• ベストアンサー

剪定で出来たコブを切り落としたらどうなる?

Gen(@morgenrot)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

コブを切り落とすと、コブの下から新芽が出てきます。何の問題もありません。 私は果樹栽培していますが、枝の根本を残すと新しい枝がそこから2本3本と出てきます、そしてコブができます。コブから翌春に邪魔な枝が数本出てきますので、コブができないように枝のできるだけ根元から剪定しています。根本は太くて切りにくいですが、残すと新芽の枝の数が増え枝が密になりますので。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。