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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘッドクリーニング)

ヘッドクリーニングで印刷パターンがきれいになりません

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニンを何回しても印刷パターンがきれいになりません。カラー部分のみです。
  • お使いの環境はWindows10で有線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。

みんなの回答

回答No.4

非常に多くのインク目詰まりで悩まされる方がいますね。 やれることはインクを大量に捨てるヘッドクリーニング... 液体インクは環境使用状況で、固まってしまうのは宿命なようですね。 ーーーーーーーーーーー 長い動画ですが、洗浄液で改善した方。 https://www.youtube.com/watch?v=d4IkYBeVKsU プリンターにインク詰まりが発生し、何度もヘッドクリーニングしても解消されない故障に、アマゾンで購入した洗浄液を使用することで解消された動画です。 分解洗浄で復活された方も多くいますね。

回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15659/30086)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw こちらですね。 ヘッドクリーニングですが4回程度連続して行い1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングを行ってみましょう。 それでも改善しないなら修理が必要です。 A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.1

全色染料インクのプリンターですので  何日かに跨ってヘッドクリーニングをやれば改善される可能性があります。 一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。 ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

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