小学生向けDSの漢字ソフトの選び方と比較

このQ&Aのポイント
  • 小学生向けDSの漢字ソフトを選ぶ際のポイントとして、正確な漢字の覚え方や楽しみながら学べることが挙げられます。
  • 人気のある4つの漢字ソフトについて、それぞれの特徴やおすすめポイントをまとめました。
  • また、正しい漢字かきとりくんと正しい漢字かきとりくん 今度は漢検対策の違いや価格についても比較しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生向けDSの漢字ソフトについて

はじめてDSを購入するにあたって、小学生(1年、3年、5年)に漢字勉強ができるソフト購入を検討しています。インターネットで調べながら以下の4つぐらいが人気があるように思ったのですが、以下の質問について一つでも結構ですので、アドバイスをお願いします 「正しい漢字かきとりくん」「正しい漢字かきとりくん 今度は漢検対策」「250万人の漢検~」「漢検DS2」の4つ Q1:小学生が正確に漢字を覚える(とめ、ハネ、書き順)には、どのソフトがおすすめですか Q2:小学生があきずに楽しめるのは? Q3:最低3人、できれば親を入れて5人のデータが保存できるものはあるのでしょうか?調べている限りでは、3人というのが多そうに思っています。 Q4:「正しい漢字かきとりくん」の後継ソフトが「正しい漢字かきとりくん 今度は漢検対策」かと思ったのですが、お店では漢検対策のほうが500円安くで販売されています。後継というわけではないのでしょうか?また、両者を比較した場合値段の高い「正しい漢字かきとりくん」のほうが優れている点はあるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

• mokun
  • お礼率63% (45/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

1 「正しい漢字~」かと。 2 どれも似たり寄ったり。 楽しむのであれば、Wii版「250万人~」かな・・・。 ただ、小1の子には無理っぽいですけど。 3 大半の作品は3つかと。 4 価格に関してはお店がどう判断しているかだと思います。 ただ、正直言って、これらのゲームをした所で、たいした効果は無いでしょう。 ゲームでは基本的にクイズ形式でランダムですので、根本的に反復学習効果が低いです。時間制限等もありますし。 活用するのであれば、プレイして、間違った問題を漢字帳なりで繰り返し書くとか、そういった基本的な学習法を取り入れなければ効果は無いと思います。 また、どんなに頑張ったところで、子供はこのテの類は漢字好きでもない限り、すぐに飽きます。 そこをどのように飽きさせないようにするかという工夫が必要になってくるのではないでしょうか。 なので、物だけを与えても意味が無いと思います。 プラスαで総合的に考えないと、学習に利用するには難しいでしょう。

mokun
質問者

お礼

MRT1452さん、回答ありがとうございます。 DSで遊びばかりに使われるより、まずは少しでも勉強に使えたらなあという親の希望です。今のところ「とめ、はね」を重視したいので、「正しい漢字~」かな?