• ベストアンサー

アイビーの着こなしでシャンブレーのシャツを使用するものはありますか?

アイビーの着こなしでシャンブレーのシャツを使用するものはありますか? シャンブレーのシャツといえば、ワークウエアというイメージがありますから、 アメリカのお金持ちのお坊ちゃんのスタイルであるアイビースタイルに そもそもシャンブレーのシャツを着たりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高校時代からアイビー、トラッドに夢中になってその関係の仕事もしていたおっさんです。 シャンブレーのシャツは半袖、長袖共にボタンダウンを持っていますが(共にRALPH LAUREN) ごく普通のBDと同じようにしょっちゅう着ていますよ。 シャンブレー地でもレギュラーカラー、両胸ポケット、白のボタンだと一気にワークシャツに なってしまいますが、BDならオックスフォードやネル、ビエラなどと同じようにコーディネートできますよ。 ただ生地の風合い上、ウール系のパンツやライトなコットンには合いにくく、やはりジーンズや 厚手のチノなどがピッタリ合いますね。 アウトドアっぽいアイビースタイルを意識してコーディネートすればおかしくないですね。 ピンクとブルーのシャンブレーBDを持っていますが、ブルーデニムにダーティーバックスやホワイトバックス チノショーツやパッチマドラスのショーツにスニーカーなど定番BDと同じようなコーディネートでも シャンブレーBDならごく普通にマッチします。 完全にワークスタイルのシャンブレーならブルーデニムにレッドウイング、今からならダウンベストなど どちらかと言えばアメカジスタイルの方が合いますね。 シャンブレーシャツでもディティールによってはアイビースタイルでも全然OKですよ。

mamejirou7
質問者

お礼

ありがとうございます! ピンクのシャンブレー? 知りませんでした・・・ シャンブレーといえばブルーという先入観があるのですが、 ピンクのシャンブレーなんてあるのですか? >アウトドアっぽいアイビースタイルを意識してコーディネートすればおかしくないですね。 アウトドアっぽいアイビースタイルって実体としてどのようなスタイルでしょうか? 日本の80年代辺りに流行したヘビーデューティー・アイビーとかでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

シャンブレーの生地自体は縦糸に色糸、横糸に白糸を用いた平織り生地ですから縦糸の色を変えた ピンクやイエローなど色物もよくありますよ。 ワークシャツで有名なダンガリーにも色物がたくさんあるのと一緒ですね。 シャンブレーの生地自体が霜降り調でオックスフォードやブロードなどよりダンガリーなどのように 若干ヘビーな風合いがあったりしますから、極端なヘビーデューティーファッションまではいかなくても これからの時期ならシャンブレーシャツにコーデュロイパンツやダークなカラージーンズ 上にはCPOジャケットや厚手のパーカー、シューズはデザートブーツやワラビーなど。 こんなコーデにシャンブレーシャツはピッタリ合うと思いますよ。 また上にピーコート、ボトムにホワイトやライトカラーのジーンズ、シューズは紺系やブラック系の スウェードシューズなどにマフラーなど合わせてマリン風に決めてもいいでしょうね。

関連するQ&A

  • シャンブレーのシャツはなぜマリンスタイルで着たりするのか?

    シャンブレーのシャツはなぜマリンスタイルで着たりするのか? シャンブレーのシャツを、 中にボーダーのTシャツなんかを合わせたりして、 マリンスタイルっぽく着たりするのが定番ですが、 なぜその様な着方をするのでしょうか? 何からの引用なのでしょうか? 有名な映画で、俳優・女優がその様な着こなしをしていたから? シャンブレーは乾きやすかったりして、機能的な理由から?

  • 秋冬のアイビー、プレッピースタイルとは?

    秋冬のアイビー、プレッピースタイルとは? 今季からアイビー、プレッピースタイルに傾倒しており、 そのような着こなしをしています。 しかし、秋冬に関してネット等で自分なりに調べたものの どのようなアイテムを使用して、 どのような着こなしをするのかなかなか要領を得ませんでした。 なんとなくシェトランド・セーターを着るだとかは分かったのですが・・。 そもそもアウターのアイテムは何でしょうか? ダッフルコート?

  • ワークシャツ 着こなし

    先日、先輩に 要らないから。という理由で 少し灰色がかった水色の ワークシャツを貰いました。 それの着こなしについてなんですが 個人的には 黒のdickies873が会うかなと思って 合わせてみたのですが なんかしっくりきませんでした。 デニムを合わせるにも 同じ感じの色になって 微妙ですし(´Д` ) どうやって着こなせば いいでしょうか? ボトムの色と形、靴など 答えてもらえると嬉しいです(#^.^#) ちなみにワークシャツのサイズ感はジャスト、 両胸にポケット、その上に ワッペンがついてます。 ボタンの色は鮮やかな水色(空の色) みたいな感じです! 回答よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

  • アイビースタイルでショーツにウィングチップはあり

    アイビー、プレッピー的着こなしでショーツを穿いて素足にプレーントゥはあると思いますが、 当該スタイルでウィングチップはアリなのでしょうか? 例えば、アイビースタイルで、 バミューダショーツやチノショーツを穿き、 素足にウィングチップはアリ? アリだとすれば、外羽根式でなくて、 内羽根式のウィングチップでもアリですか? この方はショーツに外羽根式のプレーントゥオックスフォードタイプの革靴を かっこよく着こなしていらっしゃいます。 http://www.thesartorialist.com/photos/62611Prep1_9305Web.jpg ちなみに、アイビー、プレッピー、アメトラ的着こなしで、 ショーツにローファーは定番ですよね。 http://www.thesartorialist.com/photos/62511Prep3_8980Web.jpg

  • 着こなし

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/best-mart/5376.html 上のシャツ(白)の着こなし方で悩んでいます。 袖と襟からフロントボタン沿いにラメ豹柄があるのでどういったものとあわせるのがいいのか悩んでいます。若干ですが豹柄の部分はクリーム色っぽいです。 今思ったのが、シャツ(白)+ナロータイ(黒)のパターンと、シャツ(白)+ジレ(黒)の2つのパターンをイメージしたのですが、変でしょうか?

  • 年配の方のアイビー

    今日、スーパーで買い物をしていたら、50代くらいのスラッとした男性があるいていました。 その男性の格好は ハンチング帽 シェットランドウールのクルーネックセーター リーバイスのロクロクっぽいジーンズ デッキシューズ 冬にデッキシューズはいかがのものかとは思いましたが、 スタイル的にはアイビーです。 若い頃、メンクラ等読んで、お洒落に凝ってたのでしうか? その年配の男性を見て、 「アイビーだ!」と思ったのですが、 一つ気にかかることが生じました。 いま一つ、お洒落に見えないのです・・。 なぜでしょうか?何が原因なのですかね? 年を重ねたことによって人生も安定し 色気が出なくなったからでしょうか? それとも、単に着こなしのデティールがあまいからでしょうか? 僕の洋服道の理想としては 年を重ねれば重ねるほど「いい雰囲気が出てくる」 と言うものであって欲しいのですが・・・。 皆さんの意見を何でもいいのでお聞かせ願いたい

  • 白シャツの着方

    以前職場体験で使用した白のカッター?シャツがあります。 たった1週間使っただけなので、私服として使えないかな?と思い、色々と組み合わせてみましたが、どれもしっくりこず… 白シャツの着こなし方を教えて下さい! ちなみに中2女子です。

  • (レディース)シャツを出してよいのか

    レディースのシャツ(スーツの下に着たら似合いそうなイメージの、角襟のついた、パリッとした風合いのシャツ)ですが、外に出してよいものか、気になります。 デザインにもよるのかもしれませんが、(特に、シャツの前面と背面の中心が長めで、両脇は短いシャツの場合など)出して着るのは本来おかしいという説をきいたことがあります。 しかし、出した着こなしでショップでも勧められていたりします。(私がすこしの違いが見分けられないだけかもしれないのですが) 確かに出した方が楽なことはわかりますが、ファッションとしておかしいかどうか(正統派から外れているのかどうか)の観点について、ご回答をお願いいたします。

  • チェックシャツのイメージって?(ファッションに詳しい方お願いします)

    チェックシャツとはどういうイメージがあると思いますか? もちろんオシャレで着こなしがうまい人が着るとよく見えるのでしょうが、あまり気を使ってない人もよくチェックシャツを着ているような気がするので、結構着こなしが難しいアイテムなのかなあとか思っています。 http://zozo.jp/shop/beams/goodssale.html?gid=112252 例えば上記のような商品なんてどうでしょう・・? ご意見おまちしています。

  • シャツの外だしって?

    宜しくお願いします。 いつ頃からになるでしょうか、最近の服装の着こなしでTシャツやその他のシャツなどズボンから出している人が多いですね。 60年~80年代まではズボンの中に入れるのが当たり前のスタイルでしたが何故シャツの裾をダラリと出すようになったのでしょうか? 個人的な見解ですがトレーナーならともかくズボンの中に入れたほうが締りがあってスタイルや見栄えも綺麗に見えて良いと思うのですが皆さんはボトムより外出し派それとも中入れ派でしょうか? もし私なら何故そうしたいかご意見があれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう