• 締切済み

彼氏の元嫁

バツイチの彼氏と交際半年です。 元嫁と子供がいることは付き合う前から聞いていて 別れる時の揉め事で元嫁は嫌い、関わりたくない と聞いていました。 私は子供のこともあるから連絡きたら返したら?と 言うぐらいで、元嫁から連絡が来た話も ふーん。程度にいつも聞いていました。 それが急に、元嫁に 再婚しよって言われた、と彼氏に言われて は?となりよく聞いたところ、冗談らしく 聞き流せない私が悪いと責められ 喧嘩になってしまいました。 私としては、冗談にしろ嫌な気分になったのは 事実なのでそこを気遣ってほしかったんですけど 何を言ってもうっとおしい、の一点張りでした。 1ヶ月ぐらいずっとモヤモヤし続けて 再婚しよ発言が忘れられずに何度も喧嘩や話し合いをして 途中でやっと、元嫁に気持ちはないし やり直すことも絶対ないし今付き合ってるのは 私で、特別だから付き合ってる、などの こちらの気持ちに寄り添う?言葉を聞けたので もう忘れようと思いました。 ただ、隠れてコソコソされるのが嫌だったので 別に連絡はとっていい、何も文句は言わないから 連絡が来たら教えてほしい。と伝えて、 了承してくれて話し合いが終わったと思ってました。 ただ、やっぱり隠れて連絡は取っているみたいで、 たまに連絡きてる?って聞いてもきてない、と 嘘をつかれて本当のことを言ってくれません。 多分本当のことを言ったらまた 私がうるさいと思われてるんだと思うんですけど 何も言わないから教えてほしい、の約束を 破られたことにまた怒ってしまいます。 終わった人間のことでこちらの関係が 悪くなるのが意味がわからないし 私も切り替えないといけないのはわかってます。 ただ、最初に再婚しよう、のような 聞いてもいないことを話してきて不安にさせた分 こちらに対する気遣いをしてほしい と思うのはわがままですか? 再婚どうのこうの、の話を聞くまでは たまに小さい喧嘩はするけど 割と仲も良く楽しく付き合えていました。 その件があってからずっとモヤモヤしていて 切り替えないといけないとわかってても どう切り替えたらいいのかわかりません。 うまく付き合っていく方法や 考え方をいくら自分で考えてもわからなくて 別れるべきか迷ってるので 何かいい方法や考えを変える方法、あれば 教えてほしいです。

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

切り替えられないなら、一生それは付きまとうものだと思いますよ。 >何も文句は言わないから連絡が来たら教えてほしい。 あなたの思いは大きく勘違いしていると思います。何も(文句は)言わない、と前置いたのですから、連絡ない?と聞くのも駄目です。言っちゃ駄目なのですよ。再婚するわ、って冗談をいつまで経っても冗談と思ってくれない人に連絡があった、なんて言って楽しいはずはないでしょう。文句言わない、なんて言葉も連絡あった?って追求で「ああ、文句があるから追求するんだ」って思われるだけ。どの程度のペースで連絡があるのかは知らないですが、いちいち報告したら、気分を害するだけだと察知されているから、報告なんてしないんですよ。何も言わない、と言ったなら、相手が隠していようと何も言わずに元嫁はどうでもいいのよ、というスタンスを見せないと無理です。 そして、相手が冗談だ、といった言葉をいつまでも冗談に捉えられないでいるなら、この先も冗談に捉えたり、忘れたりするのはとても難しいと思います。元嫁といちゃいちゃしても最期は自分のところに来て、一番は君だよ、って言ってくれればそれでいい、ぐらいの度量がないとお付き合いは無理だと思います。

• yume358
回答No.5

近年の離婚では子どものことを考えて、別れた親との面会条件もきちんとする例が増えています。彼が子どもと面会する気がないとすると、随分子どもへの愛情がない人だと感じてしまいますが、おそらく会うことはあるでしょう。その際に元嫁さんと接触することになるのは仕方のないことで、あなたもそこは割り切るしかありません。 とはいえ、冗談でも言っていいことと悪いことがあり、彼の再婚云々の冗談はあきらかに後者です。そういう意味では配慮が乏しい方だとは感じますが、あなたの反応が彼の予想を超えて激しいものだったので、彼が元嫁さんと子どもの話題を避けているのだろうと思います。モヤモヤが続いているのは理解できますが、現在の状況を修復するには、「私が感情的になり過ぎた」と一言言って、「そこはもう気にしないから、これからは何でも正直に言って?」と伝えましょう。そしてあなたから、「連絡あった?」などと訊かないことです。訊けば気にしていることになりますから、彼が自分から話題にするまではそのことは口にしないことです。

• kano20
回答No.4

>再婚しよって言われた 彼の×1の原因を貴方は理解できたと思います。 相手を思いやれない、何かあるとうっとおしいと言う。 そんな人だから×1になったのでしょう。 どうしても彼の再婚相手になりたいわけではないのなら、貴方からその性格を理由にお別れを。

• zabusakura
回答No.3

子供が居るのだから連絡が有るのは普通だと思います。 ✖の有る人と付き合うのなら、そのぐらいは気にしないと思ってないと 付き合って行けない気がします。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 50代の男です。 >それが急に、元嫁に再婚しよって言われた、と彼氏に言われて 一般的に考えて、これは冗談としてはいってはいけないことです。 あなたが怒るのは当たり前で、聞き流せる人なんていません。 なんだろう、自分には元嫁がいるってことであなたに対して優位に立とうと思っていたんでしょうか。 その後もいろいろと嘘をついているようですが、そのことも含めて、客観的に見ればあまり付き合う価値がないような人だと感じるのですが、どうなんでしょうか。 あなたは過去の人と言っていますが、子どもがいるということは過去の人じゃないですよね。 少なくとも、子どもが成人するまでは関わりを持ち続ける人です。 子どもが怪我をしたとき、病気をしたとき、進学の時、なにか他人に迷惑をかけてお金がかかるとき、その彼にも責任があります。 お金を出す責任があるということです。 その彼の子どもなんですから。 そもそも今現在、養育費は毎月いくら払っているんですか? 彼氏の収入がわかりませんが、まあ4~5万くらいかな。 成人するまでは払い続けるんですけど、仮に4万円を15年払うとしたら720万円ですね。 しっかり払い続ける責任感のある人なんですよね。 あなたと仮に結婚したとしたら、子どものいない人よりそれだけマイナスです。 そもそも、元奥さんが病気とか怪我とかその他の理由でその子を育てられなくなったら、あったり前ですがその彼が育てる責任があります。 奥さんのお父さんとかお母さんには責任はないですよ。その子の親に育てる責任があるんです。 その彼はそういう自覚はあまりないように感じます。 だから、元奥さんとのことも軽く考えているんでしょう。 あるいは、あなたとは単に遊びの関係だからそんなことは関係ないと思っているか。 なんとなくですが、両方でしょう。 お別れした方がいいと思いますが、どうでしょうか。

• keizo99
回答No.1

考えないと、だめなら、この先、必ず、また、もめるより、別れることに、なると思います、 今は、お互いをだましだまし、しながら、続いていますが、そんな関係は、必ず、壁に突き当ります、再婚の話より、お互いが本当に、必要な人なのか、今一度考えた方が良いと、思います、