• ベストアンサー

来月誕生日なのに1人で過ごすのが寂しい

社会人。来月誕生日なのに1人で過ごすのが寂しい。 おそらく誕生日は1人過ごすことになりそうです。 最近、イベントごとも1人が多くて心折れそうなのですが、どうしたら負の感情がなくなりますか?

noname#256067
noname#256067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.9

誕生日は皆でお祝いするのが当たり前だという固定観念も原因ではないですか? 毎年やらない人もいるでしょうに…

その他の回答 (8)

• Paravati
回答No.8

負の感情をなくすのは、考え方を 変える ことでしょう。難しいですけど。 一つの価値観に囚われていると 身動きが取れなくなりますね。

回答No.7

>最近、イベントごとも1人が多くて心折れそうなのですが、どうしたら負の感情がなくなりますか? 誕生日よりも 1人が多くなったのが一番の原因ですよね? オフ会のようなイベントとか参加したことありますか?みんな寂しくて集まってくるのですぐに仲良くなって楽しいですよ いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

• nekonico
回答No.6

お誕生日おめでとうございます。 自分に思いっきりプレゼントをしてください。 ・・・と言ってもむなしくなるだけでしょうか...。 寂しいものは寂しいですよね。けれども、 一人でいることもなかなか悪いことではありませんよ。 人はないものねだりでして、 仲間でもパートナーでも誰かと一緒にいることがいいかというと、そうでもなかったりします。 誰かといたらいたで人間関係の問題も出てくるし、新たな悩みも出てきます。 今度はひとりの時間も欲しいなーとなったりします。 どうしても仲間がほしければ、自分から探すしかありません。出逢いの形はいろいろあります。 人は誰かのための贈り物を考える機会はあるのですが、 「今、自分で自分のためにできる最高のプレゼントは何か・・・」 それを本気で考えることはなかなかありません。 自分へ思いっきりプレゼントする、 それは、人によって"体験"であったり、"時間"であったり様々です。 それを考えることができるのは、ひとりの経験をする者だけです。 だからご質問者さまは選ばれちゃっているのかもしれませんね♪ 孤独な感じがするかもしれませけれど、 本当に孤独だったらここで回答してくださる方々もいらっしゃらないですし、案外本当の孤独は少ないものです。 ちなみにひとりが寂しいと思う人は誰かの愛も大切に感じられる人です。 寂しい人の気持ちもわかる人です。 そういう素敵な面をご質問者さまはお持ちです。 幸せは外ではなく自分の中にあります。 ご質問者さまによいことがたくさんあるよう、お祈りいたします。 あらためて、お誕生日おめでとうございます! 素敵な歳になりますように。

回答No.5

大事な誕生日だからこそ、一人で自分を見つめ直して自分を知る事。 その事が一人や友達と馬鹿騒ぎする事がもっと楽しくなり、 馬鹿騒ぎは誕生日の後にでもやればいい。

• TNK51
回答No.4

疑似恋愛の経費🆗 諸費用が出せるなら レンタルさんを雇って イベントをやるのだ🕺🏿

回答No.3

それを糧に努力や行動したら強くなります。 なにもしなくても慣れていきますから慣れないなら解消しようと頑張ると良いですよ。 おすすめはアドラー心理学の嫌われる勇気という本をお勧めします。 人と比べず自分の為に頑張りましょう。 応援しています。 負の感情があるうちが華です。

• mekiyan
回答No.2

今年は来月で無理だけど、来年の誕生日は一人でいて侘しくないように、24時間以上で一緒にいてくれる彼女(彼かな?)を持てるようにする。まずは、彼女なんて大胆なことを考えずに、男女の集いでワイワイ出来る場を見つけることから。来年といわずに、今年からでも始めるるんや。

• habataki6
回答No.1

お店やホテルでは、特別招待と称して、お誕生日には 特別なサービスしている企業は普通に存在しています、 食事すると祝ってもらえますので、誰にも祝福されな いとはなりにくいです。