• ベストアンサー

クレジットカードの選択

クレジットカードを申し込む時に接触型か非接触型か選択できますか。 新規で作ったカードは非接触型、自動更新で送ってきたカードは今回から非接触型が送られてきました。 どちらのカードも自分で意識的に非接触型を選択した記憶はないのですがこちらの不注意でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>クレジットカードを申し込む時に接触型か非接触型か選択できますか。 残念ながら、どのクレジットカードも選択出来ません。 >新規で作ったカードは非接触型、自動更新で送ってきたカードは今回から非接触型が送られてきました。 クレジットカードも、徐々に非接触型兼用が主流になっています。 カード会社個々で接触型専用クレジットカード原本在庫がなくなり次第、非接触型兼用クレジットカードに移行中です。 >自分で意識的非接触型を選択した記憶はないのですがこちらの不注意でしょうか。 不注意では、ありません。 時代なのです。^^; 既に、5ブランド組織(Diners・Amex・VISA・Master・JCB)は非接触兼用クレジットカードを発行しています。 お店によっては、未だ非接触型に対応していませんからね。 この場合は、今まで通りの操作です。 余談ですが・・・。 プロパーカードよりも、提携カードの方が非接触型クレジットカード変更が遅い様です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました よくわかりました 使ってみて簡単すぎて不安でした

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>クレジットカードを申し込む時に接触型か非接触型か選択できますか。 選択出来ません。 >新規で作ったカードは非接触型、自動更新で送ってきたカードは今回から非接触型が送られてきました。 カード会社によって異なりますが「○年○月以降、非接触型に対応したカードを発行する」と言う会社が多いようです。 >どちらのカードも自分で意識的に非接触型を選択した記憶はないのですがこちらの不注意でしょうか。 いいえ。不注意ではありません。 「○年○月以降、非接触型に対応したカードを発行する」に該当してしまうと、有無を言わさず、非接触型に対応したカードが送られて来ます。 で「接触型カードに替えて欲しい」と希望しても「もう非接触対応カードしか在庫していないので、接触型カードは発行できない」と言われて、発行を断られると思われます。 非接触型カードは「待ち受け画面のまま非接触決済できるスマホ」と同じで、落として拾われたら使われてしまいます。 ですので「スマホの取り扱い」と同様の注意が必要です。 なお「接触型」でも、ある金額以下は「暗証番号無し、サイン無し」で決済できてしまうので、他人に拾われて少額の決済を何度も繰り返されてしまう可能性があります。 例えば「5000円の電子マネーをクレジット決済で購入するのを、何度も繰り返す」と言うのが、暗証番号なし、サインなしで可能です。 ですので、非接触型も接触型も、安全性は一緒です。「落としてしまうと拾われて使われる」のは同じですので。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 納得しました

回答No.1

>どちらのカードも自分で意識的に非接触型を選択した記憶はないのですがこちらの不注意でしょうか。 カードの種類がわからない以上、回答者にはわからないと思います。 気になる場合はカード会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました たしかにそうですね