• ベストアンサー

シャンブレーのシャツはなぜマリンスタイルで着たりするのか?

シャンブレーのシャツはなぜマリンスタイルで着たりするのか? シャンブレーのシャツを、 中にボーダーのTシャツなんかを合わせたりして、 マリンスタイルっぽく着たりするのが定番ですが、 なぜその様な着方をするのでしょうか? 何からの引用なのでしょうか? 有名な映画で、俳優・女優がその様な着こなしをしていたから? シャンブレーは乾きやすかったりして、機能的な理由から?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シャンブレーのシャツは米国を始めとする欧米の海軍において近代以降、 艦船の甲板で作業する水兵に支給されたのです。(特に第二次大戦時に 大量に支給されました。)  スティーブ・マックイーンの映画”砲艦サンパブロ”(1966年)は 1926年頃の中国が舞台の映画ですが、この映画を見るとその辺の事情が 良く理解出来るかもしれません。当時の写真を見るとシャンブレーシャツ が文字通り甲板上の作業着で、シャツの上にCPOシャツ(C3POではない・笑) を重ね着したり、ピーコートを羽織ったりしてました。  ボーダーシャツについてはスペイン・バスク地方の猟師が400年くらい前 から着ていた物が有名で、その後フランス海軍がセント・ジェームス社を はじめ数社に納品させたり等など、海軍さんは世界を旅しますから、時間が 経つにつれて自然と欧米の港町において 両者を組み合わせる着こなしが 広まっていったものと考えられます。坂本龍馬ではないですが、海は世界に 繋がってますからね。  最近のアメリカ映画”アナポリス”でも制服としてのシャンブレーシャツ が御覧になれます。

dhdgdhed
質問者

お礼

参考になりました。 自分でもネットで調べたりしていたのですが、 なかなかその答えにたどり着くことができませんでした。 (WIKI等にも記載されてませんでしたし) なので、質問してもあまり期待していなかったのですが、 完璧なお答えに感心致しました。 ありがとうございます。 最後に1点だけ質問してもよろしいでしょうか? よくシャンブレーのシャツに首元に赤いバンダナなんか巻いたりしますが、 あのような着こなしの原形は何なのでしょうか? カウボーイ? それとも、やはり海軍関係でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

セーラー服にスカーフ状の布がついていますが、実際水に濡れたり 汗をかいたりした時にも役に立つわけです。このような本質に基づいた ものは海軍、猟師、ヨットマンなど海の男達に共通したものですが、 海軍には着る物に厳密な決まりもありますので、バンダナをすることは 出来ませんが、ヨットマンや猟師なら自由です。  バンダナはヒンディー語にその名のルーツがあると言われてますが、 綿100%で使い勝手の良い大判のスカーフであり、アメリカのヨットマン や海の男達によってその便利さから使われるようになり、欧州のヨットマン や猟師にも取り入れられ次第に広まって行きました。  マリーンのアイテムはネイビーやブルー系、オフホワイトなどの色柄 が多いものですが、その中で首元に赤系のバンダナを巻くのはコーディネート の良いアクセントになると思います。まあ、日本の手ぬぐいと基本的には 同じ目的なんですけどね。