• ベストアンサー

秋冬のインナーについて

秋冬のインナーは、ヒートテックなど暖かくなるものと、 クールドライなど速乾性が高いもの、 どちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

速乾性のあるものの方が良いですよ。 ヒートテックで峠を登った経験あります。 登りは暑くて思い切り汗をかき、また乾燥しないので、下りは極端に身体が冷えます。 ヒートテックは全く向いてません。 速乾性のインナー+風を通さないアウターの組み合わせでどうぞ

その他の回答 (4)

  • zaxx
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.5

ヒートテックは発汗すると発熱するので暑いときに暑くなります。 汗が引いたり、下りで風を受けるとインナーは乾燥して熱を吸収します。 ゆえに自転車向きの装備とは思えません。 私のお勧めは、アウトラストという素材で作られたインナーです。 温度が高くなると吸熱し、低くなると発熱する性質があります。 自転車の場合、胴体は暑いのに手足は冷えるとか、 体前面は寒いのに背中は暑いなどの場面があるので重宝します。 特に寒暖の差の激しい、春秋に使いやすいです。 もし、濡れても風合いはほとんど変化しません。 真冬の暑さ対策をあまり考えなくても良い場面では、 モンベル社のジオラインなどアウトドア、山岳系のインナーを愛用しています。 当然乾燥時には暖かし、濡れても暖かいです。

回答No.4

こればっかりはお住まいの地域・体質(汗っかきなのか、年中寒がり傾向なのか等)・自転車をこぐ場合の運動量(単に平地を走るだけなのか、それともヒルクライムがメインなのか)で全く違った答えになると思います。 もの凄く極端な例として、2010年の12月最初の日曜日の格好を例示します。(関東地方は異様なまでの暑さが続きました) ・私>半袖・短パンのレーパン・サイクルジャージ。(但し、下り用、もしくは平地であっても気温が下がる夕方用に吸湿速乾の長袖ウェアは用意していました) ・知り合い>長袖・長ズボンのレーパンサイクルジャージの上に、上下ウインドブレーカーを装着(まぁ、12月という時季を考えればこれが普通) お答えの趣旨としては「個人差や走行条件があるので一概には言えない」と言う事になってしまいますが。ただ、そのような条件を考えたとしても「吸湿・速乾」以外は、極論すると健康を害するどころか下手をすれば命に関わる恐れがあるので、ちょっと考えられないですね。 吸湿・速乾を大前提として、条件によってそのようなウェアを重ね着するとかで乗り切るのが「初めの一歩だ」と思っています。 自転車に限った事ではないと思いますが、ウェアの条件として最悪なのは、汗をかいた場合に水分が蒸発せずにウェアに残り、気温やら体温の低下に伴って体温を奪われる事だと実感しています。 例えばスキーヤーの端くれとして考えた場合、寒くて動けないようなものは問題外としても、かいた汗が蒸発しないウェアなんて、リアルに健康や命に関わりますため。端から「問題外」と考えています。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

極寒地にお住まいでない限り自転車でしたら速乾タイプで大丈夫です。雪山登山などでしたら保温性の高い物が良いのですが、自転車で行ける所でしたらあまり分厚い下着はそれ1枚だけでも暑くて調節しにくいので。 ウールなど保温タイプの下着でも薄手で半袖とかでしたら真冬など寒い時は良いと思います。 綿100%のように下着が汗でべっとり濡れてしまうと一気に冷たくなってしまうので、寒い季節にも汗をかくような運動をするならば薄手でも水分を溜めないポリエステルやダクロンを使用したドライタイプの下着は体を冷やさないために有効です。 私は臭くなりにくい綿ポリエステル混紡の物を秋春は使用していますが。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

汗をかくような激しい運動や水に濡れる恐れのある運動をする際には,一年を通じましてアンダーウェアは,速乾性の高いものを使用します。発熱性のアンダーウェアは,ほんの少しだけしか汗をかかなか,どちらかと言いますと余り動かない場合の冬期使用専用品です。スキーやスケート,マラソン等の冬期シーズンスポーツの係役員用としては必需品ですが… 自転車での冬期のウェアは,ミドルウェアやアウターウエア等の重ね着で調節します。肌が触れる部分は速乾性でないと気持ち悪くなります。具体的な例としまして,速乾性アンダーウェアの上に起毛ジャージ,さらにその上にウィンドーブレーカー等を着たら如何かと思います。

関連するQ&A

  • 秋冬のロードバイクウェア

    初夏からロードバイクを始めたビギナーです。 秋冬の服装について質問させてください。 夏の間は 上:半袖サイクルウェア+吸汗・速乾性の下着 下:レーサーパンツ+下着 という服装でしたが、これではそろそろ肌寒くなってきて、秋冬用のウェアの購入を検討しています。 1.秋の服装 あと1ヶ月そこそこは上を長袖のウェアに替えるだけで大丈夫かなと思っていますが、秋はみなさんどんな格好されてますか? 半袖のサイクルウェアの下に長袖を着ている人を見かけますが、サイクル用の長袖インナーシャツでしょうか? 2.冬の服装 寒さが厳しくなってくると、長袖ウェアにヒートテックだけでは厳しいですよね。 東京在住なので積雪で乗れないということはないのですが、皆さん冬はどんな服装で乗ってらっしゃるのでしょうか? こんな感じを想像してます。 上:ヒートテック+サイクルウェア+ジャケット 下:丈の長いレーサーパンツ その他:厚めのグローブ、ニット帽 でも、ジャケットを着ると、背中ポケット使えなくて不便にはなりませんか? また、レーサーパンツだけだと寒さで足が動かないのではないかと思いますが、あのピチピチのしたにインナーのタイツなど着るんでしょうか? それとも冬場はサイクル用のジャージにしていますか?(その場合、中にはレーサーパンツを履くものなのでしょうか?) 質問が多くなってしまいましたが、秋・冬はこんな恰好をして遠乗りしているという具体例を教えていただけると助かります。

  • ヒートテックより暖かいインナー

    ヒートテックより暖かいインナー探しています>< 私は超寒がりなため暖かいインナーを探しています!! 3000円以内で暖かいインナーはないでしょうか?どなたか教えてください。

  • 冬~春のインナーであったかいのは?

    冬から春にかけて着るインナーであったかいのはどのインナーですか?(メンズです) 裏地起毛のやつとかヒートテックとかいろいろあって迷ってます(´゜д゜`)

  • 5月下旬に尾瀬に行きますが、服装で悩んでいます。

    5月下旬に尾瀬に行きますが、服装で悩んでいます。 アウターはあるのですが、インナーで悩んでいます。片品村観光協会のホームページを見ると、まだ残雪があり、気温も東京より10度位に寒いみたいです。初めはヒートテックを着て行こうかと思っていましたが、この時期は寒いけど、日差しは強く汗をかくので速乾性あるインナーがいいとサイトに書いてありました。そうすると、UNIQLOのエアリズムをインナーにした方がいいのでしょうか?ヒートテックかエアリズムか悩んでいます。良きアドバイスをお願いします。

  • ヒートテックなどのあったかインナー(ヒートファクト、エクストラサーモな

    ヒートテックなどのあったかインナー(ヒートファクト、エクストラサーモなど)を使用したことがある方にお伺いしたいです。 はじめまして。 寒くなってきましたのであったかいインナーがほしくて、いろいろと探しているのですが、ライトオンにありますエクストラサーモというのを発見いたしました。 こちらは他のインナーとは違い、体内温度3度上昇というのを売りにしてる感じかなぁというのが見受けられました。 ヒートテックなどはいままで使用したことがありませんし、エクストラサーモも使用したことがありません。 ただ、ライトオンの割引券を持っておりましたので、こちらを買おうかと思っております。 でも、ネットでクチコミを探していても、やはりヒートテックはたくさんでてくる一方、エクストラサーモはあまりでません。 値段はヒートテックと同じぐらいですし、品質も同じぐらいなのかなぁと思いました。 実際のところ3度上昇とありますが、これってどのくらいあったかくなるものなんでしょうか? ヒートテックを着たらもっとあったかくなるのでしょうか? 大体の感じでいいです。 エクストラサーモを使用したことがない方でも歓迎です。 いろいろな意見をきいた上での購入を考えております。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 襟ぐりの大きいあったかインナー

    襟ぐりが大きく、長袖か七分袖のあったかインナーを売っているネットショップ、メーカーなどをご存じないでしょうか? 前があいているものはありますが、背中側は詰まっているものがほとんどのようです。 前側は画像のようなかんじ、背中も同じくらいあいていて、値段はユニクロのヒートテックインナー程度までのものをさがしています。

  • この素材は、速乾性はありますか?

    女性です。私は、夏場にはかなり汗をかく体質です。 先ほど、とても気に入ったインナーを見つけました。 吸水速乾のあるコーナーにありましたが、その商品自体には、「吸水」「速乾」などの謳い文句はありませんでした。 材質は「レーヨン95% ポリウレタン5%」。 “速乾”と聞くと、どうしても“ポリエステル”を思い浮かべてしまうのです。 「レーヨン=冬」というイメージで、ユニクロのヒートテックにレーヨンが入っているからです(レーヨンがどういう材質なのかは分かりませんが…)。 私はかく汗の量が多いので、汗を吸って、でも蒸れずに、早めに乾いてくれるインナーが欲しいのです。 素材の特徴についてよく分からないので、このインナーの特徴と、どういった素材が入っていれば“速乾性”と言えるのか、教えて下さい。

  • 秋冬・・・インナーかアウターどっち優先?

     お邪魔します★残暑もまだまだ厳しいですが、毎年チョット悩む質問を・・・。  私は基本的に秋冬のほうが好きな人間でして、この時期は夏以上に出費してしまうのですが、皆さんはアウター(コートやジャケ)とインナーとどちらを優先的にそろえますか?  私はどちらかというとデザインやカラーがステキなアウターを買ってしまいがちです。そしてインナーのセーターやロンTなどはシンプルだったりします。  しかし、今はデパートやオフィスに入れば暖房ガンガンでコートは脱ぐことが多くなりますよね。。そうするとどうなのか・・・とか考えます(苦笑)  逆に、ベーシックなコートはいつまでも着れるし、流行り廃れがないものなのでインナーを今年らしいのでそろえる、なんてこともできると考えるのです。でも、外で街中をカッコよく歩きたいなんて考えるとちょっと斬新なアウターをさらりと羽織っていたい、などとも考えます。(あくまで私の妄想内・・・)  実は今年も、バリュープライスで旬なピンクのツイードで短丈のリボンつきを発見してしまい・・・苦悩。しかしこれはどんなもんかとも・・・気に入ったのですが。  皆さんはどう思いますか?またどのようなポリシーを持って秋冬のショッピングをなさってますか?よろしくお願いします~。

  • 温かいインナー・靴下を教えてください。

    極度の寒がりです。温かいインナー・靴下を教えてください。 ユニクロのヒートテックでは全然寒いです。 登山用、冬釣り用などのアウトドアブランドがいいかなと思っています。 一番強力な防寒、防風の商品を教えてください。 予算は1万円以内です。安ければうれしいです。

  • インナーに適した白無地のTシャツ!!!

    インナーとして着るための白の無地のUネックTシャツを探しています。 ただしこれだけの条件であれば、山ほど選択肢はあると思うのですが、私はそのインナーの中にVネックのヒートテックを着ようと考えています。 ですので、Uネックから下のヒートテックが見えないようにするためには、首が非常にタイトな作りである必要があるのです。 そもそもインナーとしてなのでかなりタイトで着丈も短いものが欲しいので、ダウンサイズTシャツ(ユニクロを始めアンビルやユナイテッドアスレなど)を試したのですが、なかなか首周りがタイトになりません。 どなたか上記のような商品をご存じないでしょうか? 出来れば1,000円程度で買えるものが良いです。 よろしくお願い致します。