• 締切済み

「どちらの方」という表現は重言にはなりませんか?

「どちらの方」は漢字で「何方の方」と書きますよね。 両方に「方」が入っていますので、使って問題ない表現なのか気になりました。

みんなの回答

• kine-ore
回答No.3

疑問代名詞(不定称)の漢字表記「何方」には幾通りもの意味合いがあります。 1.いずち→どち 「どち」はもともと関東方言由来。 不特定の場所・方向・人・二つ以上の対象の選択。 2.どっち どちの促音化で、不特定の場所・方向・二つ以上の対象の選択。 3.どちら 不特定の人。誰の丁寧な言い方。 4.どなた 不特定の人。誰のより丁寧な言い方。どちら様。 ですから、「何方の方」は人物以外の「不特定の場所・方向・二つ以上の対象の選択」に用いられ、「どちら/どっちの方(ほう)」と読みます。 不特定の人を言い表わす場合は「何方様(どちらさま/どなたさま)」「何方(どちら)のお方(かた)」「誰(だれ)」「何方(どなた)」などになります。 いずれにせよ、二つ以上の対象の選択としての「どっちのほう」、もしくは不特定の人に丁寧語「御方(おかた)」を付けた「どちらのおかた」読みならば重言にはあたりません。 「どちらの方」のままでは、対象の選択とも不特定人物の丁寧語とも<何方(どっち)付かず>の印象があります。

• NOMED
回答No.2

おそらく・・ 正しくは「どちらの方」という文言が、そもそも間違えていると思います 面白いなぁと感じたのは、質問文の「方」に、ふりがなが記載されていないことです 「ほう」と「かた」では、そもそも日本語の意味が変わります ので、回答はできないはず・・・というナゾナゾに近い質問です 「かた」なら、「どちらさま」が、正しい日本語です 「ほう」なら、「どっちほうですか」が、正しいでしょう

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >「どちらの方」は漢字で「何方の方」と書きますよね。 両方に「方」が入っていますので、使って問題ない表現なのか気になりました。 ⇒「どちら」を漢字で「何方」と書くのは単なる当て字ですから、使って問題ないと思います。 なお、この場合の「方」には2通りの読み方があって、どう読むかで意味も異なってきますね。「どちらのかた」と読めば人を意味しますし、「どちらのほう」と言えば方向を意味しますね。