• ベストアンサー

受験勉強が苛立ってできない。本当にやばいです。

僕は中3の受験生です。 今、勉強でかなり困っています。 1・2年の途中までは毎日勉強して 最高440点をとってました。 しかし、勉強中にものすごく苛立ってしまうんです。 家でも、公共の施設でも 放課後の教室でも苛立ってしまいます 親は進路の事や成績の事で色々言ってきますし 塾長は「昔はできたのにね」「Mさん、あの子を抜かせるんじゃない?」「ほんとにヤバイよ。」といわれます。 塾では多少の苛立ちを感じます それは大変失礼なのですがあまり勉強できない子が3名ほど居て 「先に進みたいのに進めない」と思って苛立ってしまいます。塾内で1人僕をライバル視する人が居ます。 その人よりは順位が上です。 今、文化祭が近いので忙しく対人関係で苛立ってしまいます。 2年の最後の順位は46人中15位でした。 今回の総合Aは13位でした。 本当にかなり困ってます。あせってしまいます。 「単なる勉強したくないだけ?」「自分に厳しくすれ」と思いますがかなり困ってます。 夜あまり眠れません。寝ては起きての繰り返しもあります。時間が無いです。 本当に助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんばんは。 私は現在高校1年生です。 受験、たいへんですよね… 苛立ってしまう気持ちやあせってしまう気持ちはよく分かります… 私も家族とかにあたってしまった時期があります。 でも、あせったりしないほうがいいですよ。 気楽にいったら勉強もはかどるし、成績も上がると思います。順位とかを気にしだしてから成績がおちはじめてませんか? 私もそうでしたから… 塾長の言葉なんて気にしないほうがいいと思います!! 人と比べたりなんかしないで、自分と比べたらイィと思いますよ☆(自分の1つ前のテストとか…) 頑張ってください☆応援してます☆

その他の回答 (11)

• sumo
回答No.1

いらいらしているのは、焦っているからですか? 受験したい希望校への入試の不安からのイライラもあるのかもしれませんね。  でも、あなたの場合は、まず他人との戦いよりも自分との戦いが先だと思います。  焦ってもここまで来たら、自分を信じるしか無い訳で、塾の中はある意味戦場な訳なので、イライラしても仕方がないかもしれません。  もう少し自分に自信を持ちながら勉強した方が良いと思いますよ。  まず、夜が寝れない時点で頭の回転や身体のリズムが崩れていて、自分を思うようにコントロールできなくなっていると思います。  イライラばかりしていると本当の実力が出せないまま試験を受けて、その結果にまたイライラするという悪循環があります。  少しで良いので、気分転換とか出来ませんか?  例えば、来年通いたいと思っている学校へ見学(側に学校の雰囲気を見に行く)に行って見る。  素敵な先輩がいたり、みんなが楽しそうにしている姿を見て、その中に自分が来年はいるぞと想像して見るとか、勇気があれば、学校の前で先輩に話しかけてみるとか・・・。  イライラするよりわくわくしながら勉強した方が頭にも入ると思います。  私の周りの友人は、みんなスポーツをやっていて、3年生の2学期くらいから勉強に集中して高校入試をしました。  だから、最初はみんなにかなり遅れを取っていてイライラしていたけど、その後進学希望高校の部活を見に行って絶対に入るぞ!!と頑張って無事に合格していました。  そういう人もたくさんいますから、焦らずに自分を信じて見てください。みんなも同じように本当は、焦っていたり、悩んでいるんですから。  頑張れ!!後半年の辛抱だ!!