• ベストアンサー

B767旅客機の失速速度について

長年の疑問ですが、昔乗った飛行機が、着陸前に急に真下に落下したような感覚がありました。 真下はあり得ないとは思っていますが、、 状況はこうです。 B787-300 晴天 高度480m 乗客50名ほど 着陸2分半前(腕時計でカウント) 速度は385km/h 座席の前のモニターに、情報は出てました。 ジェットコースターのような感覚の直後くらいに、フラップが降り始めました。 それまではフラップアップ状態でした。 海外のエアラインだったのですが、パイロットはフラップを下ろし忘れていて、失速直前だったのでしょうか? でもそれなら、そうなる前に失速警報が出るんですか? 気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmpk4197
回答No.2

いつフラップを降ろすかは機種や会社、その時の着陸方式等で異なることもありますが、一般に最終フラップは飛行場の高度から1500ftまでに降ろします。いろいろな事情で遅くなったとしても1000ftまでには降ろしていなければいけません。 質問者の飛行データが正しければ、普通の操作手順が守られていたと思われます。 普通、フラップは3回ぐらいに分けて少しずつ降ろします。高度480mでフラップを降ろしたというのは、それまでのアプローチフラップから最終のランディングフラップに角度を大きくしたのでしょう。このあたりからの降下率は通常600ft/minなので、着陸2分半前というのも通常の降下角(3度パス)で降りていた、と推察できます。 肝心の失速速度ですが、重さによって随分変わるのではっきりは分かりませんが、乗客が少なかったということなので、沢山の貨物を積んでいたとしてもフラップ上げの状態でせいぜい170kt(320km/h)位でしょう。 あと、晴天でも風が強い時は大きく揺れることはよくあります。近くに山があると大変大きく揺れやすいです。 ちなみに、787の場合、フライバイワイヤーといって、操縦はコンピュータで制御されているので、失速できない仕組みになっているはず。しらんけど。

taxiboy5678
質問者

お礼

適切に操縦されてたということですね! 何年間も、ずっと疑問でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

窓からは死角になるような位置に積乱雲があり、そこからのマイクロバーストに突っ込んでしまった可能性が考えられます。

taxiboy5678
質問者

お礼

可能性は高そうですね! どうしても適用なお国柄の人たちのエアラインだったので、信用してない部分がありました。。 反省します。