• ベストアンサー

来月誕生日なのに1人で過ごすのが寂しい

社会人。来月誕生日なのに1人で過ごすのが寂しい。 おそらく誕生日は1人過ごすことになりそうです。 最近、イベントごとも1人が多くて心折れそうなのですが、どうしたら負の感情がなくなりますか?

noname#256067
noname#256067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

誕生日は皆でお祝いするのが当たり前だという固定観念も原因ではないですか? 毎年やらない人もいるでしょうに…

その他の回答 (8)

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.8

負の感情をなくすのは、考え方を 変える ことでしょう。難しいですけど。 一つの価値観に囚われていると 身動きが取れなくなりますね。

回答No.7

>最近、イベントごとも1人が多くて心折れそうなのですが、どうしたら負の感情がなくなりますか? 誕生日よりも 1人が多くなったのが一番の原因ですよね? オフ会のようなイベントとか参加したことありますか?みんな寂しくて集まってくるのですぐに仲良くなって楽しいですよ いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.6

お誕生日おめでとうございます。 自分に思いっきりプレゼントをしてください。 ・・・と言ってもむなしくなるだけでしょうか...。 寂しいものは寂しいですよね。けれども、 一人でいることもなかなか悪いことではありませんよ。 人はないものねだりでして、 仲間でもパートナーでも誰かと一緒にいることがいいかというと、そうでもなかったりします。 誰かといたらいたで人間関係の問題も出てくるし、新たな悩みも出てきます。 今度はひとりの時間も欲しいなーとなったりします。 どうしても仲間がほしければ、自分から探すしかありません。出逢いの形はいろいろあります。 人は誰かのための贈り物を考える機会はあるのですが、 「今、自分で自分のためにできる最高のプレゼントは何か・・・」 それを本気で考えることはなかなかありません。 自分へ思いっきりプレゼントする、 それは、人によって"体験"であったり、"時間"であったり様々です。 それを考えることができるのは、ひとりの経験をする者だけです。 だからご質問者さまは選ばれちゃっているのかもしれませんね♪ 孤独な感じがするかもしれませけれど、 本当に孤独だったらここで回答してくださる方々もいらっしゃらないですし、案外本当の孤独は少ないものです。 ちなみにひとりが寂しいと思う人は誰かの愛も大切に感じられる人です。 寂しい人の気持ちもわかる人です。 そういう素敵な面をご質問者さまはお持ちです。 幸せは外ではなく自分の中にあります。 ご質問者さまによいことがたくさんあるよう、お祈りいたします。 あらためて、お誕生日おめでとうございます! 素敵な歳になりますように。

回答No.5

大事な誕生日だからこそ、一人で自分を見つめ直して自分を知る事。 その事が一人や友達と馬鹿騒ぎする事がもっと楽しくなり、 馬鹿騒ぎは誕生日の後にでもやればいい。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

疑似恋愛の経費🆗 諸費用が出せるなら レンタルさんを雇って イベントをやるのだ🕺🏿

回答No.3

それを糧に努力や行動したら強くなります。 なにもしなくても慣れていきますから慣れないなら解消しようと頑張ると良いですよ。 おすすめはアドラー心理学の嫌われる勇気という本をお勧めします。 人と比べず自分の為に頑張りましょう。 応援しています。 負の感情があるうちが華です。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.2

今年は来月で無理だけど、来年の誕生日は一人でいて侘しくないように、24時間以上で一緒にいてくれる彼女(彼かな?)を持てるようにする。まずは、彼女なんて大胆なことを考えずに、男女の集いでワイワイ出来る場を見つけることから。来年といわずに、今年からでも始めるるんや。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

お店やホテルでは、特別招待と称して、お誕生日には 特別なサービスしている企業は普通に存在しています、 食事すると祝ってもらえますので、誰にも祝福されな いとはなりにくいです。

関連するQ&A

  • 誕生日に1人で過ごしたいと言ったら怒られた

    同居中の彼女がいます。 自分の誕生日に何が欲しいか聞かれたので、1人の時間を過ごしたいから外で喫茶店にでもいたいと言ったところかなり怒られました。 相手は季節イベントが好きなようですが、私はどうでもいいのです。 彼女の誕生日ならまだわかりますが、自分の誕生日くらいは好きに過ごしたいと思います。 どうしたものでしょうか。

  • 来月は彼女の誕生日なんですが・・

    来月、付き合って4ヶ月の彼女の誕生日なのですが 何をあげたらいいのかわからなくて皆さんの意見を聞かせてください。 彼女は21でおとなしめの感じの子です。 友達に聞いたら「好きな人からもらった物はなんでも嬉しいんじゃない?」 とはいうのですが・・付き合って初めてのプレゼントなので 思い出に残るようなものがいいと考えてます。 皆さんはもらって嬉しかったプレゼントとかサプライズなイベントはどんなのがありますか? もしネットでこんなのがいいんじゃないかというのがあったら 今後の参考にも是非教えていただきたいです!^^ 個人的には彼女の自転車がかなり古いので 彼女のマンションに自転車をとめておいて鍵をプレゼントするとか あと他に小物くらいとかで考えてるんですけど どうでしょうか?

  • 来月に彼女の誕生日があるんで何かをしてあげたい

    来月に彼女の誕生日があるんで何かをしてあげたい って考えてるんですけど何をしたらいいか分かりません 遠距離なんで会ったりすることは出来ないのでなんかプレゼントあげたいんですけど どんなものがいいんですかね…

  • 来月に彼女の誕生日があるんです

    来月20日に彼女が誕生日なんですが、何かプレゼントをしたいと思っています。 今回自分と相手との間では初めてこういった記念日的になるのです。 そこで、誕生日にプレゼントを渡すことにしたのですが、 なにぶん自分はプレゼントはしたことなく、ましてや女の子に対して。 なので、ここに書かせてもらったんですが、 プレゼントはどういったものが喜ばれますか? それと、誕生日のその日に渡すのか、それとも後日に渡したほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 来月、彼女の誕生日なのですが、当日どこに遊びに行こうか悩んでいます。

    来月、彼女の誕生日なのですが、当日どこに遊びに行こうか悩んでいます。 やはり誕生日なので、普段行かないようなところへ連れて行きたいなと思っているのですが、 これだ!っというところがありません。 一先ず夜は夜景がきれいなホテルで食事をして、食事の後は公園とか雰囲気がいい場所でマッタリしようかなと考えているのですが、昼間どこに連れていこうか考え中です。 どこかオススメの場所、デートプランなどありましたら、教えていただけないでしょうか。。 彼女は大学生で、付き合って9ヶ月くらいです。 私は社会人で、なかなか会う機会がないので、誕生日の時は彼女の記憶に残るメモリアルな日にしたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 一人誕生日の過ごし方

    来月誕生日を迎える、22の女です。 ある程度の年になってから、毎年誰かと誕生日を過ごしていたのですが 今年は以下の理由から難しそうです。 (1)今付き合ってる彼氏が遠距離。  誕生日は平日の為、とても会えません。。 (2)友達にも祝ってもらえなそう  ここ数年、出張ばかりで(今も出張中です。誕生日直前に帰れる予定です)  友達とあまり遊べていない上、皆結婚してるか彼氏と同棲してる為  誕生日だけ祝ってもらうなんてむりそうです… 実家に帰るか一人で過ごすのが無難そうですが、せっかく当日お休みがもらえそうなので、何か記念に残ることがしたいと思っています。 ・一人で山に登って、精神を鍛える ・まとめてお休みをもらって、どこか海外に行く(マイルがあるので) 等考えているのですが、他にこんな過ごし方はどう?という 皆さまの意見を頂きたく質問しました。 23にもなるのに誕生日を普通に過ごすのがさびしいなんて甘えてるとは思いますが、色々な案お待ちしてます。

  • 来月誕生日を迎える付き合ってまだ3ヶ月の彼氏がいます。

    来月誕生日を迎える付き合ってまだ3ヶ月の彼氏がいます。 私は20歳、春から社会人になる女です。 年の差は10個。 彼は見た目もノリもとても若く、 自分で言うのも変ですが、私も同い年世代よりは 大人びているほうなので 10個の年の差は全く感じませんし 彼もそう思ってくれているみたいです。 ですが、やっぱり社会人と学生というギャップもあり 来月の彼の誕生日に何のプレゼントをあげたら良いか 全然おもいつきません。 一応CDのリクエストもあったのですが、 やっぱりそれ以上になにか足してあげたいんです。 ケーキなどお菓子作るのが好きなので CDとお菓子をあげようとおもうのですが、 1週間後にはクリスマスも迫っているので もうどうしたらよいのか・・・ 彼氏の誕生日をお祝いするのが初めてなので たくさんの方に意見を聞けたら良いなと思います。 みなさん、回答をよろしくお願いします。

  • 一人の誕生日、何をするか?

    一人の誕生日、何をするか? 気が早いですが大晦日は私の20の誕生日です。 夜は付き合いたての彼が祝ってくれて とても幸せな日でしたが 夏くらいに その彼に振られてしまいました とても仲が良かったのに いつしか心が離れていってしまったことが 悲しくて 最近は虚無感や絶望感の中なんとか 生きてます 今年の大晦日は一人です 実家暮らしで 家にいたら両親が祝ってくれると思いますが 私は見栄っ張りで 去年は彼がいて外で祝ってもらっていたのに 今年は家にいるなんて 両親に可哀想と思われる気がして 嫌です 友達が誘ってくれるかもしれませんが 日頃彼と愛しあえていて 離別した悲しみを知らない 充実してる友達と会っていると 自分だけがうまくいってない、と 辛くなってしまうので 会いたくないです じゃあどうしようかな、というのが 今の悩みです! でもせっかく20になるんだし メモリアルなことがしたい! 20、節目の年として 誕生日を一人で過ごすってのも面白い! 一人で20年を総まとめして 感慨に浸るのも面白いじゃん! そう思ってます 映画館で何本も映画を見る? 満喫にずっと篭る? せっかく20だからバーにでもいっちゃう? 田舎に旅にでも出る? ビュッフェ? バッティングセンターでもいっちゃう? 他にもオススメがあったら 教えてください(о´∀`о)

  • 誕生日の過ごし方(女一人)

    来月25歳の誕生日を迎える女です。 付き合っている方もいなくて一人で誕生日を過ごす予定です♪ 仕事終わりに素敵なバーなんかに行ってお酒を飲んで過ごすなんて いいかなぁと思っているんですが、一人でそういう場所にに入ったことがないのでちょっと不安です。 ・横浜辺りで素敵なバー、おすすめの場所があったらぜひ教えてください♪ ・女性一人でバーでお酒を飲んでいたらどう思われるでしょうか? よろしくお願いいたします!!

  • 来月は私の誕生日です。

    来月は私の誕生日です。 彼がGWで行く旅行先でプレゼントを買ってくれるそうです。 (田舎住みでGWは都会に行きます) 「欲しい物を考えておいてね」と言われました。 が!!!!! 欲しい物が思い浮かびません… 欲しい物はテレビやPC、乾電池(笑)などプレゼントとして「?」な物ばかりです。 腕時計を前から欲しいと思ってたんですが、 時計をプレゼントすると別れるというジンクスが気になります。 馬鹿げてるのは分かるんですが、実際に経験したので腕時計は怖かったりします… お金よりも時間を使ってくれる方が心がこもってるという考えなので、 「GWに一緒に旅行できるのがプレゼントだよ」 と伝えたところ、 「プレゼントいらないっていうのはダメ」 と言われてしまいました。 参考までに… 彼31歳・付き合って1年2ヶ月 昨年は指輪をもらいました。 普段アクセサリーはつけません。 ピアスの穴もあいてません。 皆さんは自分の誕生日に何をプレゼントしてもらいましたか? 参考にさせてください。