電車の動画(特急とき号)

このQ&Aのポイント
  • 先月にリバイバル運行された「とき号」は全車指定席で7両でした。
  • 上越線の普通列車では新潟方面に向かう際に水上駅で乗り換えが必要ですが、特急の場合は直通運転が可能です。
  • 「とき号」はyou tubeの動画で昔の思い出を振り返ることができます。乗車経験のある方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の動画(特急とき号)

こんばんは。 さて、先月11月にリバイバル運行した「とき号」ですが、全車指定席で7両だったと伺っております。確か、動画には653系が映っておりました。疑問に思ったのは、私が以前 利用したことのある上越線の普通列車の場合、新潟方面に向かう際に、水上駅で乗り換えが必要というアナウンスがあります。直通は無理ということでよろしいでしょうか? でも、特急の場合は直通運転が可能なのは、なぜなのか? 不思議だったような気がします。you tubeの動画では、昔運行していた「とき号」の思い出(エピソード)などを振り返るというのでした。昔の「とき号」に乗車経験のしたことのある方がおりましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

上越新幹線が開通してから上野から新潟県まで行く直通の普通列車がなくなったんじゃないですかね。 スキー場に行くために上越線はよく乗りましたが、新幹線が開通する前は普通に直通の列車があったと記憶していますよ。 私はよく「急行佐渡」に乗りましたね。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 昔は急行「佐渡号」に乗っていたそうですが、 夜行用も運行していたと伺っております。 普通列車には、私自身も乗車しましたが、待ち時間がしばらくありました。その間に、日帰り温泉に1回のみ(水上温泉)ですが、行きました。温泉街だということを改めて知りました。ちょうど、3月に行われた「湯沢温泉雪まつり」に参加するために行った者です。 長くなってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 69015802
回答No.1

直通列車がなく運転区間が途切れているだけです。 例えば東京や上野から水上へ行くのでも普通の直通列車がないので高崎とかで乗り換え必要ですよね。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 やはり、その通りだと思います。 これからもよろしくお願いします。

vewa
質問者

補足

おはようございます。 その通りですね。 参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。