• ベストアンサー

サッカーW杯(日本戦)

こんにちは。 ここにきて、急な速報が入ってきました。 現地時間12月5日18時(日本時間12月6日0時)から行われる日本VSクロアチア戦についてです。AMEBAで無料中継していますが、ここに来て、視聴制限の可能性が出てきました。私自身、就寝中で見れませんが(寝不足の可能性あり)、ハイライトなら見れると思います。視聴制限ということは、サッカー場で言えば入場制限ということでよろしいでしょうか? もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

生中継で上限を設定して、それを超えたアクセスがあった場合は入れないようにするのでしょうね。 このW杯開催期間中のアクセス数やアプリのDL数から鑑みて、限界に近いと判断したのではないでしょうか。 そしてそれをアナウンスすることで、イマイチ振るわないといわれるテレビ中継に視聴者を流してアクセス数を減らそうという意図もあるのではないかなと思います。 アベマはドイツ戦で1000万人以上の視聴者を記録したそうですからね。そしてスペイン戦はそのドイツ戦の視聴者数を上回ったそうです。具体的にどのくらいだったのかはまだ発表されていませんけどね。 視聴率1%が、関東地区で38万人に相当するといわれています。ちょっと無理がある計算になりますが、視聴率だと27%に相当する数字になりますから、そりゃ藤田社長も鼻息が荒くなると思います。 今まで「ウチのテレビでアベマが見れる」といっても無関心だった私の家族が私に「アベマってどうやって見るの?」と聞いてきましたから。私は何年か前から、アベマで記者会見生中継をよく見るようになりましたね。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 その通りになるかと思いますが、これに関しては引き続き注意したいと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• TNK51
回答No.3

視聴制限ということは、サッカー場で言えば入場制限 ということでよろしいでしょうか? → みたいな感じ 今回は電波障害の危険予知なのだ(^_^)/   例えば ゲリラ豪雨 梨泰院の群衆事故 など   処理能力を はるかに超える 一時的な殺到 ”殺”の   良くない(注文殺到は除外)コト、電力も含めピーク時   集中させない分散対処方法を与える側の管理で対処すべし   与えられる方への”お願いべーす”は嫌なのだ~( ^o^)ノ   今回は無料なので文句を言う権利はナイですが😭

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 その通りなってしまうかもしれませんので、 引き続き注意したいと思います。 よろしくお願いします。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

入場制限は物理的に人数を制限するということだと思いますが、テレビはその必要がないので、単に有料になるということだと思います。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは abemaは無料で見られるのでだれでもアクセスできます。 この前も物凄いアクセスでした。 >サッカー場で言えば入場制限ということでよろしいでしょうか? チケットを販売した分に関しては制限は通常ないですが 例えば、無料で入れる高校サッカーなどで 入場を制限するようなものです。 NHKもDAZNも有料なので それに比べたら、かなり良心的ですから 制限かけられても仕方ないですね。 テレビでの放送もありますので 見られなかったらそちらにしようと思います。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0fe37d688f7577207104cf2429b16ba0d3c6fc3d

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 その通りになってしまうかも知れませんが、 これに関しては引き続き注意したいと思いますので、 よろしくお願いします。