• 締切済み

彼氏の元嫁

バツイチの彼氏と交際半年です。 元嫁と子供がいることは付き合う前から聞いていて 別れる時の揉め事で元嫁は嫌い、関わりたくない と聞いていました。 私は子供のこともあるから連絡きたら返したら?と 言うぐらいで、元嫁から連絡が来た話も ふーん。程度にいつも聞いていました。 それが急に、元嫁に 再婚しよって言われた、と彼氏に言われて は?となりよく聞いたところ、冗談らしく 聞き流せない私が悪いと責められ 喧嘩になってしまいました。 私としては、冗談にしろ嫌な気分になったのは 事実なのでそこを気遣ってほしかったんですけど 何を言ってもうっとおしい、の一点張りでした。 1ヶ月ぐらいずっとモヤモヤし続けて 再婚しよ発言が忘れられずに何度も喧嘩や話し合いをして 途中でやっと、元嫁に気持ちはないし やり直すことも絶対ないし今付き合ってるのは 私で、特別だから付き合ってる、などの こちらの気持ちに寄り添う?言葉を聞けたので もう忘れようと思いました。 ただ、隠れてコソコソされるのが嫌だったので 別に連絡はとっていい、何も文句は言わないから 連絡が来たら教えてほしい。と伝えて、 了承してくれて話し合いが終わったと思ってました。 ただ、やっぱり隠れて連絡は取っているみたいで、 たまに連絡きてる?って聞いてもきてない、と 嘘をつかれて本当のことを言ってくれません。 多分本当のことを言ったらまた 私がうるさいと思われてるんだと思うんですけど 何も言わないから教えてほしい、の約束を 破られたことにまた怒ってしまいます。 終わった人間のことでこちらの関係が 悪くなるのが意味がわからないし 私も切り替えないといけないのはわかってます。 ただ、最初に再婚しよう、のような 聞いてもいないことを話してきて不安にさせた分 こちらに対する気遣いをしてほしい と思うのはわがままですか? 再婚どうのこうの、の話を聞くまでは たまに小さい喧嘩はするけど 割と仲も良く楽しく付き合えていました。 その件があってからずっとモヤモヤしていて 切り替えないといけないとわかってても どう切り替えたらいいのかわかりません。 うまく付き合っていく方法や 考え方をいくら自分で考えてもわからなくて 別れるべきか迷ってるので 何かいい方法や考えを変える方法、あれば 教えてほしいです。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

切り替えられないなら、一生それは付きまとうものだと思いますよ。 >何も文句は言わないから連絡が来たら教えてほしい。 あなたの思いは大きく勘違いしていると思います。何も(文句は)言わない、と前置いたのですから、連絡ない?と聞くのも駄目です。言っちゃ駄目なのですよ。再婚するわ、って冗談をいつまで経っても冗談と思ってくれない人に連絡があった、なんて言って楽しいはずはないでしょう。文句言わない、なんて言葉も連絡あった?って追求で「ああ、文句があるから追求するんだ」って思われるだけ。どの程度のペースで連絡があるのかは知らないですが、いちいち報告したら、気分を害するだけだと察知されているから、報告なんてしないんですよ。何も言わない、と言ったなら、相手が隠していようと何も言わずに元嫁はどうでもいいのよ、というスタンスを見せないと無理です。 そして、相手が冗談だ、といった言葉をいつまでも冗談に捉えられないでいるなら、この先も冗談に捉えたり、忘れたりするのはとても難しいと思います。元嫁といちゃいちゃしても最期は自分のところに来て、一番は君だよ、って言ってくれればそれでいい、ぐらいの度量がないとお付き合いは無理だと思います。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.5

近年の離婚では子どものことを考えて、別れた親との面会条件もきちんとする例が増えています。彼が子どもと面会する気がないとすると、随分子どもへの愛情がない人だと感じてしまいますが、おそらく会うことはあるでしょう。その際に元嫁さんと接触することになるのは仕方のないことで、あなたもそこは割り切るしかありません。 とはいえ、冗談でも言っていいことと悪いことがあり、彼の再婚云々の冗談はあきらかに後者です。そういう意味では配慮が乏しい方だとは感じますが、あなたの反応が彼の予想を超えて激しいものだったので、彼が元嫁さんと子どもの話題を避けているのだろうと思います。モヤモヤが続いているのは理解できますが、現在の状況を修復するには、「私が感情的になり過ぎた」と一言言って、「そこはもう気にしないから、これからは何でも正直に言って?」と伝えましょう。そしてあなたから、「連絡あった?」などと訊かないことです。訊けば気にしていることになりますから、彼が自分から話題にするまではそのことは口にしないことです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6899)
回答No.4

>再婚しよって言われた 彼の×1の原因を貴方は理解できたと思います。 相手を思いやれない、何かあるとうっとおしいと言う。 そんな人だから×1になったのでしょう。 どうしても彼の再婚相手になりたいわけではないのなら、貴方からその性格を理由にお別れを。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14833)
回答No.3

子供が居るのだから連絡が有るのは普通だと思います。 ✖の有る人と付き合うのなら、そのぐらいは気にしないと思ってないと 付き合って行けない気がします。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 50代の男です。 >それが急に、元嫁に再婚しよって言われた、と彼氏に言われて 一般的に考えて、これは冗談としてはいってはいけないことです。 あなたが怒るのは当たり前で、聞き流せる人なんていません。 なんだろう、自分には元嫁がいるってことであなたに対して優位に立とうと思っていたんでしょうか。 その後もいろいろと嘘をついているようですが、そのことも含めて、客観的に見ればあまり付き合う価値がないような人だと感じるのですが、どうなんでしょうか。 あなたは過去の人と言っていますが、子どもがいるということは過去の人じゃないですよね。 少なくとも、子どもが成人するまでは関わりを持ち続ける人です。 子どもが怪我をしたとき、病気をしたとき、進学の時、なにか他人に迷惑をかけてお金がかかるとき、その彼にも責任があります。 お金を出す責任があるということです。 その彼の子どもなんですから。 そもそも今現在、養育費は毎月いくら払っているんですか? 彼氏の収入がわかりませんが、まあ4~5万くらいかな。 成人するまでは払い続けるんですけど、仮に4万円を15年払うとしたら720万円ですね。 しっかり払い続ける責任感のある人なんですよね。 あなたと仮に結婚したとしたら、子どものいない人よりそれだけマイナスです。 そもそも、元奥さんが病気とか怪我とかその他の理由でその子を育てられなくなったら、あったり前ですがその彼が育てる責任があります。 奥さんのお父さんとかお母さんには責任はないですよ。その子の親に育てる責任があるんです。 その彼はそういう自覚はあまりないように感じます。 だから、元奥さんとのことも軽く考えているんでしょう。 あるいは、あなたとは単に遊びの関係だからそんなことは関係ないと思っているか。 なんとなくですが、両方でしょう。 お別れした方がいいと思いますが、どうでしょうか。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.1

考えないと、だめなら、この先、必ず、また、もめるより、別れることに、なると思います、 今は、お互いをだましだまし、しながら、続いていますが、そんな関係は、必ず、壁に突き当ります、再婚の話より、お互いが本当に、必要な人なのか、今一度考えた方が良いと、思います、

関連するQ&A

  • 彼氏の元嫁に対するストレス

    初めて投稿させて頂きます。 私は、現在、同棲している彼氏がいます。 お互いバツイチで、彼氏の方には、前の嫁との間に子供がいて、その子供は、元嫁に引き取られています 彼氏の方の離婚理由は、元嫁が、男を作ってイキナリ子供を連れて出て行ったものでした。 浮気現場も、「父ちゃん、母ちゃん○○とキスしてたよ」と、幼かった子供が教えてきたそうです 男を作って出て行ったものの、元嫁とその男は破局しています 彼が離婚してから、3年は経ち、離婚してから初めてできた彼女が私となります 彼は子供が大好きで、なんとか話し合で、子供には会わせてもらえるみたいで、たまに会いに行きます 私と彼が付き合いだしたことを噂で聞いた元嫁は、気が狂ったように、 もう二度と子供に合わせない とか、 あなたを傷付けたこと、一日も忘れた事はない とか、 彼氏に、子供に電話をかけさせ、 「父ちゃん彼女できたの?かーちゃんが聞けって」と、わざと子供に電話をかけさせたりしています 今は、少しは落ち着いたものの、 子供が、彼氏に電話をしてくる時は、彼女(元嫁)の携帯からなので、拒否する事もできず 彼女は、夜中、休日の朝、何時でもお構いなしに電話をしてきます 彼氏は、元嫁の機嫌を損ねると、子供に会わせてもらえないかもしれない恐れがあるので、彼女に強く言うこともできず 私は、彼の気持ちもわからなくもないので、見て見ぬフリをしています。 でもこれが一生続くと思うと、ゾッとします 何かいい解決方法はないでしょうか? 今まで通り、見て見ぬフリを続けるしかないのでしょうか 皆様、これからの私によきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 元嫁が墓参りに来る

    私は一年ほど前再婚し 夫も再婚で子供が2人元嫁が引き取っております その嫁との間に亡くなった子供が 夫の墓に入っております 私と結婚したのに その子供の何回忌など元嫁が参加するものなのでしょうか? こちらが再婚してるのになんの連絡もなく勝手に墓参りをする元嫁などもどうなのでしょうか? 分からないので教えてください

  • 彼氏が元嫁と内緒で会ってます

    約一年前位に彼氏と同棲をはじめました。 出会った時は、別居中で離婚直前でした。彼氏の方が元嫁と合わず、生活が辛くなり、別れを切り出したと聞いています。 その後、離婚を拒んでいた元嫁が、法外な慰謝料を請求し、彼は弁護士も立てず、お金で解決出来るならとまるまる要求を飲み、離婚に至りました。 離婚し、少ししてから同棲を始めましたが、ある日たまたま明け方に彼のスマホが鳴り、テーブルに置いてあったので、触らず画面だけつい覗いてしましました。 これが馬鹿でした。 元嫁からのLINEで、離婚したら最低限(お互いの家族がなくなったり、慰謝料のことなと、手続きのことだけ)以外は連絡は取らないと言っていました。 とはいえ、一度夫婦になった関係。 離婚したとはいえ、お互いの身内のこともあるし、連絡を取らないといけないことも出てくるだろうと、私自身それは仕方ないことだと思っていました。 子供はいませんが。。 スマホの画面上に、途中までLINEのメッセージが出て来ていたので、 少しだけ内容がわかりました。 離婚して一か月は経つ頃でしたが、なぜかお互いの生活を知っていて、元嫁からは、飲み会が続いてるみたいだから、体に気をつけてね。ハートマークが入っていました。 そのときはかなり動揺しましたが、あー、こうやってこの人たちは、お互いの近状を報告しあってるんだなあ。って思い、これは仕方ないことなのか、自分でもよくわからなくなったりました。 その後、なんとなく彼に、元嫁さんと連絡ってどーいうときに取ったりする?ってきいても、事務的なこと以外しない。慰謝料振り込んだよくらいの月一での連絡くらい。と断言されました。 にも関わらず、彼はいまだに、連絡を取って、たまに会っています。 ラブラブとか、戻るとかはない感じです。 ただ、離婚してから、 気持ちが元嫁に対し、申し訳ない、という気持ちに変化したようです。 1人にさせてしまった。 バツ2(元嫁はこれでバツ2です)にしてしまった。 もっと何か出来たのだろうかとか。思うらしいです。 元嫁が、体の具合が悪いだの、 親の具合がわるいだの、働いている会社の経営状態がわるいだの、色々報告してくるらしいです。 彼も 一応、もう俺は何もしてあげられないよ。とはいってるみたいですが、心配のようで、ほっとけないみたいです。 また、ソフトバンクの携帯も、いまだに家族割りだし、意味がわかりません。元嫁に使いすぎ。とか言われてます。 携帯代は慰謝料と一緒に毎月振り込んでるようですが、離婚してそこまで言われないといけないんでしょうか。。 彼には離婚したんだから、元嫁との家族割りを解約してほしいとはいいました。 解約料が取られるから、数ヶ月後。 と言われたりします。 また、 元嫁は彼に、幸せになったら許さないと言われてます。 夫婦だったときよりも、まさか私がいない今が幸せとかありえない。みたいなLINEが来たそうです。 彼のことは結婚を前提でのお付き合いだったので、私の両親には会っていて、何度も家族ぐるみで御飯を食べています。 ただ、多分彼は、元嫁に再婚するなんて言える状況でないみたいで、なかなか相手の両親にさえ合わせてくれません。 こそこそと元嫁との会って連絡取って、幸せにさせない。なんていわれて、そんなも元嫁に何も言えない彼氏とは別れたほうがいいのかな。。 どうすればいいかわからず。。 皆様のお知恵を貸していただければと思います。 彼とは何度も話し合いを持とうとしましたが、 自分が大好きな性格なので、避けたいことは怒鳴り、威圧し、 真正面から嫌なこと向き合えない人間です。

  • バツ1彼氏が内緒で元嫁と会ってます。

    彼とは2年同棲しています。 最近彼が友達(共通の友達)と出かけるといったので私も後からサプライズ!で行こうと思い行ったら そこには元嫁と子どもと共通の友達がいるじゃありませんか。 ショックでわけがわからず 泣き崩れてしまいました。 日にちを置いて言われたのが 別れよう。君にはもっといい人がいるよでした。 元嫁とは復縁する気はないらしいのですが、子どもが入学式を迎えるらしく入学式に出席したり、また子どもに会いたいから連絡をとっていたみたいです。あの時はありがとう。とかいつの間に会ってたの?なメール内容....見たらいけないとは思いつつもちょうど画面が光りメール内容が偶然にも見えてしまいました。 こんな苦しみ続くなら 別れたほうがマシと思いましたが やはりその人が好きです。 ただ自分に自信がなくて 会うたびに元嫁に惹かれていくんじゃないか。再婚されたらどうしようと不安で仕方ありません 正直に彼に気持ちを伝えたら 元嫁と会ってみる?と言われました。 わけがわかりません なんで会うの?と聞いたら 仲良くしてほしいと言われました。 彼はやましいことがなんもないからこんなことが言えるのでしょうか? また、元嫁対策はありませんか?

  • バツイチ彼の元嫁について

    彼(31)、私(27)、元嫁(37)、彼と元嫁の間の子2人います。 離婚して3年経ちます。彼が別れても子供の父親に変わりはないと、子供に会ったり、子供のために何か買ったり、それは私もすべきことだからと理解があります。 だから、元嫁と子供の事に関して連絡とる分には全然大丈夫なんです。 元嫁は私という存在を知りません。彼とは今年結婚します。子供も授かりました。でも彼は元嫁にあえて言う必要は無いと、再婚のことは言わないと言っています。 私が嫌なのは、子供の事以外でも頻繁に連絡してくる元嫁が嫌なんです。今友達と遅くまで飲んでて話し相手が欲しくて電話しちゃったとか、ケータイ変えたいんだけどよく分からなくて、どれがいいか選んでとか、車買い替えたいんだけど、どれがいいか分からないから一緒に見てとか、タイヤの交換手伝ってとか… 別に別れた元旦那に言う内容じゃ無いし、周りに聞ける人がいない環境でも無いんだから、他の人に聞けばいいのでは無いかと思い、なんだか嫌な気持ちになるんです。 彼はそこまで深く考えて無いし、だからこそ私がそこまで気にする意味が分からないと言うんです。 私はただ心が狭いだけなんでしょうか。気にしすぎなだけなんでしょうか。それは当たり前なことなのでしょうか。

  • 元嫁と関係

     離婚しても元嫁と体の関係があります。(お金はらいますが) 頻繁に連絡していますし仲良く?やってます、むしろ。 元嫁に彼氏ができそうな感じがします。 彼氏ができて… 想像するだけでおかしくなりそうです。 お互い復縁したい気持ちはあります。(なかなか難しいですが) 元嫁は今求職中で子供2人はわたしが引き取りました。 また籍入れてくれるなら今すぐにも戻ると言ってます。もちろん元嫁を信頼してますし戻れるものならと思います。 この気持ちが本物か、単に誰かに抱かれたくないのか… 自分でもよくわかりません(T_T)  元嫁も俺と復縁しないのなら一人でいたくないと言ってます。仮に彼氏できても元嫁は何もなかったように普通に接するはずでわからないのは俺だけになるでしょう。わたしは彼氏ができたらとても今までどおりに接することはできないと思います。(ちっちぇー男です(T_T)) 体を奪われるのが嫌なだけ、一時的だよと元嫁は言いますが… 長々わかりづらい文章すいません(;゜ロ゜)  思ったとおりの意見よろしくお願いします! 結婚14年で離婚 子ども中学生小学生男2人は母親大嫌いと言ってます(..;)

  • 元嫁の再婚

    旦那の元嫁が再婚した事がわかりました。 Facebookで。 元嫁もその再婚相手もFacebookをやっていて再婚相手の方に"〇月〇日〇〇さん(元嫁)と結婚しました"と投稿がありました。元嫁の方も元旦那の姓を名乗っていましたがこの日をキッカケに姓が変わっていました。 その事はまだ旦那は知りません。知らずに毎月9万の養育費を払っています。 この事は私から旦那に伝えた方が良いのでしょうか?それとも元嫁から言われるのを待っていた方が良いのでしょうか? 銀行口座の名義は変えてないのでやはり旦那は元嫁が再婚した事は知らないです。 私と旦那の間にも子供がいます。元嫁が再婚した場合、養育費の減額や支払いの取り消しは可能なんでしょうか?市役所に行って子供の戸籍謄本を取って養子縁組で子供の姓が変わっていれば養育権がないと聞いた事がありますが… 親権は元嫁でも子供の謄本は取れるのでしょうか? 支離滅裂な文章になってすみません。詳しい方お願いします。

  • 元嫁についてです

    元嫁が嫌で嫌でたまりません バツイチの彼がいます 彼の元嫁の存在がいやです と、いうか意味がわからないです 元嫁と彼の精神的なことが理由で離婚したんですがその方がお互いにとっても子供にとっても良いという判断で離婚したそうです 私も彼から話は聞いているので全部知ってます 彼にとっては子供が1番大切だということも理解していますしまだ大きくもないので、離婚してからも自由に会えますし面倒もみてます なので元嫁の住んでる家に行くことも全然あります 私は彼が大切にしたいものを私も大切にしたいし、私が言えることじゃないかもしれませんが子供が1番だと思ってます。 なので全然なんとも思ってないですし、むしろたくさん遊んで欲しいと思ってます。 ですがある事がきっかけで私の存在が元嫁に知られてしまいました。 子供がいたので彼は私の事話してなかったですし、私も子供の事を考えたら離婚したとはいえお父さんの彼女なんてそう簡単に受け入れられるものでもないし、離婚してからも彼は元嫁とは仲が良かったから子供からしてみれば少なからずショックだと思います。 なので出来るだけ彼に協力してきました。 例えばカレと私が住んでる家に子供が泊まりに来る時は私のものは全部隠して女っ気がないようにしたり、子供が住んでる近くには行かないようにしたり、私なりに出来ることは全てしてきました。 それが当然の事だと思ってたからです。 ですが元嫁に私の存在が知られた時に、元嫁が子供たちに私のことをわざわざ話したみたいなんです。 そのあと彼に、私と別れたかどうか聞いてきたり、子供が敏感になってるんだよねと言ってきて 私としては何でわざわざ言ったのかが理解できません 子供が少なからず傷つくの誰でもわかりますよね? しかもその後もちょくちょく会う際に彼にプレゼントを渡してきたり、欲しいものをねだってきたりして本当に理解ができません。 彼は私にそう言うことも全部話してくるので私もその事実を知ってしまい、モヤモヤします。 元嫁が彼に未練があるならわかりますが、好きな人が出来たと言ってたらしく、本当に意味がわかりません。 しかも周りの人に元旦那との復縁はありえないなどとも話していて、私も気になったので彼に聞きました。 離婚しててお互い気持ちもないのになんでプレゼントもらったり欲しいものを買ったりするのと。 彼は、なんの感情もないからじゃん。 好きも嫌いもなんも無いしプレゼントは渡されたから貰っただけ、買ってって言われたから買うだけの話と言われました。 私は誕生日もクリスマスもプレゼントを貰ったことも何かを買ってもらったこともありません。 彼がそうゆうの苦手と言ってたからです。 だからお願いもしてきませんでした これじゃ納得いかないです しかも今までは子供と彼で出かけることはあっても、離婚してからは元嫁と一緒に出かけることは無かったんですよ それが元嫁の方から子供と私と一緒に出かけない?と誘ってきたんです。 元嫁は精神的に病気な部分があってそれを理由に怖くて出かけられないから一緒に来て欲しいと 彼に言ってました そんな事、理由にされたら私は何も言えないじゃないですか 好きな人ができて元旦那との復縁なんてありえないと言ってて、それなのにプレゼント渡したり欲しいものねだったり一緒に出かけたり? 本当に意味がわかりません。 養育費があるから彼と私が節約して切り詰めて生活して払ってるんです 元嫁は他にも支援などあって私たちより生活は豊かなんです 私が色んなこと我慢して耐えてるのに そんな事されたらどうですか? 彼を板挟みにもしたくないから言いたい事もうまく言えません もう耐えきれないです 離婚したことがある方、 元旦那さんにこんな事しますか? また、元奥さんにこんな事された方いますか? 同じような経験された方いますか? 本当に苦しいです 皆さんのご意見が欲しいです お願いします。

  • 元嫁が・・・

    フェイスブックで私(♂)の投稿を見ているようで、いわゆる「右上欄」に元嫁や私を見ている?であろう旧友の名前が頻繁に出てきます。 離婚して数年経っており、また元嫁は再婚~子供が生まれたことを元嫁のFBを見て知りました。元嫁は再婚をして名字が変わっていたので私は全く名字が変わっていたことを知りませんでした。そのような状況なのでもちろん元嫁の名前検索をしたことも無いですし、再婚をして名前が変わっていることも知りませんでしたから、元嫁が私のFBで状況の確認をしに来たのかな?と思います。 元嫁の他、元部下や元上司などの名前が時々出てくるのですが、FBのこの「右上欄」に出てくる「知り合いかも」の機能は、相手方が足跡を残しているからでしょうか? 時々来るメールにも、「知り合いかも」と過去に関係を持った複数の女性の名前のみが書かれたメールが届きますが、これも相手方が足跡を残しているからでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 彼の元嫁2人についてと私のしたことについて。

    閲覧ありがとうございます。 誹謗中傷覚悟です。 彼と私の関係、お互いしてきた事ですが… まず私から ・付き合い当初から未練から元彼に何度も連絡をしていた。 ・今の彼氏とやっぱり別れたいと何度も別れ話をもちかけ、元彼に戻ろうとした。 ・遠距離中は元彼と連絡が取れないようにされていて、やはり別れたいと言って、連絡遮断してから偶然知り合った方と2度浮気。 ・現在も昨日まで元彼にはバツ2のことや養育費のことで相談はしました。 次は彼氏です ・元嫁さんの荷物、私物、写真など、私には元彼のデータなど全部消させておいて残している。 連絡も可能、連絡もしていた。 ・付き合い途中人として扱われない、何度もあなたはいらないと言われたりしました。 ・今は何故か態度が一変し、毎日愛してる、好きの言葉。 でもその言葉を言っている中でも元嫁さんへの連絡はしていました。 ・さらに元々嫁さんの話、つまりバツ2、子供の話は本当につい最近聞きました。 どうして今頃と思います。 養育費も私から言わなければ言われなかったと思います。 ・養育費を支払っているなら、安心させる為に稼ぎがこれくらいなど安心材料として言ってくれてもよさそうですがそれもありません。 ・元々嫁さんの方でなく、元嫁さんの方は離婚してすぐ後悔したようで、復縁に近い手紙も送ってきたとの事です。 ・彼氏からは元嫁に未練がないとはハッキリ言ってもらってません。 お互い様だと思いますが、どっちの方がひどいですか…? 質問に関係ない荒らしの方は御遠慮下さい。