PX-M5081Fの給紙エラーとカラー印刷不可について
- PX-M5081Fで給紙エラーが発生し、印刷ができない問題が発生しています。
- また、パソコンからの印刷時にカラー設定をしても、カラーでの印刷ができません。
- EPSON製品のPX-M5081Fに関する質問です。
- 締切済み
PX-M5081F
給紙が、直ぐにエラーになります。また、パソコンから印刷するとカラーに設定してもカラーで印刷出来ない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- Shin450215
- お礼率75% (3/4)
- プリンター・スキャナー
- 回答数4
- ありがとう数3
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tblab
- ベストアンサー率63% (391/618)
どういうエラーなのでしょうか。用紙設定に対してエラーになるようなら、プリンター本体で各用紙トレイに対する用紙サイズと用紙種類の設定を確認していただくことと、プリンタードライバー側の用紙設定が正しいかを確認していただく、ということになろうかと思います。 また、カラーで印刷できない、というのはどのような状況でしょうか。「モノクロ」で印刷されるのでしょうか、「正しいカラーで印刷されない」という意味でしょうか。ノズルチェック印刷が正常なら前者が想定されますが、設定個所や手順が正しいかを見直していただく、ということだろうと思いました。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=51657 ↑ご存じかもしれませんが、各Windowsでプリンタードライバーのプロパティを表示させる手順です。アプリケーション上で変更されても初期値は変わらないので、上述の手順で印刷設定を開いて、カラーに設定されているかご確認いただいてはいかがでしょうか。これでもモノクロで出力されるようなら、アプリケーション側に設定があって、そちらが優先されているのかもしれません。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
補足いただきありがとうございます。 ・プリンター本体の設定 ・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー ・パソコンのプリンタードライバーの設定 [スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定] ・印刷時のプリンター印刷設定 ・印刷しようとするアプリのページ設定 これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか? プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。 改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか? 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 制御的な問題であれば、ファームウェアを最新の状態にしたり、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。
お礼
質問が不足でした 設定で一段目がA4,二段目がA3で設定してあるのですが、プリントアウトしようとするとエラーで、そのまま印刷しようとするとA4でプリントアウトされてしまいます
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14178/27634)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m5081f.htm こちらですね。 取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m5081f.htm ドライバを再インストールしてみるとか。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m5081f.htm 給紙にエラーについては給紙経路のクリーニングとかをしてみるぐらいでしょうか。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 また念の為、ノズルチェックパターンの印刷が正常に印刷されるのか?確認してみましょう。
お礼
親切に教えてくださりありがとうございます。
関連するQ&A
- PX-M5081F
プリントが出来ません。パソコンにはエラー1ファイル印刷待ちと表示が出ています。プリンターには準備完了となっています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PXーM6011F プリントできない
パソコンのデータを印刷したいのにエラーになり印刷できなくなりました。トラブルシューティングなどで調べても正常と出るのに、何回やっても印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- px-m5080f
プリントメニューで両面印刷の選択肢が出てこないため、片面印刷しかできません。何か設定がよくないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- PX-M5041F
こちらの機種で年賀状印刷をしたいのですが、フチなし印刷は可能でしょうか? 設定方法が分かりません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PX-M5041Fについて
カラーインクYがなくなりしばらくは黒のみでコピーできていましたが メンテナンスエラーが出てコピーできません。黒のみのコピーはできないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PX-M5041F
PX-M5041F を使っています。 2段ある給紙カセットのうち、上側の給紙が実行できません。 印刷しよとすると『用紙カセットに用紙がないときは補充し、紙詰まりの時は用紙を取り除いてください。』 のメッセージが出ます。紙詰まりもなく対処方がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- px-1700fです
px-1700fの製品ですが、パソコンから印刷することができなくなりました。少し前まではできていたのですが、印刷ボタンを押すとエラーまたは使用できませんと出ます。レポートとかを印刷できなくて困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PX-M730F
1ヶ月半程前、インク交換を行いました。その後カラー印刷は一度だけ(モノクロは何度か)でした。久しぶりにカラー印刷をするとインク残量があと少しです(正確な言葉ではありませんが)という内容が表示されました。こんなことってあるのですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PX-M5081F手差し給紙で印刷できない
Win10 Word2016からPX-M5081Fの手差し給紙で印刷しようとしますが、できません。 wordの[印刷]→[プリンターのプロパティ]で[給紙方法]を「手差し給紙」に設定していますが、カセットの用紙で印刷してしまいます。PCとプリンターは、ローカルではなくネットワークで接続されています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
取り敢えず試してみました ありがとうございました。