• ベストアンサー

受験勉強が苛立ってできない。本当にやばいです。

僕は中3の受験生です。 今、勉強でかなり困っています。 1・2年の途中までは毎日勉強して 最高440点をとってました。 しかし、勉強中にものすごく苛立ってしまうんです。 家でも、公共の施設でも 放課後の教室でも苛立ってしまいます 親は進路の事や成績の事で色々言ってきますし 塾長は「昔はできたのにね」「Mさん、あの子を抜かせるんじゃない?」「ほんとにヤバイよ。」といわれます。 塾では多少の苛立ちを感じます それは大変失礼なのですがあまり勉強できない子が3名ほど居て 「先に進みたいのに進めない」と思って苛立ってしまいます。塾内で1人僕をライバル視する人が居ます。 その人よりは順位が上です。 今、文化祭が近いので忙しく対人関係で苛立ってしまいます。 2年の最後の順位は46人中15位でした。 今回の総合Aは13位でした。 本当にかなり困ってます。あせってしまいます。 「単なる勉強したくないだけ?」「自分に厳しくすれ」と思いますがかなり困ってます。 夜あまり眠れません。寝ては起きての繰り返しもあります。時間が無いです。 本当に助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんばんは。 私は現在高校1年生です。 受験、たいへんですよね… 苛立ってしまう気持ちやあせってしまう気持ちはよく分かります… 私も家族とかにあたってしまった時期があります。 でも、あせったりしないほうがいいですよ。 気楽にいったら勉強もはかどるし、成績も上がると思います。順位とかを気にしだしてから成績がおちはじめてませんか? 私もそうでしたから… 塾長の言葉なんて気にしないほうがいいと思います!! 人と比べたりなんかしないで、自分と比べたらイィと思いますよ☆(自分の1つ前のテストとか…) 頑張ってください☆応援してます☆

その他の回答 (11)

  • maruko225
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.11

ryuu-082さん、こんばんわ。 受験勉強大変ですね。 ryuu-082の将来の夢は何ですか? 高校行ったら何をしたいですか? 今、中3ということもあり、まわりの全ての人がライバルに見えますが、みんなそれぞれ夢ややりたいことは違います。人に勝つよりも自分のために勝つのです。 今は辛くだけの勉強ですが、将来のやりたいことのために頑張ってください。 また、文化祭が近いとのことですが、中3最後の文化祭です。頑張っただけ素敵な思い出が出来きます。 頑張れば結果は自然についてくるものですよ。 元気を出してがんばってください。 最後に、夜は早く寝ましょう。 そして、早めに起きて勉強してみましょう。 その方が、健康にも良いし、頭も心もすっきりして頭の回転も速くなりますよ。

noname#75675
noname#75675
回答No.10

私は受験も含め勉強は、人と比べないようにしてました。一番でも、一番すごいね、と言われても二番に落ちても、何番に落ちてもとにかく気にしない。 自己ベスト。 自分が最大限力をだしきれば、自分は納得します。 外野があーだこーだ言ったって、周りは自分じゃない。 自分が何をどういうふうにどれだけがんばったか、どれだけがんばっていくか、それしか考えてませんでした。 別に一番じゃなくていい、たまたま一番だったらありがたいな、と思うだけ。別に自分がすごいんじゃない。 たまたま、偶然。 大体、中学の外にはもっと私よりできるひとがいる。 いつもそう思ってました。 それより、まちがったところ生活面でまずったところを見直してました。 一番っていうのはひとりしかなれないんです。どう考えても、満点取り続けられる人間なんかいない。 一時期いたとしても一生はとり続けられない、赤ちゃんのときからできたわけじゃない、と。 私たちは人間であって神様でも超人でもテストロボットでもないんです。 生きて常時あらゆる感情をもっている人間なんです。 とにかく本気で、とにかく人と比べない。 他人のマイナスな発言、自分に対するプレッシャーを追い出す。頭から出す。 マイナス感情をすべて追い出して、過去の自分とも比べず、今の自分と戦うんです。マイナスな発言もしない。言葉には言霊があって、マイナスなことを言っちゃうとマイナスな状況に傾いてしまうんです。 今じぶんがやっている動作、行動に集中する。何もほんとにすっぽり考えないようにするんです。 馬鹿、っていわれるほど何も考えず動作・行動に集中するんです。いまこれに、魂燃やすぞ、と受験勉強以外の美術でも体育でも家庭科の裁縫でも家の皿洗いでも覚悟して望む。そうすると、絶対テストもうまくいきます。 あと、笑顔。 いつも笑顔でどんな人(ギャルっぽくて高校なんかいかない~なんていったり、不良と言われてる子)にも最大限力を貸すようにしてました。相談にのったり、勉強を手伝ったり。 関係なさそうだけれど、高校3年になって読んだ浅見帆帆子さんの本には行いをよくしてプラスのパワーをためると、違う分野の良い行いでも自分にかえってくる、と書いてあって、すごく納得しました。自分よりできる子もいつもものすごく謙虚だったので 私もその子の真似をして自分もなるべくおごりたかぶった気持ちにならないように気をつけてました。 このプラスのパワーというのは過去をふりかえってもなるほど、と思うし、逆に人に対して蹴り倒してやる、あたしのほうができるんだから!馬鹿な人に時間を費やすなんてもったいないというような、人間として最低な意地悪な気持ちのときは勉強もダメで、日常生活もめちゃくちゃになってきます。親におまえなんかダメじゃないの、と言われてきます。 実際、そうです。 みんなが全員うまく志望高校に入れますように、みんなが成績あがりますように!と心から願うことです。 自分も自己ベスト、みんなも自己ベスト。 あ、夜は私も眠れませんでした。 夕方帰ってきてひるねしてました。眠れないときは、「自分はこれだけがんばっているから、眠れないんだな、」と解釈したり、「大丈夫、眠れないほどうまくいく」と思いこませてました。 果ては自分の好きな芸能人はたぶん今も仕事してる、とか3時間しか寝てないから大丈夫、短眠について書いてある本がでまわってるくらいだし、問題ない問題ない!と思ってました。 それでも自分を追い込んでたので、夜寝るときのこわい空耳やグロい夢はあったけれど、考えないようにしてました。あんまり変な夢や怖い夢が多いから、夢占いの本を買ったりもしましたが、自分が血まみれになって死ぬのはいやな夢に見えて吉夢だそうです。(これが結構あたるんです。眠り男の夢占い!検索してみるとすぐ出てきます。) 本当にやばいときはやばいなりになんとかなります。 守ってくれる家族も友達も先生もいます。 ほんとにだいじょうぶです。 安心してまわりを気にせず、楽しく受験を乗りきりましょう。受かっちゃえばいいんです。50年後100年後自分が馬鹿なミスをしちゃったテスト、恥ずかしい失敗は誰も覚えてないし、話題にもなりません。なったなら、逆に偉人です。どちらにしても喜べます。 最後に大好きな言葉。 本気でやれば、たのしいから。 本気でやれば、つかれないから。 疲れても疲れがさわやかだから。(相田みつを) どうか、元気にたのしくryuu-082さんが受験を乗り越えられますように。

  • china-pu
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.9

プレッシャーに負けてしまっているんですね。 過去の自分に負けたくない。 周りの人に過去に自分と現在の自分を比べられるのが怖い。 他の人に今の自分の地位を奪われたくない。 考え方の違う相手に困惑してしまい、的確な対応ができない。 先が明確に見えてこないので、何をして良いのか分からない。 これは、私が私自信を客観的に見て感じることです。 ryuu-082さんに当てはまることもあるのではないでしょうか。 きっと私もryuu-082さんも頑固ものなのでしょう。 (違っていたらごめんなさい) 固定観念や定点意識が強すぎるのです。 自分はこうじゃなきゃダメだ。 自分は常に○○番にならなければ。 自分はこうしたいのに相手があわせてくれない。等々。 まずはこういう意識を改善しなければ楽にはなれません。 苛立ちのサイクルにはまったままになってしまいます。 まずは自分を客観的にとらえて、意識の改善を図ってみてはいかがでしょう? そのためには、まずはゆっくり休むことが大切ですよ。 少し勉強から離れて、自分を見つめ直してみるんです。 今までしっかり勉強してきたryuu-082さんなら少しくらい勉強しなくても大丈夫ですよ。そこは自信を持って。 あと睡眠時間をしっかりとること。 睡眠時間がないというのは、勉強においても対人においても効率が悪いです。精神的が安定していれば自然になれるようになります。睡眠と学習効率については、ネット上で色々公開されていると思います。ちょっと時間があるときにでも見てみてください。 型にはまってしまっている自分を見つめなおして、 こういう自分がいても良いんだなぁと思えるようになったら、きっと楽になれるはずです。 あまりまとまっていないですが、参考になれば幸いです。

noname#21242
noname#21242
回答No.8

今まで運動部に入っていましたか?もしかしたら軽い運動(ジョギングなど)をすればだんだん落ち着いてくるのではないでしょうか。机に座っているだけでは身体のエネルギーが溜まる一方では? そして日光に当たって空の雲を眺めたり、深呼吸したり・・・。よく眠れるようになり、集中力も沸いてくると思います。

noname#7609
noname#7609
回答No.7

そぅなっちゃうよねぇーΣ(; ̄□ ̄A アセアセ あたしも去年受験生だったんだヶど、おんなじヵんじにイライラしてたよ? でもさぁ、イライラしてると勉強って進まないよねぇ? 多分、相当無理してるんじゃない? 親に言われるのはとってもつらいよねぇ? ウン。ゎヵるよ。 ryuu-082さんにゎはまってることとヵ好きなことナィ? イライラしたら少しそれをやってみるとヵゎ?ダメヵナ・・・。 気持ちゎヵットルヶン!ぁたしもそれ乗り越えて志望校はいれたヵら!がんばってね。応援してるよ。

  • k-katou
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.6

 人は人、自分は自分じゃないのかい?俺も高三の受験生だけど、たまにそう思う。けど、あせってそんな事考えてもなんになるの?本当にそう感じているなら、一日一日、スケジュールをノートに書いてみなさい。やること、やらなければいけないことがはっきりするはずです。それができれば、志望校にも絶対受かるはずです。目先の偏差値にごまかされてるんじゃないのか?たとえ模試が全国最下位であっても、結局受験で受かればいいんじゃないのか?ってゆーか過去のことに頼って逃げてるだけだよ。お前は。昔は…。だから何?ちょっと考え直せ。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

こういう場合は、精神関係での相談が良いとは思えますが、カウンセリングは専門外ですし、私はそんな事よりも具体的な方法の方が良いと思っています。 精神は肉体に宿っている?ので、肉体の状態に非常に左右されます。 健康が第一なのです。  体を動かすエネルギーは全てが各細胞内の小器官が一手に引き受けています。 良く動かすためには、血行を良くし、酸素を与え、二酸化炭素などは排出し、その小器官が必要とする栄養を与えることが重要です。 図書館で「ストレッチ」や「ハタヨガ」の本を借りて、<体を伸ばし>ましょう。これにより筋肉の縮みにより(筋肉は縮むのが仕事で、自動的に伸びることはありません。反対側の拮抗筋が縮むことで自動的に伸びているように見えるだけです)血管や神経が圧迫されて、自分の思うように動かないので、異常信号が流されて、脳がイライラ状態となるのです。 他には、<深く><ゆっくり>した呼吸を常に行う事を習慣化することです。 栄養としては、白米より胚芽米や玄米を食べ、野菜を多くたべ、脂肪類は減らし、蛋白質を増やします。 肉類は特に脂肪を注意して食べないように。 大豆製品を食べることです。 サプリとしては、プロティンでもアミノ酸でもペプチドでも親が買ってくれるならどれでも採り、 特に、ビタミンはなかなか食事では其の状態を改善するだけの量を採れないので、サプリメントを買ってもらいましょう。

  • unya40
  • ベストアンサー率29% (60/206)
回答No.4

 もしかしたらちょっと早いかもしれませんが、メンタルクリニックで相談するのも良いかもしれません。睡眠がおかしくなるということは、ストレスの影響が身体にも出始めているようで心配です。病気というほどではないと思いますが、「心がちょっとカゼ気味」になっているような気がします。薬を飲むまではいかないと思いますが、臨床心理士に話を聞いてもらうだけでもスッキリするのではないでしょうか?  それと同時に、まだ受験まで時間がありますので、本当に自分が高校進学を選んだ原点に振り返って、勉強の意義を再確認されたら良いかと思います。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

まずなぜ焦る必要があるのでしょうか? いい高校へ行くため?人より勝つため? そのような考えで高校へ行っても、落ちこぼれるだけです。 親やこどもは勘違いしていることがあります。 いい高校→いい大学 という方程式を描くことです。 これはまちがっています。 早稲田、慶応等に入っていない限り、高校の勉強のむずかしさにやられてしまうでしょう。 というわけで、志望校があるわけですが、単純な理由でその高校に行っても意味がありません。 レベルなんて関係なく、自分にあった学校を選べばよいのです。無理して上の学校へ行く必要はありません。落ちこぼれるだけです。これは本当です。周りは天才だらけですから、本当に頭のいい人たちを垣間見ることになります。 >「単なる勉強したくないだけ?」「 他人に強いられて勉強をしている子は将来勉強しなくなり落ちこぼれる可能性があります。 頭はよくても悪くても自分から勉強する子は将来どんどん伸びます。 いまのあなたはどちらでしょうか? 勉強する意義をわからない限り、ペンを置くべきでしょう。親の言うことも、塾の言うことも無視し、自分自身に問いかけるべきです。 「ぼくはなんのために勉強しているんだろう?」

  • gonbesan
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

心配するな!周囲の人も平静を装っているだけで、本当はみんな苛立っているはず。週に1日は必ず休息日をいれ、おもっいっきり遊ぶこと、スポーツもしくは散歩でも十分。そしてなるべく不安なことを考えずに、 合格した日のことだけを考えて、勉強してみてください。 君を応援しているカウンセラーより。

関連するQ&A

  • 受験勉強まず何から始めればよいのでしょう?

    私は今高校三年生で、つい最近進路方向を変えて、かなり遅いのですが今から受験勉強を始めようとしています。 変更前の進路方向は特に学力が必要なく、今までほとんど勉強をしていなくて、どうしたらよいのか迷っています。 変更後志望校のレベルがとても私に見合ったものでなく、絶望的に高いのですが諦めたくなく、死にもの狂いで勉強しよう! と思ったものの基礎学力もなく、まず何をしたらよいのかが分かりません。 まず何をすればよいのでしょう? 塾などに行った方がよいのでしょうか? 自業自得で恥ずかしい限りなのですが アドバイスを頂けたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 受験生つかれました

    こんにちは。 わたしは個別指導の塾へむりやり行かされています。 その塾はとても値段が高いし、 高い割には講師によってわかりずらいし、とてもめんどくさいんです。 カリキュラムがどーたらこーたらとか、いちいち決めたりほんとにめんどくさいし、学力ものびてません。 でも親にいっても何も変えてくんないし、高いお金払ってんだから真面目にやってよとかいってきます。 私が入りたいといったわけでもなく、親がかってに私をいれました。 わたしは個人塾とかのほうが自分にあってるとおもいます。 だけどそんな意見は、きいてくれません。 しかも今の講師はわかりずらくて、 説明もたいしてしてくれないんです。塾長に言えば変えてもらえると思いますが、いいずらいです。 今後が気まずくなります。 ですが、きょうの面談で親が、もっと説明をしてほしいらしいです。 とか塾長にいいました。 ほんとに気まずくなりました。 もうやです。 夏期講習も、一コマ4000円弱なのに塾がかってに50コマくらいいれるし、塾をやってるいみというか、効果が対してないのでやめたいです。しかも理科と社会の授業もないので、私が苦手な教科の勉強もできません。 もうなにもかもいやになってきます。わたしは離婚していてこんな時お父さんが居たらなぁとか、考えます。(関係ない話してごめんなさい) はぁーもう、ため息しかでないです。 勉強大嫌い…!

  • あきない勉強法

    ずっと私は頭が悪いんです・・・ 好きな人がいてその人は頭がめちゃくちゃいいんです ライバルがいて・・・その子はめちゃくちゃ頭よくて・・・ まぁ頭を良くしたいんです 学校のワークだけじゃまったく少ないんです 私は塾など習ってないのでよくわからないんです いい勉強法を教えてください なんでもちゃんとやる気はあります

  • 受験勉強、一日の勉強時間は

    中学三年生の母親です。受験勉強に費やす時間は人それぞれ違うと思いますが今中三のお子さん達はどれ位してるのか教えて頂けますか。うちの子は、今は塾で強制的に八時間拘束されていて帰ってきてからは全然やりません。塾が休みの日はまるでやりません。夏休みに入る前は、学校から帰ってきて二時間位です。このサイトで勉強時間の事を質問されていた方がいましたが、ものすごい勉強量なのでびっくりしました。家で勉強する気がなくまったく困っています。もう少し偏差値も伸ばさなければ視野に入れていた学校は難しくなりそうなのでどうしたら家での勉強量を増やせるのかが課題です。本人のやる気もすごくある訳でもなさそうですしゲームやネットに、はまり好きなだけしてるし注意すればキレるし。どうすればいいのでしょうね・・・教えてください。

  • 大学受験。今更だけど受験勉強について深刻な悩みです。

    こんにちは。私は、高校3年生の男です。 いま、大学受験生です。悩みがあります。 でも、本当に情けない悩みで、自分でも嫌になってしまいます。 こんな私ですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 2年生の10月頃、私の小さい頃からの友人(同じ高校です)が、レベルの高い大学を受験すると言い始めました。それからその友人は、有名な大学受験用の予備校にも通い始めました。その時の高校の成績は私の方が勝っていたので、「ひょっとしたら自分も同じようにある程度レベルのたかい大学に行けるかもしれない」と考えるようになりました。しかし、考えていただけで、実際に受験勉強をするということはありませんでした。 3年生になり、受験用の参考書はある程度買いましたが、予備校には通わず、その参考書を使って軽く勉強する程度でした。学校の進路相談で、確実にレベルの高い大学志望を決め、7月に塾に通い始めました。 (その塾は、マンツーマンの個別の塾で、大学受験にはしっかりと対応はしています)ですので、比較的受験勉強は遅いです。 今まで塾に通いある程度受験勉強をしてきました。家で勉強していても、英語などで分からないことにであってしまうとやはり諦めてしまいます。努力しろや、慣れだよと親や塾の講師から言われますが、思うようにいきません。 長々と書きましたが、悩みは勉強が思ったように進まないのです。 努力しなければならない、だけど努力してないのは分かっています。自分でもしっかりと認識しています。しかし、努力しない自分がいるんです。こんな12月になってこんなことを言っている受験生はそうそういないのに情けない上に、贅沢な悩みということも感じています。 これだけでは、適切なアドバイスをするのは難しいと思います。他にもアドバイスをするにあたって質問があれば遠慮なくお聞きになってください。 どうかよろしくおねがいします。

  • 勉強方法、勉強時間について

    はじめまして。僕は今中学3年生です。 受験生ということもあって、今年ぐらいから真剣に勉強しています。 この前、定期テストがあったんですが、結構勉強したにもかかわらず今までに勝っていた人たちにも負け、点数や順位も落ちてしまいました。 こんなことがあってから、自分でも「勉強方法が悪いのかなぁ」や「勉強時間が短かすぎるのかなぁ」などの疑問を抱くようになりました。 一応、塾の先生に相談してみたんですが、「このままで大丈夫だ」と言われました。でも、なかなか結果がついてこないので本当にこのままでいいのか不安です。 ちなみに、1日の勉強時間は塾での時間も入れて3時間程度です。休日は部活で忙しいので、たいして平日の勉強時間と変わりません。 テスト前は、平日5時間。休日7時間ぐらいです。 勉強方法は、ひととおり学校のワークを2回ぐらいやって、教科書を読んでいます。 小さな事でもどんな事でもいいのでアドバイスしてください。お願いします。

  • 高校受験数学の勉強法

    高校入試を控えた子供の事で質問です。 数学のみなかなか成績が伸びません。 県の統一模試などで、自力で勉強している他の教科は問題ないのですが、数学だけはどうにも難しいようです。 数学は中学3年間ずっと個別指導の塾へ通っていますが、苦手箇所などはもう6回も模試を受けた上にこれまでの定期テストも全て提出してきましたし、もうわかっているはずで、この塾はもうこれ以上伸ばせないと思った方がよいのかとも思っております。 公立入試までのあとわずかの間、塾を辞め家庭教師に来てもらった方がよいのかとも考えていますが、それ以前に、数学の得意な人に、数学をどうやって勉強しているのかお伺いしたく質問しました。 他の教科を自力で頑張って来れた子なので、勉強法を知れば、なにかヒントになって伸びれるのではないかと。 とにかく問題を解き、暗記するようなイメージで繰り返すのがよいのでしょうか。 それとも勉強法等ないのでしょうか。 じつは私自身、学生時代、英語が苦手な友人にどうやって勉強しているのかと聞かれ、単純に自分のしている事を伝えた所、それ以後友人の点数は20点以上延びるようになり感謝され^^;私は自分の順位を脅かされるようになったという(笑)経験がありまして、ここはひとつ得意な人に、数学についてこのような事を聞いてみたいと思いました。 数学が得意な方、ちょっとした事でも良いのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 受験勉強方法。

    私は今、中3です。 高校受験した人同い年の人に質問です。 私は、 夏休み勉強の仕方がわからなくて全く勉強していません。 中1の頃は、最高で4番とっていたのですが... 中2になると周りが勉強し始め、 勉強しても納得のいく点数がとれず、 勉強自体しなくなりました。 4番から7番、7番から10番へと下がっていきました。 中2の最後のテストの結果は 45人中16位でした。 私は社会が大好きなので 社会は90点以上、悪くても85点以上とれるのですが。。。その他の教科は全くやる気が起きません。 社会は、塾でやったこと、授業でやったことで 点数はとれているのですが。。。 数学は、塾では20問ぐらいのプリントで1問、2問間違えます。 ちなみに今のランクはEです。 志望校は、Dランクがボーダーです。 中3は学力テストの総合Aがあり、 範囲が広いです。 塾の勉強では、 学年の半分以上は行きます。 塾長には 「やれば3位ぐらいとれるんだけどね。。。。」 先生には 「やればうかるんだけどね。。。」 と、言われます。 と、言われます。 テストは来週の木曜日です。 勉強のやる気が起きないというか やり方がわからないんです。 過去問は、去年の社会、去年、一昨年の数学、 去年の理科があります。 ちなみに去年の数学を学校でやったところ 60点中48点でした。 苦手は理科の生物以外ほとんどです。 勉強しても、兄や母が話しかけてきたり、 夜の方が捗るので、夜やり、帰宅してから寝ると 父が、「早く勉強やらないから。」と、言われます。 自分の部屋と両親の部屋は壁で仕切られているので 音とかがすごいらしいです。 声を出して覚えようとしても、迷惑なのでできないです。 5教科の短時間でも飽きずにできる受験勉強方法を教えて下さい。

  • 受験勉強の進め方

     中学3年生の母親です。宜しくお願い致します。    小学5~6年は家庭教師で中学1年は集団授業の塾、2年と3年の夏休みまで個別指導で教えていただいていました。2年の春に集団授業で成績が上がらないので個別指導に変えましたが解らないところが多く出てきて、習っている数学と英語の偏差値がかなり低かったので塾を変えました。変えた塾も大手の個別指導の為お金のかかる事を言われるので効果がわかる前にやめさせました。  9月・10月と独りで勉強をさせていましたが、やはり数学では困っているようですので11月から家庭教師をお願いする事にしました。  公立の進学コースを希望しているのですが、内申点も随分足らず偏差値も足りません。今のままでは希望しているところは難しい状態です。  勉強を見てもらうにあたってどういう風に進めたら良いかと考えております。自習でワークブックをやり自分で採点をし、わからないところを教えて貰うのが良いと思うのですがいかがでしょうか。ワークブックも自分で購入した物からそれぞれの塾で買ったもの等いろいろあります。簡単に出来るものから始めたほうが良いのか、苦手なところを中心に進めたほうが良いのでしょうか。

  • 受験勉強

    中学3年生受験生です。むっちゃ辛いっす…。 1年生の頃から分からないと言っていいほどです。塾に行くお金はないしゼミをやっても全然分からない、参考書を買っても今勉強してる事が次の日にはほとんど忘れている状況。目指す高校は偏差値46やっぱもっと下の方がいいですかね??