• ベストアンサー

建築家 隈研吾さんについて

隈研吾さんに個人の住宅は依頼できますか?それともコネでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

リタイアした建築士です、 先のOldHelperさんが仰っている通り、 町家の建築士と違って高額な設計料が払えるか、 設計途中で自分の設計思想に則った様にやらせてくれるか、 などの細かいチェックが有るでしょう、 所謂「一見さん」はお断りという態度でしょうが、 一番確実に請け負わせるには「大臣経験の現役代議士の紹介」「大手建築会社からの持ち込み」が確実でしょう、 その他には「建築士仲間からの紹介」も有効でしょう、 我々町家の建築士と違って大先生と言う態度は否めません、 その他に実際に請け負わせても実務は下っ端の社員が行います、 彼が直接に設計に携わることはまず考えられません、 その上実際に生活をするにあたってこれは疑問と言う設計が入ることが時々有ります、 到底実用的でない、 例えば食堂と台所の間の床に結構な高さのスキップを設けたり、 冷暖房が効きにくい間取りや配置が有ったりします、 扱き下ろしているようですが事実を把握していただく為にあえて辛辣な文言を使いました、 悪意で書いているのでは有りませんのでそこの所はお汲み置きを願います。

246808
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり一見さんはお断りな態度なんですね。

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.1

有名人かどうか、とか、職業の種類とかにかかわらず、個人が仕事を依頼しようと思うと、全く面識のない企業や個人は、受諾してくれないものです。 依頼される方も、仕事である以上は、相手が信頼に値することを確認しなければなりません。 まず、支払いは間違いないのか、業務遂行中にトラブル発生の懸念はないのか、業務完了後に問題は発生しないのか、などです。 会社対会社なら、社会的信用が成立しやすいですが、個人となると不安材料ばかりです。 信頼できる方の紹介や保証を取り付けないと、どんな企業でも請けてはくれないでしょう。

246808
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます!