• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式で、受付を頼まれたのですが・・・

友人の結婚式の受付を頼まれたのですが、 受付といっても、どんなことをするのかわかりません。 ご挨拶とか、いろいろなマナーみたいなものを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 参考になるサイトがあるので、URLを貼っておきます。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030614A/ 受付は結婚式の“窓口”ですから、明るくにこやかな対応を心がけてくださいね。 それから紹介したサイトの2ページ目にもありますが 「ご祝儀泥棒」なるものもありますので、くれぐれもご注意ください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030614A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ss0119
  • ベストアンサー率26% (6/23)

以前私も結婚式の受付をしましたが、 その際ほかの挙式参列者よりも30分早く集合し、 その際にどのように受付をしたらいいのか、 集めた祝儀袋は誰に渡したらいいのか説明を受けました。 ご結婚されるお友達からも、 結婚式が近くなったら「○時までに来て欲しい」とお声がかかると思います。 実際に質問者さまが気を付けるのは、笑顔ですね(´▽`) おそらく新郎・新婦側から1名ずつ担当されるかと思いますので、 もうお一方とお会いしたらその方にもきちんとご挨拶された方がいいですね~ けっこう緊張もほぐれますよ♪ あと、先の回答者さまたちとは逆になるのですが、 私は式場の担当者から「本日はおめでとうございます、とご挨拶お願いします」と頼まれました。 どちらが正しいのかは分からないのですが、 当日の説明の時に聞いてみられたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#63138
noname#63138

普通は、新郎方1名、新婦方1名でペアになって、受付をします。 受付には、参加者が記帳する帳面がありますので、参加者にご記入頂いて、お祝い(お金)を預かります。 立場的には、新郎&新婦の代理みたいな感じですので、参加者がお祝いの言葉を言ってきますので、それに対してお礼の言葉を返します。 参加者がすべて揃ったら、預かったお祝い(お金)を、親族の方(or 式場の方)に渡して、役割は終わりです。 後は、一般の参加者と一緒に、式等に参加します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#53830
noname#53830

ゲストから「おめでとうございます」と言われるでしょうから、「ありがとうございます」と答えます。 お金は式場側、もしくは親御さんに渡すまでは受付の責任ですのでしっかり管理するべきですね^^ 結婚式ですから明るい笑顔でゲストと接する事を忘れずに!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お客様に記帳してもらうのと、お祝い金の管理です。 多少は挨拶も出来ないといけないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!