• ベストアンサー

結婚式の受け付け

こんばんは! 来月友達の結婚式の受付けを担当する事になったのですがどの様な事をして、どの様に対応するのでしょうか? 私の周りで一番目の結婚式なのでどの様な事をしたら良いのか全く分かりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chu55
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

はじめまして。 ブライダルコーディネーターをやっております。 結婚式の受付ですね。 まず、受付のお時間確認してください。 そして、時間がずれる場合もありますので5分前行動してください。 次に受付に立ちましたら、身だしなみを整えて、受付スタートです。 お客様(ご列席)がいらしたら、本日はおめでとうございますと言ってください。 たまに芳名帳を両家で分ける場合もありますので注意です。 ご記帳くださいといってください。 そしてご祝儀を受け取りましたら、お預かりしますとおっしゃってください。 そのあと、会場の始まる時間などお教えするといいかと思います。 受付でお預かりしたご祝儀は自分自身の管理になると思いますので、必ず誰に渡すのか確認して下さい。 ご祝儀泥棒とかもいますので必ず管理してください。 こんな感じでしょうか? 参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.4

私もはじめて受付しましたが ホテルの方がちゃんとその場で説明してくれたし できましたよ! 私の式でもきちんと担当者が 説明してくれてたし、安心してました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

こちらのサイトに参考になる事が書いてありますよ。 ちょっと飛んでみてください。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030614A/index.htm 頑張ってね。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

(1)挨拶 (2)名前を尋ねる (3)お祝いを受け取る (4)記名をお願いして、座席表などを渡す くらいがメインの仕事ですが、お住まいの地域によって挨拶の所作のちがいますし、結婚式当日、会場のスタッフに気軽にきいてみてください。 あと、もっとも気を遣うのがお祝いの管理です。なにしろそれなりに大金があつまりますから管理には十分に気をつけてください。

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.1

私も来月初めに友人の結婚式の受付をします。 過去に1度だけ受付をした事がありますが、 その時は式に出席される方が受付へみえたら 「芳名帳」に名前等を記入してもらい御祝儀をお預かりします。 あとはコーヒーチケットや席次表がある場合は渡します。 それくらいじゃないですか。私も他人事じゃないですけど(汗)

関連するQ&A

  • 結婚式の受付

    色んな方々の意見を聞きたいです。 もうすぐ結婚式を挙げるものです。 結婚式の受付を私(新婦)の友人にお願いするのですが、 新郎側の受付する人がいなくて新郎側の受付に私の(新婦)友人 にお願いする事にしました。すると友人が「なぜ私が新郎側の受付を しなくちゃならないの?!」と言われました・・・。 新郎側に受付する人がいないと言ったのですが「新婦の友人が新郎側の 受付をするなんて聞いた事がない!」と言われ少々戸惑っております。 ホテルの担当者に相談すると、べつに変ではないとの事でした。 小学校からのとても仲の良い友人だったので、そんな風に言われとても悲しいです。 友人の言うとおり、おかしいことなのでしょうか? 教えて下さい!

  • 結婚式の受付け

    友達の結婚式の受付けをする事になりました。 初めてなので、どうすればいいかわかりません。 服装、マナー、決まり事・・・何かあれば教えて下さい。

  • 結婚式での受付

    結婚式で受付を頼まれたので、快く引き受けたのですが、当方受け付けどころか結婚式に出席するのが初めてなので少々戸惑っています。 受付も新婦側は二人なのに新郎側を担当する私は一人でこなすことになりましたので、大変心寂しいです。 受付の一般的な流れ、注意点等を事細かに説明してもらえないでしょうか? 又これとは別にいくつか質問させて下さい。受付時相手が「あめでとうございます」と言われたら「ありがとうございます」と返事するのが一般的だと聞きましたが、何も言われなかった場合は何て挨拶すればいいんでしょうか? と、言うのも結婚式の出席者は親族を除いて私が一番年下です。新郎は昔所謂ワルだったのでお友達もそうゆう方達ばっかりな挙句、未だに昔を引きずっておられる方達が何名かおられます。 この方達に適当な挨拶をしないと恐らく「気に入らない」と始まるのは目に見えています。 そこで、受付時のファーストコンタクトはどのような形がベストでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式の受付

    今度友達の結婚式で受付を頼まれました。 結婚式に行くのは10年ぶりぐらい。 当時は子供で受付が何をしているのかなんて覚えていません。 受付の流れや、挨拶の言葉など教えて下さい。

  • 結婚式の受付を頼まれました。

    こんにちは。友人の結婚式で受付をしてほしいと頼まれました。 こういうのは、はじめてなのでマナーとか対応が全然わかりません。 スマートな振る舞い方を教えてください。

  • 義妹の結婚式で受付けをします

    義妹の結婚式で受付けをします 来月に義妹が結婚式をするのですが、兄の私の旦那と嫁の私が受付を頼まれました。 結婚式をして、私もまだ半年、旦那の親族とは結婚式以来、会ってないです。 親族として受付にたつのにマナーみたいのとかってありますか? また、髪とかは、美容院とかで整えてきた方がいいと思いますか?

  • 結婚式の受付は誰が決めるもの?

    この度、友人の結婚式に招待された者です。 友人(新婦)から『受付をお願いしたいんだけど、みんな(招待された友達グループ)で話し合って、 2人決まったら教えて!』と言われたのですが、これってよくある事でしょうか? 受付ってその式の顔だし、大事な役割ですよね?お金を扱うから責任もあるし。 そんな大役を、招待された側が決めていいのかな、と疑問に思いました。 よくよく新婦に聞いてみたら、 『誰でもいいというワケではない。 もし、接客が苦手な人がいたら・・とか、 どの2人に頼んだらいいのかとか考え出したら、キリがなくなった。 私たちのグループなら、誰に頼んでもしっかりしてるし、安心だからお願いした』との事。 結局、友人たちと決めたのですが、なんとなく引っかかっています。 結婚式を挙げた方・または結婚式の受付経験者の方にお伺いします。 受付は、どのように決めましたか? 個人を指名しましたか? それとも、グループ(友人・職場の人など)を指定して、その中から相手に決めてもらいましたか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式の受付けについて

     去年初めて友人の結婚式で受付をしました。その時何も勉強せず行って何とか無事済んだんですが、未だに分からないことがあるので、教えて下さい。  まず、挙式の前だと、近い親戚の方や新郎新婦の兄弟姉妹がご祝儀を持ってきますよね。その時、「本日はおめでとうございます」と言われても、なんと言って受け取ったらいいのかが分かりません。結婚する友達のお兄さんに向かって「ありがとうございます」と私が言うのもおかしいと思うんです。だからと言って黙っているわけにもいかないし。「おめでとうございます」と言われて、こっちも「おめでとうございます」って返すのもおかしいですよねえ?  あと、披露宴前にもお友達とかたくさんの人がみんな揃って「本日はおめでとうございます」と言って受付にご祝儀を持ってくるわけですよ。その時も何て言ったらいいのか・・・。  来週また受付を頼まれているので、よろしくおねがいします!

  • 結婚式の受付

    来月、結婚式を行います。 親族のみで挙式と食事会を行う予定です。 来ていただける人数はお互いの両親も含めて28名です。 親族のみだし、お祝いはすでにいただいている方がほとんどなので、受付は不要だと思っていたのですが、ホテル側から受付は必要と言われました。 なので、新郎側の受付を、新郎の姉夫婦にお願いしました。 かなり近い身内に受付をお願いする場合でも、お礼は渡した方がいいのでしょうか? ちなみに、姉夫婦にも、引き出物、引き菓子、プチギフトも渡しします。

  • 結婚式の受付へのお礼について

    来月、結婚式をあげる予定の者です。 友人2名に受付を頼もうと思っています。 5か月ほど前に、そのうちの1名の結婚式に招待され、二次会の幹事を依頼され引き受けました。そのお礼として友人から1万円(プラス2次会会費は免除でした)いただいたのですが、 私の結婚式当日でも受付をしてくれたお礼として、同額の1万円を渡すべきでしょうか? 受付へのお礼は3千円から5千円くらいと聞いているのですが、1万円はかなり高額ですよね。 回答の程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう