ダメな恋愛、彼の気持ちは?16歳差不倫関係の現状と今後について

このQ&Aのポイント
  • 16歳差の不倫関係にある50代男性が職場の同僚。年齢差やコロナ禍で会う頻度は低く、LINEのやり取りが続く。
  • 彼の性格はマメではなく、今年は誕生日を忘れるなど不安を感じる行動も。しかし、好きな気持ちがあるために関係の精算ができず。
  • 自己管理をしつつ関係を続けるために線引きをしているが、彼の気持ちがわからず悩む。温度差や年齢差、家庭環境の差は影響しているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年齢差?(できれば50代男性の方お願いします)

現在、同じ職場の方(57歳)の方と不倫関係にあります。期間は1年半程度です。 私は彼より16歳年下で独身です。 職業柄、勤務する時間帯が違うため、彼と職場で一緒になるのは月1〜2回程度です。 去年まではプライベートで会う機会が何度かありましたが、コロナ禍ということもあり、最近は二人きりで会うことは全くといっていいほど無くなりました。 ただ、頻度は減ったものの、LINEのやり取りは普通に続いています。 彼の性格は、どちらかと言えば適当。細かい事はあまり気にしません。マメではありません。 今年は私の誕生日を忘れてしまい、誕生日が何日か過ぎた頃に自宅に誕生日プレゼントが届きました。 下世話な話ですが、去年までは体の関係もありましたが、今年に入ってからはゼロ。春頃にデートの予定があったのですが、急遽仕事のトラブルが重なってしまい、あえなくキャンセル。 それ以来は予定すらありません。 本人は「興味がないわけではないけど、何せ歳…」と話しています。 ダメな事は重々理解していますが、やはり好きな気持ちがあるため、関係の精算ができません。 相手にはできるだけ迷惑をかけない、多くを望んだり高望みをしない、電話は自分からはしない、自分からは会いたいと言わない、別れたいと言われれば素直に応じる、など、自分なりに線引きをしているつもりではいます。重い女にはできるだけなりたくないのですが、今でも十分重いのかもしれません。 進展を望んでいるわけではないし、この先いい事が待っているわけではない事も頭ではわかっています。 ただ、彼の気持ちがわからなくなっているのも事実です。 もう飽きているのであれば、「もう終わりにしよう」と言うタイプだと思っているのですが、それもなく…。 既読無視もないですし、返信が遅くはなっても、日に1〜2度は必ずLINEは返してくれています。 これはただ単純に私と彼の温度差があって、また年齢差もあるため考え方が違ったり、家庭環境の差があるだけの話なのでしょうか? 私がただ無駄にあれこれ考え過ぎているのでしょうか?

• ppp103
  • お礼率99% (527/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

本文ちゃんと全部読みました。 一旦要素だけについての意見を書かせて頂きます 不倫関係 41才と57才 57歳は将来が無いというと語弊がありますが、どうにもなりませんしできません。 自分が病気にならないようにしても突然大病にかかる可能性が高いので。お金もあといくら稼げるかもほぼ確定しています。それより少なくなることはあっても多くなることはありません。 つまり人のことを考える余裕などどこにもありません。自分のことすらどうにもできない年齢です。 41才女性 今後どうするかの現実を見ていかないと生きていくことさえ大変になります。 せめて45才くらいまでの相手と関わるようにしたほうが良い気がします。未婚だとしても57歳はちょっと。 では本題に 上の年齢的要素を踏まえて欲しいのですが、57才で妻がいる男性はあまり何も考えていないと思います。 あなたが41歳でも20才でも18才でも年齢は関係ありません。 駄目なら駄目でいいや、良いなら良いでいいや 将来を考えてもいつ死ぬかわからないのが見えだしてきている頃なので

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偶然にも、彼は今日病院に検査に行ってきました。朝に「予約していた病院に検査に行ってくる」とLINEが来て… 「何かあったの?」と聞くと「歳とるといろ出てきて…検査検査なんだよ」と返信が。 結果として、大きな病気は見つからなかったので一安心なのですが、ご回答者様が言っているのはこういう事なのだろうなぁ、と肌で感じました。 本人も歳を重ねている事を感じてきているのは確かですし、病院に行ったり検査をしたりしている中で、自分の今後や老後を考え出すのは当然だと感じました。 また、それは私にも当てはまる事で、二人とも決して若くはなく、例えば20代30代カップルの感覚とはまるで違ってきている事を感じました。 私は、若かった頃と同じ感覚で彼とのお付き合いを考えていたのだと気付かされました。 これからは「会えるか会えないか」とか、「あぁしたい、こうしたい」とか、「付き合う、別れる」とか、そういう問題ではなく、例えば好意があったとしても、一個人として全うな関係を築いて、私は私で自分の人生を無駄にしないように考えていくべきなのだと考えを改める出来事になりました。

その他の回答 (13)

• keizo99
回答No.14

何か、スツキリしない、貴女たちですね、確かに貴女は40歳、相手は、17上の妻帯者、それで、貴女は、どうしたいのですか、貴女は彼の、顔色みて、いつでも、別れる覚悟があり、迷惑にならないよう、付き合えればて、これ、何のメリットもない、好かれてもいないなら、続ける必要は、無いのでは、有りませんか、確かに57歳、セツクスは、弱くなつた、でも、それだけの問題では、無いのではありませんか、全くてきな、思いやりのない、男に、未練があるて 考えられない、セツクスが、弱くなつたから、合わないて、貴女をコケに、扱いに、また、無神経なそんな男に、未練たらたらて、私にわ、理解できません、 確かに、情が、あるのでしようが 先も、だんだん、付き合いも、なくなってくる、そんな男に、引っ張られている、貴女は、本当に不幸な人と、言うしかありません、 普通は、不倫でも、その女性を愛しく、支える関係が、あるのですが、自分が、体力てきに弱いから合わないて、愛情が無い、思いやりも、ないに、等しい、不倫相手は、とても、不安でさみし過ぎる 関係が、貴女達だと思います、 貴女達は、心では、結びつかないセツクスがあり、また、一緒に添寝してくれる、関係が不倫なのです、貴女、この先、今の男性の顔色見ながら、続けるのですか、 とても、惨めになりますよ、

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 最初からメリットもない事を承知でお付き合いを始め、終わりはあっても進展はない事を理解してのお付き合いでした。 気になっていたのは、ご回答の中にあった「好かれてもいない」という言葉の部分なのです。 もう私に対して何の感情もないのか?という部分に引っかかっていて… もう何もないのであれば、LINEのやり取りもなければプレゼントもないだろうし、関係を精算する流れになるのだと思うのですが… 体の関係が無くなった=関係破綻 という単純な構図なのかどうかがわからなくなっているのです。 皆さんの様々なご回答を読んで、様々な事を考えるうちに、「まぁ、もうこだわらない。関係性はもうどっちでもよくて、とにかく自分の今後の生活や人生を充実できるようにならなきゃ」という考えにシフトできつつあります。

• TNK51
回答No.13

ppp103様 私は 51で 今は8歳下と ペアで現役プレイヤー🙌🏩 今朝 70代のペアが 多目的トイレから 出てきました🫣 すご〜〜い👏👏 「ひと回り下」では無く ひと回り以上 下」で 以上がヌケていて 舌('👅')で失礼しました🙏

• TNK51
回答No.12

ppp103様 コメントありがとうございました。 私も ひと回り下で34歳の 女子と経験があり 毎回2回以上の ハッスルプレイは 当然の交尾 だったのだ(^_^)/  元カレには 歯型をつける お仕置き棒が 必要なのだあ💀

ppp103
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 お相手が34という事は、ご回答者様はまだ40代ですね。 体の関係となると、本人が言うように50代後半ともなると衰えが出てきて当然なのかもしれません。 当分そういった事もなさそうですし、関係性を見直すのであれば今がいい機会なのだと思っています。

回答No.11

本来の答えは簡単なんですよ。 いくら男として好きでも妻が居る男性とは付き合ってはいけないのです。 妻よりも身分が低い自分が惨めになるだけですし、 その男の本質は妻が居るにもかかわらずに、 更に、あなたを単なる浮気の性欲の対象にしているだけのクズな男なんですよ。 人生には遅すぎると言う事は無いですから、 そんな人間的にクズな男は見ずに、あなたが本当に幸福になる正しい男性を捜して下さい。

ppp103
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 皆さんから様々な意見をいただいて、昨日投稿した時にあったもやもやした気持ちが少しずつ解消されている自覚があります。 私は、決して若くはありません。 正直、彼を好きな気持ちは今もあります。 でも、その気持ちは持っていても無駄な事もわかっています。 自分の人生をどうしたいのか、今後生活していく上で何か大切なのかをまず考えてみたいと思います。

回答No.10

>これからは「会えるか会えないか」とか、「あぁしたい、こうしたい」とか、「付き合う、別れる」とか、そういう問題ではなく、例えば好意があったとしても、一個人として全うな関係を築いて、私は私で自分の人生を無駄にしないように考えていくべきなのだと考えを改める出来事になりました。 すごく良い考えだと思いました。同意です。 聞いていいですか? 結婚はしたくないんですか? 未婚の同じ位の年齢の人と幸せな家庭を築いてほしいとおもうんです

ppp103
質問者

お礼

少々長くなりますが… 私は、両親が不仲だったこともあり、結婚に良いイメージが持てないんです。 そんな私でも20代と30代で結婚を考えた人はいたんです。 20代で知り合った人とは婚約までいきましたが、結婚まであと2ヶ月を切った所で彼の借金が発覚。口論になり、最後には包丁を持ち出されて、殺される寸前で逃げた経験があります。今だから淡々と人様に話せるまでになりましたが。 もう結婚はこりごりと思って生活していた30代、知人の紹介でとある人と知り合います。この頃はまだ包丁の件を引きずっていた頃なので、人とのお付き合いを躊躇していたのですが、悩んだ末に一歩踏み出してお付き合いを始めます。 が‼その人は病的なまでのマザコンでした。 例えば、結婚して家庭を築いたとしても、君は自分の親と子供といればいい、僕は常に母親の傍にいたい、という人でした。 とても結婚できる相手ではないと、別れました。 そんな事があり、もう結婚はいいかな…と思ってしまい、歳だけ取って今に至ります。 絶対結婚したくない‼とかではないのですが、今までの経験から何となく「今更いいかな…」と思ってしまうんです。

• TNK51
回答No.8

深く考え過ぎなのだ🙅‍♂️ 会う頻度が低いのに🥹 彼ひとりダケだから 考えてしまうのだ🤦‍♂️ まだモテ期の需要が あるうち直ちに〜〜 ハッスル行為できる 彼氏つくるのだ〜🙆‍♂️ 聞き分けのいい優等生 絶対にモテるはずなのだ 🙌\(^o^)/🤗

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼の事だけを考えているからこんなに無駄な時間を費やして悶々としている自分がいます。 今後どうにもならないわかりきっている事に労力を使うのはバカげているとわかるものを、考えてしまっているのです。 聞き分けのいい優等生、絶対にモテると言われると、「彼じゃなくても、男なんて他に沢山いるじゃないか」と自分に言い聞かせることができます。 いつか「何故あんな事に無駄な時間を使ってしまったんだろう」と笑えるように、彼の事以外も考えていけるようにしなければと思います。

回答No.7

彼の性格が適当なのでは無くて、 あなたの存在が、無くても困らないが有っても損しないと言う、 適当な存在として、彼があなたを(適当な存在として)見ているからです。 どうしたらいいかと言うと、 わかっちゃいるけど・・・、ですかね?

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のご回答者様も答えられてるように、いわゆる「都合のいい女」として位置づけられてるという事ですね。 どうしたらいいかは…おっしゃる通り、きちんとわかってはいるのです。 自分でコントロールできていないだけで…

• mekiyan
回答No.6

無性にやりたくなったときに、誰も性欲をかなえてくれる相手が都合がつかない。その時のためにストックしておきたいだけでしょうな。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キープ、とか都合のいい女、ってやつですかね。 別にそれでもいいのかなぁ、とは思ってたんですよね。 でも、それなのにここに質問をあげたということは、自分で割り切れてない部分があるからなんだと思います。 結論を出したいけど、終わらせる事に躊躇してしまう自分がまだいます。 もう少しじっくりと、自分の今後を考えてみます。

回答No.5

温度差…もあるかもしれないけど、色んなことをなあなあにして逃げている男性という印象です。 あんまり自分の意思とか意欲とかなさそう。 楽な方へ楽な方へみたいな。 いい機会だから、質問者さんは自分の意思を見直してみたらどうですか? 本当にこの人が好きなのかどうか。 質問者さんは彼の気持ちがわからないんじゃなくて、ご自身の気持ちが分からなくなってるのでは。 なんとなくですが、質問者さんはすごく寂しいのかな?と思いました。 彼との関係がどうこうで寂しいのではなくて、元々潜在的に強烈な寂しさを抱えているのかな?と。 それを彼との関係で埋めてきたけど、なんかこれじゃ満足できない。充足感がない。もっと別のものを求めている、みたいな。 勝手な意見ですが、質問者さんが幸せになれる選択ができればそれが一番だなと思います。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なあなあにして逃げている、は本当かもしれません。休みの日が重なっても、積極的に予定を組むこともないので… 自分から私を口説いた以上、別れ話は切り出せないのか… 自分の気持ち…好きは好きです。ただ、彼が結婚している以上、どうにもならない事は理解していたので、自分の会いたい気持ちなんかは理性で抑え、とにか物分りのいい女でありたいと、どこかで思っているのかもしれません。 彼が私を好きになった理由は、見た目と、仕事に対するストイックさや、後輩からの信頼がある所なんだそうです。今まで自分の周りにはいなかったタイプらしく… 確かに、後輩で慕ってくれる人はいます。 私が今の職場を辞めたら一緒に辞めるという子が3人います。いい先輩でありたいと、頑張りすぎている自分がいるのは確かです。 そのため、寂しい、という部類に入るのでしょうか?たまに誰かに思いっきり甘えたくはなります。 まぁ、このままいても、決して幸せになれない事は理解しています。 皆さんからの回答を見返して、自分の気持ちはどうなのか、とか、今後どうしたいのか、どうするつもりなのかはきちんと考える時期にあるのだと認識しています。

ppp103
質問者

補足

>勝手な意見ですが、質問者さんが幸せになれる選択ができればそれが一番だなと思います。 この言葉、本当にありがたかったです。 皆さんのご回答を何度も読み返しながら、自分の人生について焦らずきちんと考えるようにしたいです。

• zabusakura
回答No.4

別れ話をするのも面倒くさいのでは?男性も更年期障害あるから、何もかも面倒っていう気持ちになったりするみたいですよ。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ職場、というのがネックなのかもしれません。 もし仮に職場が違っていれば顔を合わせることがないので言いたい事も言えるのか?と思ったこともあります。 もう面倒くさい、も確かに1つあるのかもしれません… 自分から別れを切り出す踏ん切りも、今はつきません。 そっとしておくのも優しさで、そのままフェードアウトされればそれまでなのだと思いますが、やはりLINEを打つ自分もいて… ただ、やはり相手の立場もきちんと考えるべきなのだと思います。