• ベストアンサー

そういえばあのクレジットカードって・・・?

お世話になります。 クレジットカードについての質問なのですが・・・。 確か今から8年ほど前・・・。 大学生の頃留学する際に学生用のクレジットカードを作りました。 三井住友ビザカードだったと思います。 そのカードは学生用だったので年会費無料だったのですが、 その後大学を卒業する直前に新しく自動更新されて年会費がかかるカードが送られてきた記憶があります。 まもなく大学を卒業し、すぐ地元に帰って就職してしまい、6年後の今に至ります。 そのカードも特に使用した記憶もないしカードそのものもどこかにしまったまま行方不明です。 そしてそのカードの存在を長い間すっかり忘れてしまっていました・・・。 住所変更の手続きもしていないし、郵便物一切や新しいカードも届いていません。 当時引落しに指定していた口座もすでに閉鎖しています。 普通クレジットカードって毎年決まった時期に年会費が引落しされますよね?どうなっていたのでしょう? 年会費を払わなかったので自動的に退会(?)になっているのでしょうか・・・? ふと思い出し怖くなったので質問しました。 直接会社に問い合わせしてみる勇気はまだありません。(苦笑) ちなみにカード申請時には実家の住所や親の名前、 電話番号等を記入した記憶がありますが、一切連絡はなかったです。 年会費等の滞納があった場合など、登録時の住所・電話番号で連絡が取れなくなった場合、実家等に問い合わせはしないものなのでしょうか? ちなみにこれからまた三井住友ビザでカードを作ることはできるのでしょうか? 今は公務員で、結婚し住所も氏も異なるのですが、 過去に住所変更等やらねばならない手続きをしていなかったので すでに信用を失っているのでしょうか・・・? お恥ずかしい話なのですが、ご存知の方・似たような経験をされた方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko74
回答No.2

もとカード会社の社員です。 私の居た会社では年会費のみの延滞は延滞扱いされませんでした。 申込書に書かれた実家は延滞などをしたときに 本人の居場所がつかめないときに連絡をすることはありますが、年会費が支払われないからとかカードが住所不明で戻ってきたからって連絡をすることはありません。 カードは口座を閉鎖したときに自然退会されているかもしれませんし カードは休眠扱いされているかもしれません (退会意思は取れていないが勝手に退会処理はできないので新しいカードは発行はしていないがいつでも発行できる状態) 一度カード会社に問い合わせしたほうがいいですよ、 いまさら今までの年会費を払ってくださいとは言われませんので。 信用情報にも年会費未納の情報は載りませんので 大丈夫ですよ。 三井住友のカードができるかどうかは後はカード会社の審査基準によるので作れるかどうかはいえませんが。 氏が違くてもカード会社の人たちは本人かどうか分かってしまうものなので 正直に過去に作ったことがあるのを伝えたほうが 過去に使ったカードの支払い実績で信用を得ることがあります。

yasaitoringo
質問者

お礼

元カード会社の社員の方の回答でうれしいです。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 今までの年会費は払わなくてもいいのですね。 一度会社に問い合わせてみようとおもいます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

>似たような経験をされた ⇒ 銀行カードですよね。 私も有るのですよ。 日本に居た時に、近所の都市銀行の人が来て、カードを作ってくれって・・・・ノルマだったのでしょうね。 以後使っていませんが、数年前・・・・に送ってきました。 ただ口座は金は入っていませんし、住所も移動した(国内の家族の住所は知っていてカードは送ってきている)、毎年の金の請求は来ない・・・・今に来るのか。 ただ、他の銀行に支払い口座のある、米国航空系のカードや流通系のなど、10枚程度持っていますが、別段他でなにか問題がおきたことは有りません。 >今は公務員で、結婚し住所も氏も異なるのですが、 ⇒一切連絡が無かったのですよね。書類が合併などで紛失、流出したのかも(^_^;知れませんね。  >住所変更の手続きもしていないし、郵便物一切や新しいカードも届いていません。 当時引落しに指定していた口座もすでに閉鎖しています ⇒多分、これがポイントですね。消滅したと思います。

yasaitoringo
質問者

お礼

経験に基づいた回答をありがとうございました。 (お礼が遅くなり申し訳ありません) 特に問題はなさそうですね。 これからは気をつけてカードをうまく使っていきたいと思います。 ありがとうございました!