• 締切済み

扶養から外れる時

親の所得税法上の扶養に入ってる場合 手続きさえすれば外れる条件を満たさなくても外れる事は可能ですか? また、その場合なにか必要な書類や理由など必要になりますか?

みんなの回答

• f272
回答No.2

はずれる条件などありません。扶養控除の条件を満たしているときに、それを申告すれば対象になるのであって、申告しなければ扶養控除の対象にはなりません。

• aokii
回答No.1

親の所得税法上の扶養に入ってる場合、手続きさえすれば外れる条件を満たさなくても外れる事は可能です。また、その場合に必要な書類はありません。身分証明だけです。理由などは必要ありません。