• 締切済み

『実用漢字表現辞典』をお持ちの方、ご存知の方回答お願いします。

『実用漢字表現辞典―筆順・熟語・文例・故事ことわざ』(朝日出版社) ​http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30479188​ を探しています。 図書館、書店でも探しましたが、ありませんでした。 こちらの本をお持ちの方がいましたら、 是非お聞きしたいことがあります。本の構成で、この本は漢字の書き順、意味、用例が掲載されているものでしょうか? もしこの質問をご覧になっている方で『漢検 常用漢字辞典 』をお持ちであれば、それとおそらく構成が非常に酷似しているかと思われます。 本の構成を確認したいのですが、術がないので、 『実用漢字表現辞典』をお持ちの方、ご存知の方回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.1です。ちょっと質問を読み間違えていたようなので再度の登場です。 同じく“本やタウン”のページによれば、 学習漢字1006字、その他の常用漢字939字、人名用漢字285字を収録した字典。配列は50音順。 という微妙な書き方ですね。現物を持っていないものできちんと確認できないので確定的なことは言えないのですが、「配列は50音順」という文言だけを見れば、すべての漢字を五十音配列してあると読めそうなのですが。 推測ばかり何度も書き込んですみません。

qwert200x
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 何度も質問してしまい恐縮です。 お手数をおかけしましたが、注文することにしました。

回答No.2

No.1です。補足を受けて。 先に回答した“本やタウン”のページにある目次によれば、「学習漢字学年別配当表」という項目があるので、小学校、中学校の学年別になっているのではないかと思います。 あと、「文部省認定「日本漢字能力検定」対応級別常用漢字便覧」なんて項目もありますから、だいたいのことは分かりそうな気がします。 以前、見た時にはそこまで意識して見ていなかったので記憶が曖昧です。 現在、手許にないのではっきりとはいえなくて申し訳ないのですが……。

回答No.1

確か、筆順や用例もあったと思います。 私は以前、某所でぱらぱらと見たことがあるだけで、正確にはどんな中身だったか記憶がちょっと曖昧だったので、検索してみました。 ↓ http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=%8E%C0%97p%8A%BF%8E%9A%95%5C%8C%BB%8E%AB%93T&x=26&y=11&vague_search=1 やはり、筆順、音訓、熟語、文例などが載っているようです。 また、比較対照にされている『漢検常用漢字辞典』については私は見たことがないのですが、こちらを見ると朝日出版社の辞書はこれと似たような感じだと思います。 ↓ http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=%8A%BF%8C%9F+%8F%ED%97p%8A%BF%8E%9A%8E%AB%93T&x=13&y=9&vague_search=1

qwert200x
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 筆順は載っているようですね。 あと、重ねての質問で恐縮ですが、 小学校までの学習漢字とそれ以降の常用漢字とで構成が分かれていましたでしょうか? 漢検の方はそれがために大変ひきづらく、それでこちらを探してるわけです。

関連するQ&A

  • 漢字検定の辞典

    故事ことわざが載っている漢検の協会の漢字字典を使った事のある方、 見たことのある方に質問です。 漢検2級の試験勉強に役に立ちましたか?役に立ちそうですか?

  • 常用漢字の本を探しています!

    常用漢字で 漢字の書き順を楷書で書いてある本を以前見かけまして、特徴・ページ構成は『漢検 常用漢字辞典』とほぼ同じで、確か朝日新聞社から出版されていたと思います。ネットや本屋でも探したんですが見つかりませんでした。 買うのは漢検の方でもいいかなと思ったんですが、 こっちは索引を小学校までの漢字とそれ以降とで分けているので、大変ひきづらいんです。 ご存知の方がいましたら、是非回答お願いします。

  • 漢字の書き順が書いた本

    漢字の書き順が詳しく載った本ってなんですかね? きちんとした書き順で漢字など書きたいのですが、いざ電子辞書とか(漢字辞書付き)買ったはいいものの、書き順がついておらず(なんとなくそんな気がしましたが)いざ、きちんとした書き順を調べようと思っても何を見ればいいのかわからなくなってしまいました。児童用の漢字辞典とかじゃないと漢字の正しい書き順とか載ってないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 漢字筆順書本?

    常用漢字程度の漢字筆順が 書かれている入門レベル で簡易な本実用本をご存知の方 (低価格なもの) ご推薦のほどお願い致します。 ペン字練習用にと考えています。

  • 小学生に漢字の書き順を徹底させたい

    以前にも似たような質問があるかもしれませんが…。 小学4年生の男の子がいます。 公文の国語をやっていて学年より先まで進んでいるため、対応する漢字は書けるのですが、書き順がおろそかになってしまっています。 先生に相談しても、漢字は折に触れて出てくるので書き順も学年相当で覚えていきますとおっしゃるのですが、どうもそうは見受けられません。 本人も少し苦手意識がついているのか、たとえば漢検のテキストを与えて少しあおってみても「書き順はやる気が出ない」と言ってまともにやろうとしません。 書き順がきちんと覚えられないと画数がめちゃめちゃになり、先日は簡単な字が漢和辞典で引けず愕然としました。 子供が書き順を練習するのにいい!という方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 できれば、パソコンに向かってインターネットで勉強するより、手で書く、辞書で引くなど地道な方法がいいと思っているので、使ってみて良かったというようなテキストや雑誌、辞書等があれば教えてください。 私も一緒にやってみたいと思います。

  • 筆順を書く

    漢字学習辞典のように、Wordで漢字の筆順を書きたいのですが、方法が分かる方いましたら教えてく頂けないでしょうか。

  • 漢字検定で‥

    漢検では、 漢字の読み 筆順・画数 部首・部首名 熟語の構成 送り仮名 対義語・類義語 書き取り 3・4字熟語 書き取り 同音・同訓漢字 書き取り 誤字訂正 感じの書き取り がありますが、皆さんの好きなのと嫌いなのを1~3つ教えてください! ちなみに私は好きなのは対義語類義語、四字熟語、誤字訂正で、苦手なのは部首と筆順・画数です! 筆順・画数は4級から無くなったので個人的に嬉しいんですが、部首はまだあって凄く苦手です(><) 当てずっぽうでやっても10問中3つ正解という、運も無いのです(^^; 教えて頂くと嬉しいです♪

  • 難しい読みの漢字

    自分は読みの難しい漢字をなかなか覚えられません。 そこで是非そのような類の漢字が載っている本を紹介してくれないでしょうか?本屋に行った限りでは漢検の本があったのですがあれは読み書き両方あるので自分は読みだけの本がほしいです。できれば辞典などではなくてある程度持ち運びできるものがうれしいです。 ご教授お願いいたします。

  • 漢字検定準1級

    漢字検定の準1級を受けようと思っています。参考書として、漢検から出ている過去問題や完全征服、必携などは買ったのですが、3種類の辞典(漢字辞典、常用漢字辞典、四字熟語辞典)は必要でしょうか?人それぞれだとは思うのですが、受けられた方や勉強している方の意見を聞かせてください。

  • あたたかくみまもるを漢字にすると?

    あたたかくみまもるを漢字にすると? 温かく見守るが正しいのかとおもいきや、実用日本語表現辞典というネット上の辞書では、暖かく見守るしか出てきません。どちらが正しいのでしょうか? 調べると  温かく・・・気持ち、感情  暖かく・・・気候 であったり 反対語として  温かく ⇔ 冷たい  暖かい ⇔ 寒い であるため、”温”の漢字が正しいという意見が目立ちます。