• ベストアンサー

秋冬のアイビー、プレッピースタイルとは?

秋冬のアイビー、プレッピースタイルとは? 今季からアイビー、プレッピースタイルに傾倒しており、 そのような着こなしをしています。 しかし、秋冬に関してネット等で自分なりに調べたものの どのようなアイテムを使用して、 どのような着こなしをするのかなかなか要領を得ませんでした。 なんとなくシェトランド・セーターを着るだとかは分かったのですが・・。 そもそもアウターのアイテムは何でしょうか? ダッフルコート?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

絵本アイビーボーイ図鑑は1980年版が初版本で絶版になり、尚好評なので2003年に再発されたもので 内容は同じだと思いますが、私は1980年にはすでにバリバリのトラッドショップ店員でありまして この本は1ページも見ていません。 高校1年からハンパなく懲りだしてアイビー、トラッドと名の付くものは片っ端から調べ 読んだり勉強していましたから、高校卒業時ぐらいには当時のショップ店員以上の知識が付いていました(笑) 当時の私達アイビーリーガーの教科書は毎月発売されていたMENS CLUBでした。(以下メンクラ) 当時かかさず毎月購入して年に何度か特集号が出ていたのも全て購入して、隅から隅まで 読みあさって勉強していました(もともと凝り性なもので感性にぴったりハマりましたね) このアイビー、トラッドブームからアメリカンファッションやグッズが注目を浴びるようになって アメリカ製品のかっこよさを紹介したMade in USAも1、2共に所有していました。 またIVY映画を代表する「アメリカングラフィティ」はもう何度見たか分かりませんね。 メンクラの中には毎月各地を訪問して街のアイビーファンションを取材した「街のアイビーリーガース」と いうコーナーがあって、センス良く決めている人などを参考にしながら自分なりのコーディネートを 型どおりではなくかっこ良くアレンジ出来るように勉強していましたね。 いろんなトラッドクラブの紹介もあって、こんな人も出ていました。 当時「うわぁ、日本一トラッドの似合わない男だなぁ 」って思ってましたが、あんな超大物になるとは・・・・ http://blog.chatta.jp/tintoy1956/kiji/1013.html 絵本アイビーボーイ図鑑もいいかとは思いますが、下の初版本はすでにSOLD OUTでもうおそらく 手に入らないでしょうし、再販本もあまりのプレミア価格に私はおすすめはしませんね。 基礎的なコーデなどは絵本で見るよりカラー写真の方が色の組み合わせなども勉強になり 用語などはメンクラを読んでいけばイヤでも楽しく覚えていきます。 そういう意味ではヤフオクなどの70年代から80年代中期ぐらいまでのメンクラのまとめ販売の 価格の手ごろなものを購入した方がずっと楽しく勉強になりますよ。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96&oq=&auccat=21600&tab_ex=commerce&ei=UTF-8&mode=1 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r68164561 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h143492840

その他の回答 (1)

回答No.1

まず秋口から初冬にかけてぐらいとても役に立つのがドリズラーやスウィングトップと言った コットンのウインドブレーカーでしょうね。 半袖のポロにさっと羽織る頃から、下にトレーナーでもいいですし、パーカを合わせて フードを外に出してもおしゃれに決まりますから厳寒期以外は、春先にも重宝しますから 定番のものをひとつ持っているといいでしょう。 私は若い頃はド定番のバラクーダG9やマクレガーのドリズラーを愛用していましたが 現在はRALPH LAURENのドリズラーに近い形のオフホワイトをずっと愛用しています。 http://www.ralphlauren.com/product/index.jsp?productId=1784643&cp=1760781.3351645.3351647&ab=ln_men_cs1_cloth&parentPage=family http://www.google.co.jp/images?num=30&hl=ja&newwindow=1&safe=off&q=%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%BC&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=YSU9TIPlC8yTkAWB9tyxDA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CDIQsAQwAA http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&newwindow=1&safe=off&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2 それ以外ではアメカジ風にダウンベストをスウェットやパーカなどに合わせてもいいですし (クルーネックでエルボーパッチの付いたセーターなどもオシャレですね) 真冬のアウターとしてはスタジャンやピーコートなどもいいですよ。 http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&newwindow=1&safe=off&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E7%9D%80%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%97&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2 http://www.google.co.jp/images?num=30&hl=ja&newwindow=1&safe=off&q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3+%E7%9D%80%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%97&revid=753088332&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=niQ9TIK5H4qOkQW8nc2kDA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CC8QsAQwAA http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&newwindow=1&safe=off&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88+%E7%9D%80%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%97&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2 冬場になると足下もボリュームが欲しくなるのでワラビーやデザートブーツなどのスウェード系の 靴などが合わせやすく、ボトムスもコーデュロイやモールスキンなど厚手のパンツもGOODですよ。

dhdgdhed
質問者

お礼

毎回fiftyshoulder様が回答して頂くおかげで、 IVYについてとても勉強になります。 すごくうれしいです。 ありがとうございます。 今、どうしてもfiftyshoulder様に 相談に乗って頂きたいことがあるのですが・・・ すみません、 勉強不足でお恥ずかしいのですが、 「絵本アイビーボーイ図鑑」(絶版)という書籍について、 当方で友人に聞き込むなどして調べてみたのですが、 よく分からなかったのでお尋ねしてもよろしいでしょうか? IVYファンには有名な書籍らしいので、 fiftyshoulder様もご存知だと思います。 当該書籍をオークションや古本にて購入しようと思うのですが、 復刻されたものと(2003年) http://www.amazon.co.jp/IVY-ILLUSTRATED%E2%80%95%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E5%9B%B3%E9%91%91-%E7%A9%82%E7%A9%8D-%E5%92%8C%E5%A4%AB/dp/4750001600 1980年のものとがあるのですが、 http://calamel.jp/%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E5%9B%B3%E9%91%91%E7%A9%82%E7%A9%8D%E5%92%8C%E5%A4%AB%28%E8%91%97%29/item/12893597 これらは内容自体はほとんど変わらないのでしょうか? コーディネートする上で、参考にしたい書籍なのですが・・。

dhdgdhed
質問者

補足

以前、画像を貼りつけて頂いた「Take Ivy」は 仲の良いショップのオーナーのモノを お店で見せてもらいました。 凄く参考になりました。

関連するQ&A

  • アランセーターはアイビースタイルで着たりしますか?

    アイビーセーターといえば、 クルーネックタイプのシェットランドセーターとか アーガイルセーターといったものを想像しますが、 果たしてアランセーターをアイビースタイルで着たりするのでしょうか? また着ることは可能なのでしょうか?

  • フィッシャーマンズセーターの上に着るアウターは何?

    アランセーターやシェットランドセーター、ガンジーセーターを着た場合、 アイビースタイルなら、アウターは何を着たらいいですか? G9? Pジャケット? CPO? ダッフルコート? ノーフォークジャケット? スタジアムジャンパー? ダウンジャケット? シープスキンのランチ・コート? 何でしょう?

  • アイビースタイルでショーツにウィングチップはあり

    アイビー、プレッピー的着こなしでショーツを穿いて素足にプレーントゥはあると思いますが、 当該スタイルでウィングチップはアリなのでしょうか? 例えば、アイビースタイルで、 バミューダショーツやチノショーツを穿き、 素足にウィングチップはアリ? アリだとすれば、外羽根式でなくて、 内羽根式のウィングチップでもアリですか? この方はショーツに外羽根式のプレーントゥオックスフォードタイプの革靴を かっこよく着こなしていらっしゃいます。 http://www.thesartorialist.com/photos/62611Prep1_9305Web.jpg ちなみに、アイビー、プレッピー、アメトラ的着こなしで、 ショーツにローファーは定番ですよね。 http://www.thesartorialist.com/photos/62511Prep3_8980Web.jpg

  • 年配の方のアイビー

    今日、スーパーで買い物をしていたら、50代くらいのスラッとした男性があるいていました。 その男性の格好は ハンチング帽 シェットランドウールのクルーネックセーター リーバイスのロクロクっぽいジーンズ デッキシューズ 冬にデッキシューズはいかがのものかとは思いましたが、 スタイル的にはアイビーです。 若い頃、メンクラ等読んで、お洒落に凝ってたのでしうか? その年配の男性を見て、 「アイビーだ!」と思ったのですが、 一つ気にかかることが生じました。 いま一つ、お洒落に見えないのです・・。 なぜでしょうか?何が原因なのですかね? 年を重ねたことによって人生も安定し 色気が出なくなったからでしょうか? それとも、単に着こなしのデティールがあまいからでしょうか? 僕の洋服道の理想としては 年を重ねれば重ねるほど「いい雰囲気が出てくる」 と言うものであって欲しいのですが・・・。 皆さんの意見を何でもいいのでお聞かせ願いたい

  • アイビーの着こなしでシャンブレーのシャツを使用するものはありますか?

    アイビーの着こなしでシャンブレーのシャツを使用するものはありますか? シャンブレーのシャツといえば、ワークウエアというイメージがありますから、 アメリカのお金持ちのお坊ちゃんのスタイルであるアイビースタイルに そもそもシャンブレーのシャツを着たりするのでしょうか?

  • 秋冬・・・インナーかアウターどっち優先?

     お邪魔します★残暑もまだまだ厳しいですが、毎年チョット悩む質問を・・・。  私は基本的に秋冬のほうが好きな人間でして、この時期は夏以上に出費してしまうのですが、皆さんはアウター(コートやジャケ)とインナーとどちらを優先的にそろえますか?  私はどちらかというとデザインやカラーがステキなアウターを買ってしまいがちです。そしてインナーのセーターやロンTなどはシンプルだったりします。  しかし、今はデパートやオフィスに入れば暖房ガンガンでコートは脱ぐことが多くなりますよね。。そうするとどうなのか・・・とか考えます(苦笑)  逆に、ベーシックなコートはいつまでも着れるし、流行り廃れがないものなのでインナーを今年らしいのでそろえる、なんてこともできると考えるのです。でも、外で街中をカッコよく歩きたいなんて考えるとちょっと斬新なアウターをさらりと羽織っていたい、などとも考えます。(あくまで私の妄想内・・・)  実は今年も、バリュープライスで旬なピンクのツイードで短丈のリボンつきを発見してしまい・・・苦悩。しかしこれはどんなもんかとも・・・気に入ったのですが。  皆さんはどう思いますか?またどのようなポリシーを持って秋冬のショッピングをなさってますか?よろしくお願いします~。

  • トレンド

    今のトレンドはアメトラと聞きます。 まずそのアメトラスタイルがよくわからないのですが・・・ アイビーやプレッピーは何が関係してるんですか? また、使われてるアイテムを見るとブレザーやボタンダウンシャツなど ヨーロッパカジュアルとさほど変わりないと思うのですが 何か違いはあるんですか? あと雑誌を見ていると今季のスタイルはマリンルックやリラックスなど トレンドのアメトラと関係がないと思うんですが それは何なんですか? 質問多くてすいません。 よろしくおねがいします。

  • メンズ、冬服(アウター)について

    今年のメンズ冬服、特にアウターについてです。 アウターについて悩んでいます。 私は30代後半の男性です。 店に行くと、Pコートとダッフルコート、ダウンがメインのようです。 ダウンは持っているので選択肢から除外します。 そうなると、Pコートとダッフルコートになります。 特に、どの店に行ってもダッフルがあります。 この年齢になると服選びが難しいです。 質問1 年齢的にダッフルはどうなのかが知りたいです。 参考にPこーととダッフルを下記に示します。 http://www.point.jp/hare/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?ITEM_CD=510406 http://www.point.jp/hare/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?ITEM_CD=510656 http://www.palcloset.jp/shop/ciaopanic/goods.html?gid=1626365&did= 質問2 Pコートとダッフル共に、主な色は黒、紺、キャメルの3色です。 正直、他人とかぶるような気がします。 この辺、みなさんどのようにお考えでしょうか? メンズに限らず、レディースでも同じような気がします。 女性の方はどのようにアウター(コート)選びをされてますか? 参考にお聞きしたいです。 宜しくお願いします。 「悩むのであれば、買うのやめれば」という回答はやめてください。

  • 30代前半、赤ダッフルは若過ぎ?

    30代前半、子持ちの女です。オフィス向けのアウターはいくつか持っているので、子供と外出する時用にカジュアルなアウターを購入したいと思っています。 ダウン以外のアウターを探しています。 最初は無難なネイビーかキャメルのPコートをと思ったのですが、これというものに出逢えず…。諦めかけていた所、セール品ですが綺麗な赤い色のダッフルを見つけました。ヒップがぎりぎり隠れるくらいの丈です。白い紐、ウッドトグル、部分的にゴールドのボタンがついています。 確かに合わせる服は限られますが、お手頃な価格で今まで着たことのない服に挑戦できるというメリットもあります。 しかし、30代で赤ダッフルはさすがに浮くかな~とも思い、セール品でも1日なら取置きできるとの事なので、お願いして帰ってきました。いくら安くても無駄遣いはできないので…。 やはり三十路を過ぎたら赤いダッフルは辞めた方が良いでしょうか? シャツを合わせたり、パンツをブーツインしたりとシンプルに着れば問題ないですか? 又、着こなしのアドバイスもいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 白ロングスカートの着こなし

    先日セールで購入した、白のロングスカートのコーディネートで悩んでいます。普段ロングスカートをはかないのですが、安さに惹かれて勢いで買ってしまいました。 今の季節、どんな着こなしが出来ますか? 思いつくのはチェックもしくは無地シャツに短めのセーター、ダッフルコートくらいで…。 私は20代半ばで、身長は165cmです。 ファッションに疎いため、おしゃれな皆様のお力をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう