないのでしょうか? 本当に入れていないのかという話になった場合、証明書があるのでしょうか? https://product.tdk.com/system/files/dam/doc/product/inductor/inductor/smd/reach/inductorreach_automotive_high-frequency_mlg_ja.pdf

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.1

製造会社は、使用する原材料がわかっていますので、自社で原料として使用してない(意図的添加していない)ことは宣言できます。 また、原料に入っていない保証として、川上の原料メーカーに意図的添加していないとの宣言書または不含有の証明を要求し、入手します。 必要であれば、原料メーカーはさらに川上の原料メーカーに同様の書類を要求します。 このように、ドンドン原料にさかのぼって宣言書または証明書をもらうことにより、分析はしていなくても非含有の宣言は出せます。 >第三者の承認 製造メーカーが分析しなければ宣言できない考えるなら、分析機関で分析してもらい、証明書を発行してもらうこともできます。 https://www.oeg.co.jp/env_meas/REACH.html