• ベストアンサー

秋冬・・・インナーかアウターどっち優先?

 お邪魔します★残暑もまだまだ厳しいですが、毎年チョット悩む質問を・・・。  私は基本的に秋冬のほうが好きな人間でして、この時期は夏以上に出費してしまうのですが、皆さんはアウター(コートやジャケ)とインナーとどちらを優先的にそろえますか?  私はどちらかというとデザインやカラーがステキなアウターを買ってしまいがちです。そしてインナーのセーターやロンTなどはシンプルだったりします。  しかし、今はデパートやオフィスに入れば暖房ガンガンでコートは脱ぐことが多くなりますよね。。そうするとどうなのか・・・とか考えます(苦笑)  逆に、ベーシックなコートはいつまでも着れるし、流行り廃れがないものなのでインナーを今年らしいのでそろえる、なんてこともできると考えるのです。でも、外で街中をカッコよく歩きたいなんて考えるとちょっと斬新なアウターをさらりと羽織っていたい、などとも考えます。(あくまで私の妄想内・・・)  実は今年も、バリュープライスで旬なピンクのツイードで短丈のリボンつきを発見してしまい・・・苦悩。しかしこれはどんなもんかとも・・・気に入ったのですが。  皆さんはどう思いますか?またどのようなポリシーを持って秋冬のショッピングをなさってますか?よろしくお願いします~。

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.4

どちらかというと、インナーを中心に考えますね。 かといって、もともと基本的にはあまり流行にとらわれる方ではないので、自分の好きなテイストだけとりいれて、他はベーシックなもので、揃えるというやり方です。 ですから、気がつくと10年近くたっているものもありますよ。 とにかくラインの綺麗なものを選び抜きますね。 小物には手をぬかないようにしています。 くつ・ベルト・かばんなどは、安価なだけには走らず品質を重要視しています。かといって、一定のブランドものというのも好きではありません。 アウターは、下に着る物に合せて、長さやテイストを合せます。長く着ることを前提に選びます。 ですから、必ず 毎年買い変えるという感覚はないです。

fujina
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました★  インナー派二票目入りました~♪意見が二つに分かれるとはまさにこのこと、でしょうか。  私ももともとあからさまに流行を取り入れることはないのですが、今年は小物(りぼんやコサージュ使い)などでスタイルをUPできるので大きな買い物に流行を取り入れることは少なくて済みそうです。。  しかし、やっぱり目に留まってしまうのはアウターだったりするのです。ただ、それはトレンド感溢れるから、ではなくてやっぱり自分の好みで目に留まったからであって一概に流行モノというわけではないのですが・・・。  私が好きなスタイルとしてはですね、よく海外の人たちってジャケットとかボトムがすごく派手だったり面白かったりして、インナーはごくごくシンプルだったりしません?そんな感じが好きなんですね。なのでかステキなユニークな(といっても浮くようなものはちょっと・・・ですが)アウターが好きな傾向なのです。  でも、tisakiさんのようにアウターをきちんとインナーの丈に合わせて考えて購入するなんて堅実なお買い物ができて羨ましいというか尊敬ですね!私はインプレッションで買っちゃうこともあるので(苦笑)  小物にも安価なだけでなく質も重要視しているところなど、ぬかりないです!なんかセンスを感じますね~♪  十年も愛用できるステキなラインのワードローブをお持ちとはお買い物上手だとお見受けしました(笑)ぜひ、参考にさせていただきます★

その他の回答 (3)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.3

私はインナーを中心に考えるほうです。 アウターは何年も着られるベーシックなものを着ています。私、暑がりなのでアウター自体よっぽど寒くない限りあまり着ないんですよね(^_^;)マフラーだけ、みたいなことが多いです。 流行のコートを買ってあまり着ないのももったいないので、コートはベーシックなものでインナーにこだわった方がいいかなぁと思っています。

fujina
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました★  おおっ!インナー派の方がご登場ですね(笑)  仰るとおり、アウターにあまりにも流行のものを加えてしまうと、ワンシーズンで終わっちゃう場合があるので、確かにあまりにも流行を意識しすぎるのは考えモノだとは思います。私もアウター派ですが、そこまで極度に(コートとか単価の高いアウターに)お金はかけられませんし・・・。  ちょっと今の気分が派手めなオリジナリティー溢れるようなジャケやコートが欲しい気分で・・・迷っているのです(汗)  でも、インナーを新作にそろえるほうがコストはかさまずに済みますよね。。  今年のインナーのトレンドってなんでしょう・・・?う~んやっぱクラシカルとかガーリッシュとか言われるようなフェミニンラインのものでしょうかね。。  き、着ないジャンルだわ・・・(苦笑)どうかしら、どうなんでしょうね(へ。)  ベーシックなフォルムのコートは愛用したくなるものですしね。。一理あり、です。  ご意見参考になりました★

  • zibunn
  • ベストアンサー率14% (28/187)
回答No.2

僕の場合はアウターを中心的にそろえますね。インナーは夏から買い集めてきたものや、秋物を使います。確かに夏とかよりは秋冬は出費がかさみますよね。一点一点が高いですから。レディースだと今はテーラードジャケットが人気ですね。丈は短めが今年の流行です。インナーには夏に使ったタンクトップなども使えますし、シャツなども使えます。今年のシャツはよりタイトなシルエットになっていて、小物などでアクセントを加えればオシャレに見えますよ。シャツにジャケットが今秋の主流ですね。

fujina
質問者

お礼

 おお~っ。男性からのご回答ありがとうございます★ファッションの悩みはユニセックスですからね!  やっぱりアウター派ですか!そうなんですよね~インナーって秋だとTシャツやキャミなど薄手の夏物をしまわずに着まわすこともあって微妙です。でも秋が一番どこの店を見てもデザインがステキだったりしますよね♪困りモノです(笑)  テーラーの短丈ってすごくベーシックだから持ってはいるけれど今年は今年でまた買足したくなっちゃうのは性でしょうか、女の(苦笑)  シャツにジャケ、これは私の大好きなコーディネートなので今年の秋は益々買い物に精が出てしまいます・・・書いてく下さったお話を読んでいて、やっぱりジャケット欲しくなってきちゃいました。。  ピンポイントなアドバイスとても嬉しかったです♪ありがとうございました★

  • rokko
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.1

こんばんは、fujinaさん。 おしゃれの季節ですね。 私も基本的にはアウターをメインに考えるタイプです。やっぱり、外側から考えますが。でもコートを脱いだコーディネイトも今はメインになるのかもしれないですね。 ここは女性誌のお買い上げプランをまねして、今季必須アイテムという事で、コート、メインインナー、メインスカート(パンツ)靴、バッグで、いったんコーディネイトして、あとから買い足しというプランが失敗が無いのかもしれないですよね。 メインに合ったユニークデザインのセーターを取り入れる(カラーはベーシック)とか遊び仕様のアクセサリーでマイナーチェンジとか。逆にメインをベーシックカラーにして、買い足しはさし色的なものを、などなど。 おしゃれで楽しい季節を満喫したいですね。

fujina
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました★お返事遅れて申し訳ありませんでした(謝)  やっぱりですか!!なんか周りから固めたくなる、って言うのでしょうか・・・私もアウターに目が留まりがちです。。  そうか~!いったんフルコーディネートしてから、それにプラスα買い足して・・・それはわかりやすいです♪でもすでにシーズンものが出たばかりの時に靴を三足も。。(苦笑)いけないですね~勢いづいちゃって(汗)  アクセサリーでちょっとアレンジっていうのは一番取り入れやすくて低コストでいいですよね!  いろいろなワンポイントアドバイスありがとうございました★

関連するQ&A

  • 秋冬のアイビー、プレッピースタイルとは?

    秋冬のアイビー、プレッピースタイルとは? 今季からアイビー、プレッピースタイルに傾倒しており、 そのような着こなしをしています。 しかし、秋冬に関してネット等で自分なりに調べたものの どのようなアイテムを使用して、 どのような着こなしをするのかなかなか要領を得ませんでした。 なんとなくシェトランド・セーターを着るだとかは分かったのですが・・。 そもそもアウターのアイテムは何でしょうか? ダッフルコート?

  • 黒の膝下スカートに合うアウター

    スカートに合わせる秋物アウター(今すぐ着るもの)に悩んでいます。 自分では悩みすぎてわからなくなってしまったので、ぜひ意見をきかせていただけませんか? <スカート> 黒の膝下。ベロアとレースの生地を交互に使っていて裾はレースです。フェミニンですがコンサバ系ではなくややカジュアル寄り。 <足元> タイツ+エナメルのバレエシューズ。 インナーはアウターにあわせて決めようと思っています。 今年はミニスカートやハーフパンツに合うようなボリュームのある裾広がりのラインのものや、ワンピースに合うようなロング丈のアウターが多く、中々良さそうなものが見つかりません。 また、東京も肌寒くなってきたとはいえ、今着るのにはまだ暑いのでコートやダウンは除外して考えています。年齢は20代半ばです。 ぜひぜひアドバイスお願いします(>_<)

  • 赤のネイル(単色)に合う服はどっちだと思いますか?

    はじめまして! 明日友人と出かけるのですが 赤のネイル(単色)に合う服はどちらだと思いますか? どちらもインナーはグレーのロンTに青系の花柄ワンピースなのですが アウターをモッズコート?(緑の方)か茶色のレザージャケットの どちらにしようか悩んでいたら、そもそもどちらも合わないのかも… と不安になってきました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい!

  • 3月第2週の東京での服装について

    3月4日から3日ほど、東京に行きます。 服装は、スプリングコートと冬用のツイードロングコートのどちらを着ていくか迷っています。 私は九州に住んでいますが、朝夕は冷え込むものの、日中はとても暖かいのでスプリングコートを着ています。 来週の東京の気温を見たら最低気温はそう九州と変わらない気がします。(最高気温は東京が3度低かったり、日によっては東京の方が高かったり…) インナーは春物を重ね着していくつもりです。 過去の質問も見ましたが、やはり暖冬の今年は特別なので判断がつきません…。 どちらを着ていった方がいいでしょうか? 東京にはスプリングコートを着てる方は多いですか?

  • 初冬~冬の面談時の服装(スーツなし)

    細身のコート、茶色のツイードジャケット、白タートルセーター、白ブラウス、白綺麗めTシャツ、黒のスカート、を持っています。 (冬用の上下揃いのスーツがありません) 1月始まりの派遣の面談が明日あります。稼動中のため買いに行く時間はありません。 理想はスーツ着用だと分かってはいますが、持ち合わせの服が上記の場合、どういう組み合わせで派遣先との面談へ行くのが無難だと思われますか。 明日は寒いとの予報ですが、 A案。白タートルセーター、ジャケット、黒スカート、黒タイツ、マフラーで行こうかと思っています。 B案。白ブラウス、ジャケット、黒スカート、肌色パンスト、コート、も考えましたがジャケットの上に更にコートを羽織れそうもなく、かと言ってコートを脱いだ状態がジャケットさえも羽織っていないのは面談の席には相応しくないと思うからです。 セーターはカジュアルだと聞いた事があり、又、インナーはブラウスが原則と聞きます。 一方、最近はスーツの中はブラウスの他キャミソールを着ている方まで自由な印象も受けます(スーツだから許されるのでしょうか)。 ジャケットと黒スカートはほぼ決めかけていますが、インナーとコートを羽織らないと寒いか、タイツはダメかと悩んでいます(34歳です)。 派遣元にはジャケット着用であればいい、と言われています。 この時期スーツがない場合、皆さんはどういう格好で面談に行かれていますか。おまけに少し肉付きがいいです…

  • フェイクムートン

    フェイクムートンのジャケット(コート)は今年の流行なのですか? それとも定番な感じなんでしょうか?? いつもはダウンばかり着ていて、たまには違う感じの物がほしくて。 子供もいますので、インナーにセーターはあまり着ません。 Tシャツばかりです。 定番ならほしいのですが、流行ならやめようかなと悩み中です。 逆に定番でもなく流行遅れでもイヤなので、アドバイスお願いします。

  • 上着(ジャンバーなど)の下に着るTシャツ類の呼びかた??

    上着(ジャンバーなど)の下に着るTシャツ類の呼びかた?? アウターって上着の事ですよね?(コートやジャンバーなど一番上に着るもの) インナーって下着類の事だと思っているのですが。。。 その真ん中に着るTシャツやブラウスや、薄手のセーターなど なんて呼びますか? 高齢者施設で働いています 脱衣所のロッカーに、次回入浴時の利用者様の衣類一式を準備しておく のが決まりですが、洗いに出されて不足している時など、 靴下不足しています  などメモを書いて入れておきます その時、その真ん中の衣類の呼びかたに困るのですが。。。

  • 富士山に登るときの服装について

    今年の7月に富士山への登山を予定しています。 富士山に登るときの服装について教えてください。 インナーやアウターのウェアはどのようなものを着ていけばよいでしょうか。 (上下含めて) 厚手のジャケットがいいのか、薄手のコートのようなものでよいのか、 登山グッツ店を回っていますが、いまいちピンときません。 登山道は富士宮ルートを想定しています。 ※富士登山は初めてなもので、基本的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 秋冬のインナーについて

    秋冬のインナーは、ヒートテックなど暖かくなるものと、 クールドライなど速乾性が高いもの、 どちらがいいですか?

  • インナーとアウター

    タイトルの通り、インナーとアウターの意味が分かりません。 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう