MFC-J6910CDWのインクカートリッジ交換で「イエローのカートリッジがありません」と表示されるトラブルの対処方法

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6910CDWのインクカートリッジ交換後に「イエローのカートリッジがありません」と表示されてしまうトラブルが発生しました。カートリッジの型式はLC12でICチップが無いタイプで、交換前の正常に認識されていたカートリッジも認識されなくなりました。このトラブルの対処方法について教えてください。
  • MFC-J6910CDWのインクカートリッジ交換後、画面に「イエローのカートリッジがありません」というエラーメッセージが表示されてしまう問題が発生しました。カートリッジの型式はLC12でICチップが無いタイプです。交換前のカートリッジも認識されなくなっています。この問題の解決方法を教えてください。
  • MFC-J6910CDWのインクカートリッジを交換したら、画面に「イエローのカートリッジがありません」と表示されてしまうエラーが出てしまいます。カートリッジの型式はLC12で、ICチップが無いタイプです。交換前のカートリッジも正常に認識されていたのに、交換後には認識されなくなりました。このエラーの解決策を教えてください。
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  • 締切済み

MFC-J6910CDW

■製品名を記入してください。 【    MFC-J6910CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     インクカートリッジを交換したら 「イエローのカートリッジがありません」と表示される。 カートリッジの型式はLC12でICチップが無いタイプ。 交換前の正常に認識されていたカートリッジも認識されなくなった。治し方を教えて下さい                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    win7    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     usb   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

ブラザーLC12/LC17互換インクの取り付け方 https://ink-revolution.com/index.php/003-04.html  役に立つと良いのですが

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない! https://rank-king.jp/article/3025 インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。 汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。 また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。 これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良としてインク購入店に相談してください

akira177
質問者

お礼

ブラザーのlc12というカートリッジはicチップが存在しないので 回答が今回には当てはまりません。 ネットで調べて普通に見つかる対策は全部試しているので どうしたものかと悩んでいます

回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.〜5.をやり直す) 解決しないのであれば、インクもしくはプリンター本体に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

akira177
質問者

お礼

ネットで調べて普通に見つかる対策は全部試しています インクカートリッジの在席検知をしているセンサーの故障なのでしょうか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6910cdw こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01) となってますね。 出来ることは何度かインクカートリッジを取り外しては取り付け直すの繰り返してみるぐらいです。また念の為、新しい純正インクカートリッジを再度購入して取り付けてみるぐらいです。

akira177
質問者

お礼

保障期間が過ぎて 修理期間も過ぎているので ダメもとで分解してみようかと思います

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