• 締切済み

【陸上】棄権と失格と記録なしの違い

陸上競技における「棄権」「失格」「記録なし」の違いを教えてください。

みんなの回答

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.4

棄権  故障や体調不良等で競技に参加しなかった(DNS=Do not start)、同様に自ら競技を途中で中止した(DNF=Do not finish) 失格 競技規則に違反する行為があった。(フライング、バトンゾーンオーバー、競歩の走法違反など) 記録なし 参加し失格に相当する行為もなかったが記録を残せなかった。(幅跳びや砲丸投げなどですべてファウル、高跳びなどですべて失敗)

回答No.3

「棄権」「失格」も記録がないのだから、「記録なし」と何が違うの? と思うかも知れません。 「記録なし」は、競技に参加しても有効な記録を残せなかったことを意味します。 例えば、「走り高跳び」に参加してすべてのジャンプでバーを落としてしまった場合、◯m◯◯cmという具体的な記録がないので「記録なし」になります。 「棄権」は、体調不良などで参加を取りやめて記録がない場合。 「失格」は、違反などで記録を取り消されて記録がない場合です。 https://at.sachi-web.com/sports_record.html

回答No.2

棄権 自らの意思で辞める 失格 ルール違反のため失格 記録なし 跳躍や投擲において計測開始となる距離まで届かなかったか試技が全て反則だったため計測を行わなかった

noname#259815
noname#259815
回答No.1

「棄権」は、体調不良などで参加を取りやめて記録がない場合。 「失格」は、違反などで記録を取り消されて記録がない場合です。 「記録なし」は、競技に参加しても 有効な記録を残せなかった ことを 意味します。 例えば、「走り高跳び」に参加してすべてのジャンプでバーを落としてしまった場合、 m cmという具体的な記録がないので「記録なし」になります。

関連するQ&A

  • 陸上競技の一番破られなかった記録はなんですか。

    もうすぐオリンピックですけど、メイン種目の陸上競技の世界新記録で過去、一番永い間破られなかったのは何ですか?ついでに日本記録の最高も教えて下さい。

  • スペイン人とアルゼンチン人の陸上最速記録は?メッシと大久保嘉人の違いを調べたい。

    陸上競技の記録を調べています。 スペイン人とアルゼンチン人で、100m走、200m走、マラソンの歴代最速記録を知っている方、またはこのサイト、この文献を見れば分かるという情報を教えてください。 私はサッカーが好きで、スペインやアルゼンチンの人がサッカーをうまくできるのは、フィジカル能力の違い・それが日本人との違いだと言われました。じゃあ、陸上競技でどれだけ違うのかを調べてみましたが、知りたいことにたどり着けないまま。ここなら、誰か知っていると思い、質問しました。 スペイン・アルゼンチンといっても、黒人の方の記録は省きたいと思います。差別しているわけではありません。例えば、メッシと大久保嘉人の走る速さの違いを調べたいというわけです。

  • 【箱根駅伝】途中棄権と記録の扱いについて

    読売新聞は箱根駅伝の主催者でもあるので、一般紙としては、他紙よりも比較的結果が詳細に掲載されていますよね。 そこで、今日付け(1/4付け)の同紙をみると、箱根駅伝のルールが分からなくなってきました。 順大は、往路(1/2)の最終区で途中棄権しましたよね。ですから、チームとしての往路記録と総合記録は当然ながら「記録なし」ですが、棄権区までの個人記録は「公認」されています。 しかし、復路(1/3)は個人記録もチームの復路記録も全部「参考」です。 一方、大東文化大と東海大は、往路は個人記録もチーム記録も「公認」、復路のチーム記録は「なし」、個人記録は棄権区までは「公認」、棄権区以降の個人記録は「参考」です。 途中棄権の場合、たすきが途切れた以上、チームとしての総合記録が「なし」になるのは分かりますし、棄権区までの個人記録が「公認」されるのは分かりますが、棄権区以降のチーム記録(つまり往路で棄権なら復路記録だけでも)や個人記録はなぜ「公認」してくれないのでしょうか? 「ルールです」といわれればそれまでですが、その意味合いを知りたく思いました。 やはり「いったんたすきが途切れた以上、もうダメ」ということなのでしょうか? 往路優勝(記録)、復路優勝(記録)、総合優勝(記録)はそれぞれ独立していたのではなかったのでしょうか? そういう認識があったので、往路で棄権しても、まだ復路優勝に向けて頑張ることができるのでは?と思った次第です。

  • 陸上の50m走の最高記録を知りたい

    陸上の50m走は公認競技ではありませんが、参考として最高記録(小学生、中学生、日本、世界等々)を知りたいのですが、ご存知の方お願いします。

  • オリンピックなどで陸上競技より水泳競技の方が世界新記録が出やすいのか

     北京オリンピックは盛り上がりましたが、このような世界大会では記録も大いに関心がいきます。ところでいつも不思議に感じていることですが、主に陸上競技と水泳競技を比較した場合、圧倒的に水泳競技に世界新記録が生まれます。今回のオリンピックに限らず、水泳競技の世界新記録達成率は陸上と比べて比較にもならないくらい高いものです。おそらくスピード社製の水着でなくとも世界新記録達成率は、陸上よりも高かった事でしょう。  感覚的に言えば、陸上競技はトラック、フィールドに限らずの世界新記録は生まれにくいことは分るのですが、科学的にはどのような理由と背景なり因果関係が存在するのか、また、両者の限界性と今後も水泳の世界新記録樹立は陸上を上回っていくのか。みなさんの考えを聞かせてください。感覚的でもけっこうです。

  • 陸上競技ってどうして室内は参考記録?

     陸上競技で室内での国際大会も行われていたことがあると思うんですが、すべて参考記録になってませんでしたっけ?  むしろ室内の方が無風で厳正公平な記録が生まれると思うんですが、どうして室内は参考記録なんでしょうか?

  • 箱根駅伝 棄権チームの記録

    箱根駅伝のサイトのBBSで、棄権チームの個人記録が公式記録になって いないことを指摘しているレスがありました。 公式サイトをみると、棄権した区間の次の区間で、区間賞の走りがあ ったみたいです。これが記録にならないってなんでですか? 個人記録は残って当然と思うのですが。。。

  • 世界陸上フライング失格

    世界陸上でフライング1回で失格は厳しいなぁと思っていた矢先、ボルト選手がフライング失格になり、走りを見たかった私も含め世界中の人もがっかりしてると思います。 誰かがフライングすれば集中力も余計な体力も使ってしまうのでしょうが、1回ってとても厳しいと思いませんか?せめてもう1度だけチャンスはあってもいいのでは? この為に頑張ってきたのにそれで走れないって悔しすぎです。 スタートも実力の内って事?スタートも大切ですが速さを競うのに即失格ってあんまりです。 何故いつの間にか1回になってるのでしょう? いつかの大会でフライングが多い事が問題になりこれほど厳しくなったのでしょうか? 毎回陸上を見ているわけではないので詳しくは知りませんが、今回からの事ですか?

  • 世界陸上 男子 400X4 リレー 日本 予選 失格について

    世界陸上のリレー結果が失格となっていましたが何があったのですか?いろいろ調べてみたのですがよい成績のニュースではないのでよくわかりませんでした。高校生の金丸選手がでるとかで気にして結果をみたら記録がなかったので。

  • 陸上競技の記録会について

    こんばんは。 私は東京の定時制に通っている高校2年です。今回は記録会について質問させて頂きます。 私の学校の陸上部では6月の全国大会(全国高等学校定通制陸上競技大会)選抜大会、8月の全国大会、9月の秋季大会のみです。 記録会では全日制、定時制関らず参加できると知人から聞きました。 今年は全日制にも混じって大会にでたいと思っているのですが、どうしても記録会について検索してもヒットしません。 来年度(H20)で記録会に出れるところはないでしょうか? ちなみに私は短距離(100,200)をしております。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう