• ベストアンサー

結婚式の受け付け

こんばんは! 来月友達の結婚式の受付けを担当する事になったのですがどの様な事をして、どの様に対応するのでしょうか? 私の周りで一番目の結婚式なのでどの様な事をしたら良いのか全く分かりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chu55
回答No.5

はじめまして。 ブライダルコーディネーターをやっております。 結婚式の受付ですね。 まず、受付のお時間確認してください。 そして、時間がずれる場合もありますので5分前行動してください。 次に受付に立ちましたら、身だしなみを整えて、受付スタートです。 お客様(ご列席)がいらしたら、本日はおめでとうございますと言ってください。 たまに芳名帳を両家で分ける場合もありますので注意です。 ご記帳くださいといってください。 そしてご祝儀を受け取りましたら、お預かりしますとおっしゃってください。 そのあと、会場の始まる時間などお教えするといいかと思います。 受付でお預かりしたご祝儀は自分自身の管理になると思いますので、必ず誰に渡すのか確認して下さい。 ご祝儀泥棒とかもいますので必ず管理してください。 こんな感じでしょうか? 参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.4

私もはじめて受付しましたが ホテルの方がちゃんとその場で説明してくれたし できましたよ! 私の式でもきちんと担当者が 説明してくれてたし、安心してました。

• myume
回答No.3

こちらのサイトに参考になる事が書いてありますよ。 ちょっと飛んでみてください。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030614A/index.htm 頑張ってね。

• latour64
回答No.2

(1)挨拶 (2)名前を尋ねる (3)お祝いを受け取る (4)記名をお願いして、座席表などを渡す くらいがメインの仕事ですが、お住まいの地域によって挨拶の所作のちがいますし、結婚式当日、会場のスタッフに気軽にきいてみてください。 あと、もっとも気を遣うのがお祝いの管理です。なにしろそれなりに大金があつまりますから管理には十分に気をつけてください。

• rensyo
回答No.1

私も来月初めに友人の結婚式の受付をします。 過去に1度だけ受付をした事がありますが、 その時は式に出席される方が受付へみえたら 「芳名帳」に名前等を記入してもらい御祝儀をお預かりします。 あとはコーヒーチケットや席次表がある場合は渡します。 それくらいじゃないですか。私も他人事じゃないですけど(汗)