• ベストアンサー

アイビーの着こなしでシャンブレーのシャツを使用するものはありますか?

アイビーの着こなしでシャンブレーのシャツを使用するものはありますか? シャンブレーのシャツといえば、ワークウエアというイメージがありますから、 アメリカのお金持ちのお坊ちゃんのスタイルであるアイビースタイルに そもそもシャンブレーのシャツを着たりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校時代からアイビー、トラッドに夢中になってその関係の仕事もしていたおっさんです。 シャンブレーのシャツは半袖、長袖共にボタンダウンを持っていますが(共にRALPH LAUREN) ごく普通のBDと同じようにしょっちゅう着ていますよ。 シャンブレー地でもレギュラーカラー、両胸ポケット、白のボタンだと一気にワークシャツに なってしまいますが、BDならオックスフォードやネル、ビエラなどと同じようにコーディネートできますよ。 ただ生地の風合い上、ウール系のパンツやライトなコットンには合いにくく、やはりジーンズや 厚手のチノなどがピッタリ合いますね。 アウトドアっぽいアイビースタイルを意識してコーディネートすればおかしくないですね。 ピンクとブルーのシャンブレーBDを持っていますが、ブルーデニムにダーティーバックスやホワイトバックス チノショーツやパッチマドラスのショーツにスニーカーなど定番BDと同じようなコーディネートでも シャンブレーBDならごく普通にマッチします。 完全にワークスタイルのシャンブレーならブルーデニムにレッドウイング、今からならダウンベストなど どちらかと言えばアメカジスタイルの方が合いますね。 シャンブレーシャツでもディティールによってはアイビースタイルでも全然OKですよ。

mamejirou7
質問者

お礼

ありがとうございます! ピンクのシャンブレー? 知りませんでした・・・ シャンブレーといえばブルーという先入観があるのですが、 ピンクのシャンブレーなんてあるのですか? >アウトドアっぽいアイビースタイルを意識してコーディネートすればおかしくないですね。 アウトドアっぽいアイビースタイルって実体としてどのようなスタイルでしょうか? 日本の80年代辺りに流行したヘビーデューティー・アイビーとかでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

シャンブレーの生地自体は縦糸に色糸、横糸に白糸を用いた平織り生地ですから縦糸の色を変えた ピンクやイエローなど色物もよくありますよ。 ワークシャツで有名なダンガリーにも色物がたくさんあるのと一緒ですね。 シャンブレーの生地自体が霜降り調でオックスフォードやブロードなどよりダンガリーなどのように 若干ヘビーな風合いがあったりしますから、極端なヘビーデューティーファッションまではいかなくても これからの時期ならシャンブレーシャツにコーデュロイパンツやダークなカラージーンズ 上にはCPOジャケットや厚手のパーカー、シューズはデザートブーツやワラビーなど。 こんなコーデにシャンブレーシャツはピッタリ合うと思いますよ。 また上にピーコート、ボトムにホワイトやライトカラーのジーンズ、シューズは紺系やブラック系の スウェードシューズなどにマフラーなど合わせてマリン風に決めてもいいでしょうね。