DCP-J1200N 初期設定で接続エラーが発生!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200Nの初期設定が完了せず、接続エラーが発生しています。購入したばかりのプリンターでiPhoneと接続しようとしていますが、製品のアプリに登録する作業ができません。過去に利用していたbrotherのプリンターは同じ環境で問題なく使用できていたため、原因がわかりません。
  • お使いの環境は最新のiOS8で、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。また、電話回線はひかり回線を利用しています。
  • DCP-J1200Nの初期設定で接続エラーが発生しており、iPhoneとの接続ができません。以前のbrotherのプリンターでは同じ環境で問題なく接続できていたため、原因を特定するのが困難です。OSは最新のiOS8で、無線LANで接続しています。
回答を見る
  • 締切済み

DCP-J1200N 初期設定ができない

■製品名を記入してください。 【 DCP-J1200N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 初期設定が完了しない。 】 →昨日購入し、初期設定を行なっています。 iPhone端末からアプリをダウンロードし、手順に従いプリンターとの接続作業を行なっておりますが、添付の画像の通り、第三段階目の「製品をアプリに登録」の作業のみ失敗してしまい、接続ができません。 最近まで使っていた前のプリンターもbrotherのプリンターで同じWi-Fi環境・iPhone端末で使用できていたため、問題点が見つかりません。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 最新版iOS8 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n こちらですね。 「Brother Mobile Connect」ってアプリを使っているのだとは思います。 AirPrintの使い方 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12493 アプリは使わずAirPrintの方で印刷が出来ないか?試してみるとか。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはアプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?