• ベストアンサー

人生の灯台となる方はいましたか?

こんにちは 11月1日は灯台の日だそうです。 灯台と言えば、船が安全に航行できるためのものですよね。 みなさんの人生を船の航行にたとえたとしたら、どちらに向かって進んでいいのか、迷われてしまったことがあるかと思います。 そんなとき灯台のように、進むべき道を明るく照らしてくれた方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

人生で一度だけ迷ったときがありました。いわゆるニート生活をしていて、社会復帰するのにどうしたらいいんだろとか、今更一人で張り切っても恥ずかしいから、いつからやろうか、なんて考えるだけで動けない時期がありました。 その時にまずは家庭教師からって上手に依頼されて、動き出せるようにしてくれた先輩がいます。つながりは薄い人でしたが、友達を通じて、心配してくれていたようでした。それで外に出るようになって、色んな事をやれるようになって、仕事もできるようになりました。 あの時に救いの手がなかったら、もしかしたら未だに引きこもり生活だったかもしれません。感謝しています。

noname#256320
質問者

お礼

一度ニート生活になってしまうと、なかなかそこから抜け出すのは大変ですよね。 先輩の方、上手にニート生活から抜け出させてくれましたね。 ニート生活から抜け出すのって、なかなか大変なのにスゴイです( ゚Д゚) 灯台となる方に出会われて、良かったですね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

• citizen_S
回答No.8

e233likeさん、こんにちは。 >そんなとき灯台のように、進むべき道を明るく照らしてくれた方はいますか? 人間ではいません。灯台を見つけるのは干し草のなかの針以上にむずかしいのではないかと思っています。進むべき道を示してくれる人がいるとしたら自分の内にある神(信仰心)だとか宗教的なものではないでしょうか。 占いは遊びの範囲で楽しんできたのですが、大概の性格診断のほうが周囲の人間の【観察眼】よりも一貫して事実に近いのは笑うべきなのか悲しむべきなのかわかりません。いずれにせよ人間の評価や判断は当てにしていません。

質問者

お礼

こんにちは、citizen_Sさん 船の航行を助けてくれる灯台は各所にあっても、人生の灯台になってくれる人は、なかなかいないモノですね・・・ 人間の評価や判断はあてにされないのですね。 私だったら、すぐ飛びついてしまいそうです(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.7

e233likeさん失礼します。 よろしくおねがいしま~す。 >11月1日は灯台の日だそうです。 昨日でしたね。 東大の日・・・・・。 そういえば社会人になって初めて。 「東京メトロ南北線」に乗りまして。 『次は とうだいまえ(N-12)です。』という車内放送を聞いて。 『とうだい・・・・・。灯台? この近くにあるの?ふ~ん、そうなんだぁ~。 降りてみようかしら。』と思ってせっかく降りたのに。 駅名標(駅の看板)を見て愕然。 「東大」でしたね(n*´ω`*n) ・・・・チ~ン。 さて、>進むべき道を明るく照らしてくれた方はいますか? とのことですが。 20歳なりたての頃、初めて。 ホストクラブなるところへ連れて行っていただきました。 その頃の私は、世間様の荒波なんて全く知らなかったので。 ホストクラブのお兄さまのおっしゃることはすべてうのみにしていました。 ・・・・今ならそれが、お客さまを喜ばせるための営業ト-クだということは十分わかっています。 でもその時の私は「すっげ~かわいい~。お姉さんすっごくステキ~。』のひとことにのぼせ上ってしまいました。 お悩みも相談させていただきまして。 その時のホストのお兄さまが。 めっちゃ親身になって聞いてくださって。 めっちゃ真摯に諭してくださって。 お悩みはす~っと晴れました。 だからちょっと変なのですが。 ホストクラブのお兄さまです。 ・・・・今考えると、あのお兄さまだけは。 損得勘定抜きにして、悩み苦しんでいたその頃の私に親身に寄り添ってくれていたと思います。 「お酒とかそういうのいいから!俺の話ちゃんと聞いて!」って言ってくださって。 ホントにめっちゃ尊かったです。 でも私には敷居が高すぎて2度とお邪魔できません。

質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん 灯台と東大を間違える・・・ 私もあります(;^_^A ホストのお兄さん、営業トークとはいえ、お悩み解決に役立ってくれたのですね。 イケメンで話をしっかり聞いてくれたら、男の私でも惚れてしまいそうです(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.5

いません。 全部自分で決めました。 その結果 荒波 嵐 に翻弄され続けてきました。 生命の危機は何度かありました。 凪いでいるのは今かなと思っています。 照らしてあげた事は 結構ありましたよ。

質問者

お礼

どんな時もすべてご自分で決められましたか。 荒れた海の航海、さぞかし大変だったでしょう。 やっと凪いだ海になったのですね。 ご自身が灯台となられたことがあるのですね。 そのおかげでその方は、助かりましたね^^ 回答ありがとうございました^^

• tennine7
回答No.4

回答させて頂きます 基本 一匹狼なので残念ながら 灯台のように我が身を照らしてくれる人はいませんね 意味合いは少し違うかもですが ずっと犬を飼ってるので 強いて言えば犬が 私の孤独を癒やしてくれ心の支えとなり私の人生を 共に歩んでくれた仲間ですね

質問者

お礼

一匹狼ですか~ カッコイイですが、これまでいろいろと大変な思いをされたでしょう。 飼い犬が心の支えですか~ わんこは従順で飼い主のことを考えてくれますものね^^ ペットではなく、大切な伴侶ですね。 回答ありがとうございました^^

noname#253314
noname#253314
回答No.3

いました。本当に。いつも助けてくれて助言してくれていました。20歳くらい年上の方でしたが、学生時代に出会い、それ以来20年くらいの付き合いでした。よく怒られていました。 昨年癌で亡くなりました。そういう人がいなくなってしまいました。その人がいたら何というかなと思いながら、いろいろ選択したり行動したりするようにしています。

質問者

お礼

いつも助言してくれるなんて、とてもいい方ですね^^ 20年来のお付き合いとは・・・ 回答者さんにとって、大きな存在の方を亡くされましたね。 きっと天国で、回答者さんを見守られているでしょう^^ 回答ありがとうございました^^

• eroero4649
回答No.2

あたしゃいつも大洋のど真ん中を航行していたようなもんなので、灯台なんてもんは近くにはなかったですね。 O, God. Thy sea is so large, and my boat is so small.(神よ、海はあまりに広く、私の船はあまりに小さい)

質問者

お礼

大海のど真ん中に居たら、灯台なんて何の役にも立ちませんね(;^_^A 名言、サンクスです!! 回答ありがとうございました^^

回答No.1

マイド!! 人生の灯台、それは私自身です 進学・就職・結婚・離婚全て自分で判断しました😉 自家発電ですね(笑)

質問者

お礼

マイドまいどどうも ご自身が灯台とは^^ これまでご自身で、人生の岐路を決めていらっしゃったのですね。 自家発電とは(;^_^A 回答ありがとうございました^^