• ベストアンサー

車を購入かリースか

今、車の購入かリースか、で迷っています。というのは20代後半にして車を 持っていないのです。今まで親の車を借りていたけど、そろそろ自分の車を 持ちたくなったのです。車は決まったんですが、通勤が車を必要としていないので 使うのは、休みの時だけになると思います。だから車を買っても、もったいない ような気がしてきたのです。あとエアロパーツや足回り等変えたいので、それを 考えて計算したら予定より金額がアップしました。10年も乗りつぶす気はないのでこれはリースの方が安く済むかなぁと考えたんですが、なにか心の中で引っかかるんです。皆さんの意見を参考にしたいのでお願いします。

noname#1402
noname#1402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.7

こん**は 買われたほうが良いんじゃないですか? 結局安くなるのも3年後の残額設定と言う事ですから 単純に3年後手放せば同額手に入るわけですし エアロ等は専門店で+評価で買い取るところも有るようですので 最終的な支払い額が減る可能性が大きいですよ エアロや足回りをいじると(例え無傷でも)3年後高額な支払いが来る事は間違えないでしょうし、 買い替えの時に下取り車があれば値引き拡大も狙えますから 買ってもよいと思いますよ

その他の回答 (6)

回答No.6

エアロ付けたり、足まわりまでいじるつもりならリースなんて考えず 買っちゃった方がよろしいのでは?? それにいじり回すと愛着が湧いて、3年では手放すのイヤになる可能性も ありますね。 予算が決まっているなら、車を決める前に予算内で買えるそしていじれる車を 検討されてはいかがでしょう?

noname#1402
質問者

補足

おっしゃるとおりです。だけどリース組んでの月払いとローン組んでの月払い、どちらがいいのでしょうか、知り合いで、購入で3年ローンで4万弱払っているから デートもプライベートも苦しい、なんて言っているんです。

回答No.5

補足です。 個人がリースする場合はメンテナンス抜きの契約(ファイナンス契約)が一般的です。

回答No.4

リースについては色々な考え方があるかと思います。 基本的に個人が車をリースで賄う場合は、その人のカーライフサイクルが3年間と決めている人にとってはメリットがあると言えます。 3年経ったらまた次の車をリースで賄うといったように。 3年ローンを組むよりも総額を安くでき、尚且つ購入した時と同じように車を使用できますので。 残価の清算についても、使用状態が悪ければ査定額と残価の差を払う事になりますが、逆にきれいに使っていて査定額が残価より高ければ差額をお客に返すリース会社もあります。 あとは、割り切りですよね。車検証上のね。 私も以前リースを利用していましたが、車検証の所有者がリース会社名義でもまったく気になることはありませんでした。 名義にはそれほど固執する事はないかと思います。 それよりもいかに自分にメリットがある形で車を調達するかを考えるべきです。 それと、一般車両保険は欠かさないようにお願いします。 私は車対車で加入していた為に、自爆で全損した時解約金を持ち出しで払いました。 以上検討してみて下さい。

noname#1402
質問者

補足

回答ありがとうございます、名義にはこだわりはありません。ただ、ひょっとしたら数年乗っているうちに飽きてしまったらエアロパーツや色々いじると勿体無いかなぁ、何年乗るかでリースの月払い・ローン組んでの月払いどっちが安く済むかなぁと色々考えるんです。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

結論からいうと、リースは企業などで、車両管理の手間を省くにはメリットがあります。 ただ、価格的には、その手間の浮く分だけ高くなります。 個人で、1台なら管理も自分で出来るのですから、高い費用でリースを使うのは無駄でしょう。

noname#1402
質問者

補足

 3年、5年リースの月払いとローン組んだ月払い、どちらが安く済むでしょうか。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.2

aozora10さんもおっしゃっているように、リースは高くつきます。大々的に宣伝している全国チェーンもあるようですが、いいとこばっかりを前面にだしていますから勘違いすると後で後悔となり明日いと思います。 法人が車を使う場合、経理で車の代金以外に税金や保険料など処理が面倒だから、一括、賃借料にまとめる意味では使われます。 3年リースは、目先にお金が一定金額しかない場合に、それ以上の車に乗りたい場合には、とりあえず、便利ですが、3年たったら何も残りません。業者は、その時点で買い取りもできると宣伝していますが、そこで買い取るとしても、それまで介在した業者の利益は当然確保されているわけですから、結果的に高くつくことに変わりはありません。業者は大量仕入れで少しは安く仕入れているとは思いますが。3年目に、前答にもご指摘のように割り増し追徴などされたらお手上げです。 買取の場合でも10年乗らなくても、下取りはしてくれますから。 とりあえず、3年間だけしか車に乗らない、というなら別ですが、私も個人向きではないと思います。

noname#1402
質問者

補足

回答ありがとうございます。毎日乗らなくても買ったほうが得なんでしょうか?

  • aozora10
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

なぜリースを考えたのかと言うと、リースの方が安いのでは?と思ったからでしょ。 結論から言うと、リースは買うよりはるかに高いですよ。 だって、リース会社が、デーラーから売る間を買い取り、 利益を乗せてお客に貸す訳だから、最低でも、リース会社 の儲け分+リースの手続きの費用分は高いのです。 じゃー、なぜリースが有るかというと、毎月の経費を一定 に出来るので、予算が立てやすい(予定外の出費が少ない)から、会社でリースを取り入れているのです。 (フルメンテ契約の場合) しかし、車だけのリース(パーソナルリース)の場合、 タイヤ代、点検、車検などのメンテナンス、保険の自己加入ですし、(必要なものだけリースにいれる事もできますが、、)どちらにしても事故による損害の負担(残価が下がるので、負担金が出る)など、リース後に結構お金がかかります。 フルメンテで契約すると、契約後に何もお金は掛からない (除く駐車場代)が、自分で買うよりの当然高いですよ。 パーソナルでも、買った場合と比較すると、支払い総額が買った場合の7から8割くらいを払う事になります(3年リースでも) 結果、安さで選べば、買うのが一番ですよ。 残価設定(50%保証とか)も有りますが、万一傷にしたり、事故修理があったりすると、大変な金額を車を返す時の請求されますし、大した事ないと思われろような、傷でも、清算時にお金を請求される場合がほとんどです。 メーカー系(デーラーでやっているのも同じ)で、ちっちやな字で、書いてあります。 免責5万を超えた分を請求とかね。 でも、大体の査定で10から20万のマイナス査定がでて、差額を請求されますよ。 例えば、タイヤの溝が少ない、飛び石キズ、ガラスのキズ 、ちょつとした擦り傷が2個所ある、などでも20万位になる。 休み以外はほとんど乗らないなら、レンタカーの方安いかも? 月払いリース代分、レンタカー代使いますか? (どのみち、リース後に返すのは同じ) 所詮、リースも人の車ですよね。 安くあげるなら、買うが一番ですよ。

noname#1402
質問者

補足

回答ありがとうございます。僕の知っている小さな自動車屋でリースを扱っていますが、そこは車検、自賠責、任意保険、以外は自己負担で、返却するときは請求がありません。エアロパーツもつけたまま返却可能です。だから他のリース会社より月額が割高です。毎日乗らないし10年も乗らないと思うのでリースもどうかなぁ と思いました。

関連するQ&A

  • 車のリースについて

    はじめまして。 車のリースについてお聞きしたいのですが、 私はローンで新車購入したので、リースは全くわかりません。 友人の付き添いでディーラーに行って一緒に悩んでしまったので相談させていただきました。 友人の車はすでにリースで乗っていて、今年の7月にちょうど3年目で、新車に替えるか、今乗っている車をそのまま乗るかという状態です。 ちなみにそのリースには車検代、保険料、税金も含まれています。 車の状態は (1)週末しか乗らない為、走行距離も2万弱 (2)無事故、無傷 です。 他のメーカーに乗り換えたいという気持ちもあるようですが、3年で解約はとても損と聞きました。 同じメーカーでそのままリースを続けるなら、今の車は小さいので、今より一回り大きい車にしたいということで見積もりを出してもらったら、今よりリース料が1万以上高くなり、月5万ちょっとかかるとのことで、自分の物にならないのに、その金額を出し続けるのはどうなのだろう?と思ったのです。 どうするのが賢いのでしょうか?

  • 自己破産者に車のリースは可能でしょうか?

    車のリースについて教えて下さい。 実は、身内の保証人になっていたのですが、その人が自己破産した為、こちらに債権が回ってきました。その人は個人事業主だった為、金額も約2500万。当然払える事も出来ず、私も昨年末に自己破産をしました。無事免責もおりましたが、車などもすべて没収されている状態です。 話がそれてしまいましたが、現在通勤車両も無い状態なので、非常に困り果てています。 購入しようにも、身内に借りる事も出来ず、どうしようかと悩んでいました。そこでふと「リース」を思いついたのですが、自己破産をしている者に、リースしてくれますでしょうか。 ちなみに、普通の会社員で、年収は約450万程になります。 もし、ご存知の方がいれば、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • リース契約について、教えて下さい

    今、手元にリース契約の見積書があります 毎月の支払い金額 \17671 リース契約、1年 金額は月額表記として、料率1.87で計算とあります この金額はリース契約の利率をいれたものになってると思いますが 利率を除いた、一ヶ月は金額はいくらになるんでしょうか? 見積書には、リース対象商品の実際の金額がなく 他社との比較が出来ないので、困っています よろしくお願いします

  • 車のリースについて

    スカイラインクーペをリース契約しました。 納車は3月8日でした。 しかしながら、オプションは現在においてもすべてついていません。 本来なら、すべてオプションをつけた状態で納車してもらえばよかったのですが。納車時点では、オプションすべてそろうのはいつになるかわからないということでしたので、車本体だけ納車してもらい、後でオプションを追加することにしました。 すべてつくのは、4月後半になるとのことです。 また、遅れてる原因の一つに、販売員の注文が遅れたというのもあるそうです オプションは、 フロントプロテクタ(3月28日装着済み)、 リアスポイラー(3月28日装着済み)、 ETC(4月8日に販売店に来る予定) バックビューモニター(4月後半には来るかも) です そこで、質問ですが。リースは契約期間が36ヶ月もしくは60ヶ月となっています。 しかしながら、私が注文した車を完全な状態で乗ることができるのは、35ヶ月もしくは59ヶ月弱しかありません。 頭金0に近い状態でしたので、毎月8万弱支払わなくてはなりません。 3月分の支払いは損しているようで納得できません。 この分の処理は販売店は通常どのように処理するのでしょうか、教えてください。 また、リースですので車両保険にも加入しています 保険にはオプション分も入ってるので車両価格より高く設定されています。3月分はついてないオプション部分についても保険料を支払っているのですが、これも 販売店はどのように処理するのでしょうか教えてください。 今現在販売店の回答を待っている状態ですがなかなか回答がありません、帰ってくるのは「送れて申し訳ありません」の言葉だけです。それから、ガソリン30リッター分のチケットもらいました、レギュラーですけどね また、よきアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • パソコンを買うかリースにするか

    先週、株式会社を登記して起業しました。 経理や税金はまったくのど素人です。 業務に使うパソコンを買うか、それともリースにするかで迷っています。 先日、リースの見積もりを取りましたら、 PC本体、モニタ、ソフトなどの合計額が約50万円でした。 5年リースで、約月々1万円です。 5年かかって合計60万円払う計算です。 差額は10万円です。 街の量販店やネットなどで同じものを現金で購入した場合、 ポイントなどを引くと45万円で買えます。 リースでの合計60万円との差額は15万円にもなります。 15万円余分に払うのはもったいない気がします。 リースは経費として扱え 現金で買えばPCやモニタは資産となり減価償却していくということになると思いますが、 わかるのはそこまでで、ではいったい金額的にのちのち どちらが損なのか(得なのか)、さっぱりわかりません。 どのように考えればいいのでしょうか。

  • 車のリース終了で60万円払えと言うがどうして?

    自家用車5年リースが11月で終了しました。 先月、車(エルグランド)を日産に返したのですが、その後、差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい、と言われました。 また、そのどちらかを20日まで決めてもらわない時は、法的手段で…???とも言っています。 日産では、エルグランドは残価は100万円だから差額60万円の支払いの請求だというのです。 リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか? (知り合いの人に聞くと5年前のエルグランドの残価が160万円は高すぎる。月支払いを低くするために残価金額を多くして、最後にお金を払わせるような手口でだまされたんじゃないか、と言っています。) リースのシステムって、こんな詐欺まがいのことが当たり前なんでしょうか?だったら、最初からこの車はリース契約しなかったのです。 日産の正規ディラーなので、安心していたんですが、だまされたのかと、腹立たしい気持ちでいます。 どなたか、リースや車契約などに詳しい方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスやレースに関しての助言など、教えて頂きたいと思っております。 今は、代わりの車も購入(クレジット)しており、更にお金は工面できません。 皆さん、お助け下さい。 日産のゴーン社長の直接メールを知っていたらメールを入れたいです。助けて下さいと。 (どなたか、メルアド知りませんか?) 以下が契約詳細です。 皆様の、ご助言をとにかくお待ちしております。 宜しくお願い致します。 車種 日産エルグランド グレード 4WDのX 5年後残価設定 160万円 月々支払い 約6万円 先月11月で5年間のリース支払いは終了しています。 (遅滞なく決められた支払いは終了しています。) 終了と同時に日産に車は返却しています。

  • 減価償却費の計算。リース契約を満了し買取りの場合

    個人事業者です(法人ではありません)。減価償却費の計算で分からないところがあります。計算の仕方に改正があったとか、私が素人過ぎて分からないのです。 仕事の車がリース契約満了となり、買取りしました。今まではリース料を経費に計上していましたが減価償却はしてませんでした。これは計算間違えだったのでしょうか?これからするのでしょうか? *契約はH18.10-H24.9 *車輌代900万(金額は仮に) *譲渡金額30万 H24.10に譲渡完了 *トラック 取得日とはH24.10の事でしょうか? パンフレット見ているのですが、リースの事が載ってなく参考書見てもよく分かりません 税務署の収支内訳書の裏の減価償却費の計算ってところがあるんですが、そこの記入の仕方も分からなく(*_*)これからどのように記入してよいか、詳しい方ご教授どうぞよろしくお願いします。 説明不足、乱文お許し下さい。

  • リース資産の買い取り

    トラックを自動車会社からリースで使用していました。毎月リース料を支払っていました。リース期間が終了したので今度はリース料は年払いになり、金額的には今までの月額のリース料が1年分のリース料になったって感じでした。 さらに2年くらいリースをしていたのですが、今度は自動車会社からその車を買い取ることになりました。(当初の契約は所有権移転ではありません。)金額は車自体が古いせいか、8万円くらいでしたので固定資産に計上せず、「備品」で処理しました。 今年からリース関係の処理が改正になったと聞きましたが、今回のケースのようにリース→買い取りの場合で何か通常の処理と異なる処理が必要になるのでしょうか?

  • リース物件のリース料と実際の物件価格について

    表題ややこしく申し訳ありません。あるフランチャイズに加盟しておりまして、先月閉店しました。リースや他負債のみ支払っています。 そこで、今までの明細を確認していたのですが、驚き?のことが発覚し対応を悩んでおります。 定価50万円位のエアコンに対し、リース金額が約220万円かけられていました。 私は、当時リース契約など全て本部一括で一任していましたので、 詳細はわからずそのまま契約していました。 そして、そのエアコンの型式を調べ、価格を調べたところ定価が約50万円程度でした。 販売業者→リース会社→私 となっているので本来ですが、 その差額?がどこへ消えたのかリース会社に聞いてもわかりませんとのことでした。これは、フランチャイズの本部が差額を取ったのしか考えようがありません。法律上どう対処?したらいいでしょうか? 訴訟も考えています。宜しくお願いします。 仮にエアコン50万円としてリース会社は、そのエアコンの市場価格を調べずに販売業者がだした金額に対して月額リース料を計算し、契約者に請求する仕組みです。が、今回の件については、そのエアコンにかけられているリースが220万円もしていることに疑問を感じます。

  • リース車の簡単な修理について

    会社で使っているリース車を擦ってしまい、塗装に傷がついてしまいました。会社は気にせずそのまま使って良いといってくれています。今修理するつもりが無いようです。しかしこのキズはちょうど御客様を乗せるところで目立つのです。私は責任を感じてるし、自分が一番よく使う車で愛着があり、自前でも塗装工場に出したいと思っています。そこで教えてください。リース車は、私個人が修理に出してもよいのでしょうか?あとになって修理記録などが調べられて、リース社と当社の間でトラブルになったりするのでしょうか?