• ベストアンサー

動作速度が失速する

2,3年ほど前に購入したノートPCなのですが、 最近になり起動から約20分後に動作がガッチガチになってしまうようになりました。 再起動してもさほどかわらず、時間をおいて再度起動させると 最初の状態に戻り、20分後にまた・・・といった状態です。 某雑誌に「習熱度」という造語がありましたが、まさか本体の熱の影響とも考えられません。 現在は、バッテリーをはずしなるべくアダプターの熱上昇を軽減させています。(本体もそれほど熱いとは思いません) 症状が出始めたのはウイルスバスターを06から07にアップデートしたころから出始めました。 最大の原因かもしれませんが、他にも原因がないものかと模索中です。 (なにぶん忙しい為、原因究明の段階で空振りは避けたいのです(^^;)) 皆様の豊富な知識により、ご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願い致します

• conts
  • お礼率20% (9/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.6

>起動から約20分後に動作がガッチガチになってしまうようになりました。 その状態でタスクマネージャを起動して プロセスタブの何がCPUやメモリを使っているか調べる。 パフォーマンスタブでコミットチャージの合計と 搭載メモリを比較する。 >症状が出始めたのはウイルスバスターを06から07にアップデートしたころから出始めました。 LANケーブルを抜いてウイルスバスターを停止して上記同様 タスクマネージャでプロセスタブを調べる。 パフォーマンスタブのコミットチャージの合計を同様に調べる。 数分あればできるでしょう。 極端に多くCPU、メモリを使っているプログラムを特定する。 コミットチャージの合計が搭載メモリを上回るようなら メモリを増設する。 バックグラウンドでウイルスバスターのアップデートなどが 行われているのなら手動にする。 あとはマイコンピュータの管理から システムツールのイベントビューワでアプリケーション、 システムにエラーが出ていないか確認する。 PCの能力不足なら windowsをパフォーマンス優先にセッティングする。 不要なwindowsのサービスを停止する。 などで改善を図る。

その他の回答 (6)

• o_tooru
回答No.7

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、いくつか思い当たる事項を。 HDDの空き容量はどれくらいありますか? HDDのエラーをチェックしてみましょう ここいらへんを確認してみてください。

回答No.5

HDDが壊れる予兆です。 修理ですね。

• ameru2007
回答No.4

たぶんウイルスバスターが何かと干渉してるのでしょうね (ほぼ間違いなく^^;) ウイルスソフトって環境でかなり変わりますよ (メモリー関係なし PG同士でけんかしてるんだから) 私ならネット環境をたちまち止めてソフトを終了さしてみますけど 私は、どうもノートンとバスターは好きになれない CPU等の熱は、監視ソフトがあるので気になるなら見てみればいいと思いますよ (フリーで結構軽いのがあります) 後は、タスクマネージャーで重くなったときの状態を確認することで PCの状態が少しはわかるかもですよ^^

• FoolsGoo
回答No.3

何で原因らしきものがわかっているならそれをはずして(停止させ)使ってみることを試さないのですか!? 別に時間がかかるものではないはずです また、一つずつ思い当たるものをはずしたりして解決します 一番簡単な方法はリカバリーを行い原状に戻していくことですね 今回の症状に「習熟度」などはまったく関係ないです

• tach5150
回答No.2

メモリが1GBもあるならとりあえずバスターを2008にしてみてはどうでしょう。 2007はメモリが十分でもPCの構成によってはとんでもなく重くなったりしますから。

回答No.1

XPでしょうがメモリどれだけ積んでいるんでしょう? 512MBぐらいはほしいところ。 CCleanerも有効では。 http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html

conts
質問者

お礼

すみません;; PC情報を掲載するのを忘れてしまって・・・ (追記方法が分かりませんでした) PCは FMV-BIBLO NB75R です。 メモリは512を増設しまして、現在は1Gです。