• 締切済み

会社のお金を持ち逃げした場合の責任の取り方

こんばんは。いつも皆様にはお世話になっております。近々弁護士さんを通して話をする事になっているのですが、休みの間に不安な事があるので、少しでも解消したいので皆様のご回答をよろしくお願いします。 親類が、A会社の社長さんに「お店をやってみないか。軌道に乗った時にはお金を返してもらえばいいから」と言われていたのですが、お店がうまくいかない状況になった時に、「共同事業だったんだから、お前にも責任がある」といつの間にか共同事業ということ(口約束)にされて多額の請求を受けてしまいました。そのうえ、お店の商品をオークションで売るように指示されて、個人の口座を利用して売買をしていました。そこまでは社長の事を信じて頑張ってきた親類なのですが、ある日、精神的に耐えられなくなり、レジのお金を持って失踪をしてしまいました。そして失踪の途中でオークションでお金を騙し取ろうとしてしまいました。結局社長がなんとかお金を返して詐欺の罪からは逃れた状況です。 そこで、やってしまった犯罪を食い止めて下さった社長さんには大変感謝をしてし、その分のお金は弁償するべきだと考えているのですが、社長さんはそれ以上のものを求めている事を感じています。 まずは持ち逃げしたレジのお金やオークションで騙し取ろうとしたお金の返金分の弁償をしたいのですが、この場合、細かい内容を記載した領収証を手書きで作ってもらうのが良いのか、どうすれば良いのかわからず悩んでいます。こういった場合の会社の責任は全くないのでしょうか? この社長さんから色々と商品も買っていてそのローンで多額の借金もあります。なので破産宣告の道を歩む予定です。 弁護士さんに会う前に少しでも不安解消をしたいのでヨロシクお願いします。

• yuk777
  • お礼率86% (183/212)

みんなの回答

回答No.1

なんか・・・・その社長さんて嫌な人だな・・・。 私でしたら弁償する前に破産します。

yuk777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親類が社長を信じきってしまった為に大変な事になってしまいました。本人は信じていた人に裏切られた気持ちでショックのようです。 ただ、親類がやってしまった事も決して良くない事なので、そこはしっかりケリをつけて、社長との縁をしっかり切ってからやり直しをしてもらいたいのです。 悩むなぁ。。。