粉体製造における凝集問題とコバルトオキサイドの粉体特性についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 粉体製造において凝集する問題に直面しています。特に凝集問題がある製品にはコバルトオキサイド(CoO)を添加していますが、この添加剤の詳細な物性を知りたいです。
  • コバルトオキサイドの粉体特性を把握することは、粉体の流動性や凝集力を予測するために重要です。例えば、添加剤の吸湿性などの物性を確認することで、最終製品の粉体特性を把握することができます。
  • 粉体の流動性や凝集力を予測するためには、コバルトオキサイドの物性だけでなく、他の添加剤の特性や製造条件なども考慮する必要があります。それによって、凝集問題を解決するための最適な方法を見つけることができます。
回答を見る
  • 締切済み

粉体製造に添加剤による凝集について

いろいろ粉体を製造していますが 凝集する問題ために困っています、 他の製品と違うことは添加剤が違いますが 特に凝集問題がある製品にはコバルトオキサイド(CoO)を入れますがこの添加剤の詳しい物性を全然わからないので、コバルトオキサイドの粉体の特性を知りたいですが、 もちろんこの添加剤を使うかたはあまりないかも知らないので、添加剤ために粉体の流動性とか凝集力などを予測するためにはどんな物性をわかったらいいでしょうか? 例えば添加剤の吸湿性とかいろいろ部文中でどんなことを見たら最終製品の粉体特性をわかりますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

添加剤単味ではなく、添加される側の粉体との相性(物性、粒度など)にも大きく依存すると思いますよ。