プリンターでスキャンしてパソコンに取り込みたいが、パソコンが見つからないとの表示がでる

このQ&Aのポイント
  • プリンターでスキャンしてパソコンに取り込みたいが、パソコンが見つからないとの表示がでる。スマホのデザリングでパソコンもプリンターもつながって通常のプリントは問題なく出来る。
  • パソコンとプリンターの接続に問題があり、スキャンできない状況になっています。スマートフォンをデザリングして接続すると通常のプリントはできている。
  • プリンターとパソコンの接続がうまくいっておらず、スキャン機能が使用できません。スマホのデザリングでは通常のプリントはできるようです。
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スキャン

■製品名を記入してください。 【DCP-J973N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターでスキャンしてパソコンに取り込みたいが、パソコンが見つからないとの表示がでる。スマホのデザリングでパソコンもプリンターもつながって通常のプリントは問題なく出来るのですけど】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Android       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

tuktuktuk1995
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.3

プリンタ本体で操作してスキャンする場合は、スキャンデータを受け取るパソコンを「データ待ち状態」にする必要があります。 パソコンをデータ待ち状態にするには「brother utilities」というアプリをパソコンにインストールして、brother utilitiesをパソコンに常駐させて、パソコンをデータ待ち状態にする必要があります。 詳しくはbrother utilitiesのヘルプ画面を見て下さい。 なお、brother utilitiesを強制終了させたり、パソコンで常駐アプリの動作を一時停止させるようなリアルタイムゲーム等を動かすと、プリンタからパソコンが見つからなくなります。

tuktuktuk1995
質問者

お礼

遅くなってスミマセン。ありがとうございます!

回答No.2

以下の手順でpcが見つからないのですか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp973n_jpn/doc/manual/index.html#GUID-563DEDD0-9DB8-44C8-8061-757457467E6F_43 「本製品がネットワークに接続されている場合、またはを押して、スキャンしたデータを送信するパソコンを表示させ、該当のパソコン名を押します。」

tuktuktuk1995
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度やってみます。

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